人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクル-トス-ツに思う

最近、朝も夕方も通勤電車で
真新しいリクル-トス-ツに身を包み、履きなれないパンプス、革靴にリクル-トバックを持っている就職活動中の学生をよく見る。
我が家は皆、娘なのでどうしても女の子に目がいくのですが笑

朝出会う子達は、緊張し、歩いている時も座っていっる時も背筋を伸ばし、目にも力がある。
帰りに出会う子達は、疲れていて肩も下がり歩く姿も、力がなくなっている。

心の中で、朝は「頑張ってね」。夕方は「お疲れ様。」とつぶやく。。。
みんな長女の姿に重なってしまうんです。

長女が就職してから、丸2年と少し
大学3年の秋から就職活動を始め、終わった(決まった)のは次の年の9月でした。
殆ど1年かかったんです汗

伊○丹でス-ツとパンプスを買いバックは尊敬する先輩に譲り受け
受けた会社は30社以上。
最終面接まで行くこともあり通った回数数知れず。。。
その間パンプスの底は3回打ち直しました。
最後の方はぼろぼろで
「なんで最終面接で感じ良く対話が出来たと思うのに、落ちるのか教えてほしいよ~~~泣」
と凹んで部屋から出てこなくなった日もあったな~~~。

その時も心の中で、「頑張れ!お疲れ様!」と声を掛けてた。
なんとかやりたい仕事に近い会社の内定を受けこれで就職浪人はないとホッとして、
第一志望の会社への一次試験。
最終の面接の合格を聞くまでもう家族には経過報告ができなくなっていた。
頑張れば自分の望みは必ず叶う。。。信念を貫き通して勝ち取った今の職場。

先日。長女の大学の後輩から就活のための手紙が来た。
夫が「今度は名前、間違えてないね。字もきれいでいいね。」
とテ-ブルの上の手紙を見て言った。
今まで6通きているが、そのうち4通、名前が間違っていた。

糸偏→言偏   木→紫   ○→田(これじゃ-他人)

忙しくてなかなか時間が取れない離れている娘にいつも
「今度も名前間違えてたよ。」と一言つけて転送。

今回は「名前も間違ってなかったし、字もきれいで丁寧。忙しくても会ってあげてね。」
と書いて娘の住所に転送した。
この後輩の手紙には、ポストの前で「頑張れ!」と小さく声を出して言った。

リクル-トス-ツに思う_d0112010_103817.jpg
             何か絵が欲しかったので私の眼鏡置き場紹介です。眼鏡は百円均一。勿論老眼。
by saki0729break7 | 2007-04-04 10:53 | 日常のあれこれ
<< 術後1年☆1歳になりました\(... 我が家の野草達 >>