人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方

kokoさんより栗のパウンドケーキの作り方を教えて欲しい\(*^▽^*)/
との依頼を受け
早速作ったので写真つきでレシピアップしましたよ♪
kokoさん是非作ってみてね~☆

秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方_d0112010_16302737.jpg












材料は
上左から三温糖(100~150g) 今日は控えめに100g使用      
      小麦粉(150g) アーモンドパウダーを入れても可!今日は50g使用
      バター(150g)
下左から栗(適量)
      胡桃(適量)あったらでいい
      卵3個(150g)
材料は殆ど150gだから覚えやすいでしょ♪
私の型は大きめなので小さい型の場合は150→100gで調整してくださいね
これは2○年前に独身の頃料理学校で教わったものです。
昔のレシピなのよ^^;
でも、覚えやすいので本を開いて見返す事は無かったのですが
覚え間違ってたらごめんよ~~~~~(>o<)


では作り方でございます♪
秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方_d0112010_16541382.jpg①バターを常温で柔らかくしておきボールでクリーム状になるまでかき混ぜる






秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方_d0112010_1656326.jpg②砂糖を入れてかきまぜる







秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方_d0112010_1751211.jpg③卵を1個づつ割り入れその度ごとにしっかり混ぜる







秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方_d0112010_1753195.jpg④小麦粉を入れざっくりと混ぜる







秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方_d0112010_17545616.jpg秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方_d0112010_1853331.jpg⑤小麦粉をまぶした(栗が下に落ちないためにまぶす)栗と胡桃を種に入れて混ぜ
型に流しいれ中央を凹ませる 




オーブンで170度45分くらい焼く
オーブンによってはかかる時間が違うので爪楊枝を刺してみて
何も付いてこなければOK!
秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方_d0112010_18121436.jpg








で!出来上がりです☆
今日はアンズのジャムを上に塗りました
秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方_d0112010_1813844.jpg秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方_d0112010_18384274.jpg









来週広島の母が心臓の検査入院をすることになりました
「何が食べたい?」
と聞いたら私が作った栗のお菓子だって♪


渋皮煮とパウンドケーキをお土産に行ってくるね(*^_^*)




kokoちゃん頑張ってね~~~~~ヽ(^o^)丿
by saki0729break7 | 2007-10-13 18:28 | お菓子(料理)
<< 長女が作ってくれた夕ご飯♪ 1年3ヶ月検査と整形外科受診の... >>