人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射線科診察

今日は1月から6ヵ月後の放射線外来の日でした。
9時予約でその前に胸のレントゲンを撮って放射線科受付に持っていく。

ちょうど去年の7月3日に25回の放射線治療が終わり
最初の診察(8/1)の時は肺に影があり、N担当医より
「熱はないですか?咳はないですか?これから出るかもしれないから気を付けて。」
と言われ、2回目(10/3)の診察でもっと広範囲に影が広がっていて
「今熱がなくても、肺が弱っているので肺炎になるかもしれないので気をつけて」
といわれた。何をどう気をつけるのか、迷った。。。仕事は休めないし^^;

そして、3回目(1/15)の時は経過観察と言われ
今日4回目の診察だった。
N担当医「肺の影はもう、殆ど消えてますね。順調に回復しています。」

やった~~!
1年経ってやっと元の肺の状態に戻ったようです。
それにしても、この1年間、「コン」とも「ヒン」ともしなかった私の肺。。。
影も大きかったらしいのに^^;
そして先月、術後初めて熱をだした。
普通なら、肺に影があるのは今でしょ笑

どうも、熱を出さなければ気が済まなかったのだろうか私の肺(笑)

そしてN医師は続けてこう言った
「僕は6月の乳がん学会に出席してきたんだけど
今までは、がんの完治は原発のみで、再発転移では完治する事はないとされていた
しかし、今回の学会で再発転移しても、抗がん剤や放射線治療でがんは完治される
ということになったんです。sakiさん、転移しても治る例があるんですよ。
安心してください。いや、転移しなければそれに越した事はないんですがね笑」


と言ったの。いえ、仰ったの。
なんか嬉しい~☆

そして、笑顔の私に
続けて「この間の腫瘍マ-カ-は。。。。ああ~問題ないですね~範囲内ですよ~。」

せ、せ、先生。それは今度の外科外来のときに主治医から聞く事じゃないの~?
来週、主治医から1年検査の結果を聞く日の予約があるのに^^;

これは、聞かなかったことにして
主治医にははじめて聞くいたことにしましょ♪
でも、腫瘍マ-カ-だけはクリアしていることが判ってよかった~(><)


V^^V^^V^^V^^V^^V^^V^^v^^V^^v^^V^^V^^V^^V^^V

今のわたしの状態は
・術側の胸がかゆい
・術側の胸の体温が高い
・術側の腕が上がらないひねると飛び上がるほど痛い
・ホッとフラッシュ
・車を運転したりして降りる時膝がカクカクして動き始めがスム-ズでない

飲んでる薬は
ノルバテックス8月1日より1ヶ月分  4520円(3ヶ月だと13560円)
これは全部飲んだので写真なし

スケリング8月29日より3ヶ月分  7480円
放射線科診察_d0112010_2114493.jpg(ノルバの後進薬)




ソシゲ-ン11月21日より3ヶ月分  3230円
放射線科診察_d0112010_2145528.jpg(ノルバの後進薬)




その後はずっとソシゲ-ン。
でも全然薬代が違うんだね。
スケリングは近くの内科の薬局でだしてもらった。
ソシゲ-ンは病院の近くで出してもらったの。
ノルバの後進薬は4社4種類あると説明され、それぞれ金額が違うとの事。
効き目や中身は殆ど変わらないが、薬を固める薬剤が違うと説明をうけた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の診察は1番だったので・・・?

さっき同じ台詞をどこかで読んだような。。。
あ!よつばさんちだ!よつばさん、おんなじよ~♪

9時15分には終了した。
実は昨日同じ病院ブログ友達こもんさんにデ-トを申し込んでいたのだ♪(←前の記事)
最初は病院の地下の喫茶ル-ムでランチでもと思ったが
少し都会に出て落ち合うことになった
こもんさんお薦めのお店に入り菜食定食をいただいた。
最近、食べまくっていたのでとても身体に優しく美味しかった♪
放射線科診察_d0112010_21261030.jpg


そしてこもんさんのよく行くおしゃれで安い雑貨屋さんで
キッチンタイマ-と
富沢商店でお菓子の材料を買って帰った。

とっても充実したいい1日だった。
こんな楽しみがあるなら、病院もまんざらではないのだ♪

こもんさんどうもありがとうね~☆
by saki0729break7 | 2007-07-02 21:35 | 乳癌治療の日々
<< 御殿場でお楽しみ♪ 誕生日食事会 >>