3冊の年金手帳

今話題の社保庁年金問題だけど、
私は年金手帳を3冊持っている
d0112010_13212214.jpg
①冊目は独身時代働いていた厚生年金番号での交付。。。退職時に渡されたもの
②冊目は夫と結婚して第3号被保険者になった時交付されたもの
③冊目はなぜだか解らないがH9年1月1日に交付されたもの
d0112010_2334295.jpg


10年前のことでした。
元来疑問に思ったことは即、解決するために行動を起こす私である故に
次の休みを利用して最寄の社会保険事務所に連絡してみた。


どうも登録上の間違いがあるようなので
3冊の手帳を持っていらしてくださいとのこと
その日のうちに隣町の事務所まで道に少し迷いながら行ったのですが


まさしく今問題になってるふり仮名の間違いで別人になっていたのでした!


①は○○○ △△△ 旧姓の名前
②は□□□゛□ △△△結婚後の名前
③は□□□□ △△△結婚後の名前


②と③は漢字で書いてあったので全く同じで理由がわからなかった。

濁点があるなしで他人名義で別人になっていたのです!
③冊目で修正してもらいました。

係りの人が「もう他の2冊は捨てていいですよ」
と言ったので
保管場所を重要書類入れから普通の引き出しに替え
いらないけどとりあえず取っておいたということです。
捨てないでよかったよ!
また3冊とも重要書類箱に入れました笑



それで、社保事務所の人がおっしゃるには
「あなたは、ラッキ-でしたよ。
これがお金を受け取る時わかったら、調べるのに大変な労力と時間がかかったんですよ。」

と。。。。。


。。。。。。。



その時の私は

あんたんとこが間違えたんでしょ!
何その高いところからの言い方!
すみませんと言わんかい!
こっちは、休みなのにわざわざココまできてあげたんだからね!」

と心で思いながら、笑顔で
「ありがとうございました。すっきりしました」
な~~んて八方美人で帰って来たのです^^;


今から考えると
ほんとに早く変更の手続きしていてよかったわ~
簡単に3分ではすまなかったもんね


「あんたは正直ものやね。
そのままにしてたら、二つの年金貰えたのに。
と数人のお年寄りから言われたけど
ほんとにそうだったのかしら。。?」


まあ何にせよ今の問題にとりあえず不安を抱かず済んでいるのはよかったかな?
でも、あの事務の人が信用できればだけど。。。




今日は市の健康診断に行ってきました。
初めてです。
会社で簡単な健康診断があるので、今まで行かなかったけど
会社は集団で行うので日にちが決まっていてココ3年ぐらい受けてなかったの。
今年もオフ会と重なってて行けなかったので(オフ会優先でしょう笑)

それに、最近身体がむくんでいるのが気になって、
あの風邪以来、微妙にだるいし気持ち悪い気がするんです。


病気の一年検査では
主に再発転移について調べるので
他の所も調べて欲しかったから。。。


まあたぶん何にもないと思うけど
血圧が高いと言われた。

これも初めて!
いつも低血圧だったのに
まさかそこ?

びっくりしました。
92-142だったの^^;

でも、これはこの歳になるとみんなその位ある人いるもんね。
心配してはないけど、
食べ物に気を付けよう!!!!
[PR]
by saki0729break7 | 2007-06-26 14:35 | 未分類
<< プチオフ会と健診の結果♪ 夫の誕生日 >>