押入れの整理

私の兄弟は字の如く、
5つ離れた兄と、4つ離れた弟がいます。
男の子の真ん中で育った私は
小さい時から山を駆け巡り、とても男勝りな女の子だった。 (←過去記事に)

中高時代も得意な科目は体育と数学
ソフトボ-ル大会ではピッチャ-、
休憩時間は硬式野球ボ-ルで男子にキャッチボ-ルの特訓をさせられていた。
部活はバレ-ボ-ルのアタッカ-でよく女の子に熱い視線を送られたが、
男子に声を掛けられることは一度も無い高校生活を送った。
卒業間近に「告白したら怒られそうで声を掛けれなかったよ」と言われた。

いつも真っ黒に日焼けして色気も何もない高校時代。。。
そんな私だから、子供はみんな男の子。
そして、左手にグロ-ブ。右手にボ-ルを持って
休日はいつも家族でキャッチボ-ル。。。そんな将来しか考え浮かばなかった。


それが産まれ出てきたのは
女の子。。。。。。女の子・・・・・・・・・・・・お・お・女の子。
それも三人全部(*○*)☆#:。・、**$&%☆★



私の現実の家庭生活にグロ-ブとボ-ルはなく
いつの間にか右手に針と裁縫バサミ。左手に布。

娘が小学校低学年までお揃いのワンピ-スやスカ-ト。
ひと夏に20枚縫ったこともあります。

大雑把なガサツ人間をイメ-ジしていたそこのあなた!

私はただの大雑把ガサツ人間じゃあないんですよ。
そこに大胆で無鉄砲が付くのです。
やりたいことがあると、まず自分にできるか、できないかを考える前に
やってみる。作ってみる。試してみる。。。
できなかったらそこで諦める。


殆どの力作は友達の娘さんにあげたり処分したりしたのだけど
先日、久しぶりに押入れを掃除していたら
こんなものが出てきました。

d0112010_2242446.jpg娘のピアノ発表会のとき
作ったの。

リボンを何個も手で縫いつけ
袖はチュ-リップの形に。。。

思い出深いので捨てられなかった。





d0112010_2251124.jpgd0112010_2255135.jpg







娘が小学校3年生の頃、セ-ラ-カラ-にしてちょっとお出かけに。。
洋裁を習ったわけじゃないのでちゃんとできてないんだけど
私としては力作!スカ-トに隠しポケットだってあるのよ


思い出した!だから捨てられなかったんだ!
こんな風にデジカメで残しておけば捨てられるね。
沢山作ったんだけどな~~~。せめて写真に残しておけばよかった。

d0112010_22753.jpgこれは一昨年の夏に編んだサマ-セ-タ-結構気に入って毎年着てます。
ほら、国語は嫌いだけど数学は好きだから図形は得意。
本を見て色々アレンジして自分なりの形を作る。
でも、袖の付け方が解からなかったので自己流で編みました。



去年この病気に罹って何もする気になれず
布も毛糸も押入れの中にしまったまま。
今日、取り出してみたけれど、やっぱり何もする気にはなれなかったので
そのまま元の位置に戻してしまった。
今年の夏は何か再開できればいいけれど。。。

もう一度グロ-ブから始めようかな。筋肉痛になるだけか(*◇*A)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-04-22 07:32 | 趣味
<< 今日の一日 弁当ネタⅡ >>