2007年 04月 28日 ( 1 )

いよいよ来ました!この時が。。。

d0112010_17304171.jpg

今日。次女の彼氏が挨拶に来ました。
12時の予定。。。

私は、朝一から起きて
いつもは手の届かないところの掃除と
お昼ごはんを手料理で、もてなすべく
張り切って化粧して、エプロン付けて。。。
勿論、当事者の次女にはそれなりに、トイレと水回りの掃除を任命し、
一人で買いきれなかった買出しの残りをしてもらおうと、
頭の中でお昼までの予定を立てた。

今日の献立は
①カルフォルニアロ-ル・・・・オ-ロラソ-スで
②春巻き
③鯵の南蛮漬け
④ヒジキと海草と枝豆のサラダ
ケ-キを焼こうと思っていたんだけどそれは彼が持ってきてくれるということなので省略

まあお昼ごはんなのでこの位あれば
見栄えもするかなと思って仕事の休みを利用して
少しずつ買い揃えていたのです。


ところが、次女から出た言葉は
「お母さん、私、これから○君の家にお迎えに行って来るので、後は宜しくお願いね」
「それから、○君はすごく緊張して来るから、早く開放してあげてね。」
「おとうさんが変なこと言わないように監視していてね。」
自分のする事は何も無くすべて私にお任せ状態!


そりゃ~~~~筋が違うんじゃないんかい???
○君は大人なんだし、一人で最寄の駅まで
来られるでしょ~~~~~が!!!
それに、はじめてこの家に来て、これからひょっとしたら
義理の息子。。。。おおおお~~~~いい響き!
息子になってくれるかもしれない人だから
こっちはどうやって歓待しようか。。。和やかにゆっくりしてもらいたい。。。
と2週間前から無い頭を絞っているというのに。。。
さらに、かわいい娘を彼氏に取られる父親の気持ちは解からないが、
次女が困らないようにある程度夫をガ-ドするつもりではいた・・・が
夫の気持ちも考えると切ない思いもする。。。
なんて思っているところへ
親に対しての思いやりというものが感じられないではないですか!


「もう、今日は無し!無し!」
「悪いけど、もう○君連れてこないでいいから!」
「そんな自分勝手な娘に、一生懸命朝から頑張る必要なし!」
と気分はもう今日のイベント中止の方向に。。。

そんな私に、一向に怯みもせずに
娘はたんたんとリビングの掃除と水回りの掃除を済ませ
自分の予定通り○君のお迎えに出かけてしまった。


。。。。。残された私に、三女から「あ~~~あママ可哀そう。でも私関係ないから。」
とク-ルな一言。

そんな時私の奥の手
今日は休みだと分かっている千葉の長女に
「も~~~~!M(次女)ったらこうなんだよ!!!
信じられる???ちょっとお姉ちゃん今日はこっちに来てくれる!」
と疲れて休んでいる長女をはるばる千葉から応援に呼んだのだ。


気持ちは中止。だけど、○君には罪は無し。
せっかく休みを作って来てくれる将来の息子に
そして、あんな娘だけど幸せになってもらいたいという親の気持ちが
イライラ気分のまま買出し、掃除、料理。。。。
さくさくこなして約束の時間に。。。
その間、三女は関係ないと言いつつも
新しいスリッパを買ってくるというミッションを実行してくれた^^
夫は午前中仕事に行き10時に帰ってきて自分の部屋で寝ていた。
心の中はどんなものだったろうか。


緊張した○君は
料理に手をなかなか出せず、一口一口飲み込むように食べていた。
男の子って純なのね。(><)
途中で帰ってきた長女を囲んでなんとか和やかに時間が過ぎた。
私に気を使ってなかなか立とうとしない○君に
もうすでに、ジャケットを着て、かばんを持って、彼の上着を差し出しながら
私に、開放してあげてオ-ラを送る次女(*□*#)
いじめてないよ~~~^^;

最後に、今日はあまり口を開かなかった夫が
「娘を思う妻の気持ちを理解して、これからもどうぞ宜しく。」
と締めくくった。。。
本当に病気してから夫はやさしいな~~(><)


それにしても、私と長女と三女からまで、
「こんなMちゃんで本当にいいの?
返品きかないよ~~~~!」
と繰り返し交互に言われてる次女って。。。
その言葉を聞くたびにニコニコして
大丈夫のサインをだしてくれる○君
本当にありがとう!
Mをどうぞ末永くよろしくねm(_ _)m

結婚は来年中にはということになりました♪

送って行った次女から
家族全員に「今日は朝からどうもありがとうございました。」
と言うメ-ルが届いた。

さっき夫から
「ママお疲れ様。今日は僕のおごりでなにか美味しい物を食べに行こうか。」
という労いの言葉ももらった。

しかし、私には無理を言って千葉から呼び寄せた
長女を送って4時間のドライブというミッションが残されているのだ笑
[PR]
by saki0729break7 | 2007-04-28 19:13 | 日常のあれこれ