2007年 03月 21日 ( 1 )

次女がインフルエンザ

今日は朝から天気も良いし
布団干し布団干し・・・・・・とおもっていたら。。。。
次女が布団の中で「うぅ~~~~~~ん汗」と唸っている
熱は?なんと39.5度
いつもなら市販の薬を飲んだだけでだいたい治ってしまう健康児なのだが
今日はちょっといつもと違って苦しそうだ。
でも今日は休日。。。。。休日当番医は・・・


NTT104で電話番号を確認し
場所と受付時間を聞いて娘を連れて病院へ。
休日のため駐車場も空いていて患者さんも少なくすんなりと診察に入れた。

口頭質問と内診後、念のためインフルエンザの検査。。。。


ぬぁんとインフルエンザB型でした

医師・今騒がれているタミフルを使うか他の薬を使うかどうしますか?

私・どう違いますか?

医師・効き目が違います。タミフルを使うと早く回復をします。
    体力が弱って回復を急いだほうがよい患者さんにはタミフルを処方します
    お嬢さんの場合元が健康そうなので違う薬でもいいですが
    回復には少し時間がかかります。

仕事のことを考えるとそんなに長く休んでられないという事で
タミフルを処方してもらいました。

d0112010_2035409.jpgd0112010_20355796.jpg







ちょっと見え難いので
ご家族・周囲の方々におかれましては患者様の様態に充分にご注意いただき、
気になる症状が見られましたら、医師・薬剤師にご相談くださるよう、お願い申しあげます。

と真ん中あたりに書いてあります

帰ってきたらお昼のニュ-スで
10歳~20歳までのタミフルの使用中止が流れてきた。
次女は22歳。。。明日で23歳だけど
取り敢えず今のところお布団の中からトイレ以外は出てこないで
おとなしく寝ています。

病院の薬局で薬剤師が付けている使い捨てマスクを見つけた。
ウイルス感染の防御に優れている。50枚で1575円。。。1枚31.5円
付けてみたら空気の通りも良くドラッグストア-に売っているものより
断然優れもの。口も鼻も湿気でべとべとにならないの。

娘はまだつらそうで可哀そうだけど。ちょっといい買い物したなと思った
薄情な母でありました。

ちなみにマスクの名前はSOFTALK-A(ソフト-クエ-ス)
と書いてありました。これは花粉症のあなたにお薦めかも。
[PR]
by saki0729break7 | 2007-03-21 21:04 | 日常のあれこれ