人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後2年検査その1

術後2年検査その1_d0112010_1801390.jpg

昨年の自分へのお誕生日プレゼントとして買ったバラの花(←クリック)が
今年も何とか咲いてくれました
なんか昨年より少し色がオレンジ色で私の好きな色に変わってくれていて嬉しい016.gif


さて、今日は術後2年の検査の大半を一日かけて済ませてきました
☆骨密度(骨塩定量)
☆超音波(腹部、表在)
☆マンモグラフィー(左右)
☆胸部単純撮影
☆血液


この骨塩定量っていうカッコの意味が今一理解できなかったので
放射線技師さんに聞いてみました
「この骨塩というのは骨のなかの塩分を指すのですか?」
答えは、
化け学で「カルシウム・Ca」の事を「塩」と言うそうです
なので、ここでの「塩」は食品の塩のことではなくカルシウムの事を指しているのだそうです


だけど、私の検索の仕方が悪いのか
ネットで調べたけど何処にも書いてなかったな~(><)


技師さんに教えてもらわなければ絶対に自分では調べられなかったので
よかったです♪



それから今日のマンモは
昨年のマンモより痛かった(@_@;)
胸の骨まで挟まれるのじゃないかと思うくらい深くはさまれて
思わず悲鳴?まではいかないけど中断してもらい
2回もやり直してしまいました





マンモは告知前と合わせて今日で3回目
今まで痛いとは思ったけど
今年からトラウマになりそうです(><)



8時45分に入って
終わったのは5時でした。



今日は一日病院Dayでしたが
昨日仕事から帰ったら長女が夕ご飯(ハンバーグと豆乳スープ)を作って
待っていてくれたので幸せな気分のまま検査を終える事ができたわ♪


後は次回にCTの検査だけだわ^^;


今日の治療費
25480円

by saki0729break7 | 2008-06-24 19:00 | 乳癌治療の日々
<< 術後2年検査その2 リュープリンよ!さようなら~(... >>