2007年 08月 30日 ( 1 )

伊賀の炊飯土鍋

先日、ずっと前から欲しかった
伊賀の炊飯土鍋を買ってきました。
我家の炊飯ジャーは1993年に買ってもう14年頑張っている。
愛車のティマちゃんと同じく長持ちです。
だけど、もう美味しくご飯が炊けないの^^;
新潟から美味しいお米を貰ってくるんだけど
新潟で食べるご飯と全然違う!
お水が違うせいもあるけれど、昔は美味しく炊けたんですよ。
それで、もう何年も前から炊飯ジャ-を電機屋さんに見に行ってるんだけど
もったいない病の私は
まだ壊れていないこの古い炊飯ジャーを捨てることが出来ないんです。
それで考えました!美味しくご飯を炊いて、炊飯ジャーを使う。。。
そう、保温機能だけ使えばいいんですよ♪

買ってきたのはこれ!
d0112010_18581386.jpg美味しいご飯の炊き方
米・・・・・・・3合
水・・・・・・・600cc
①お米を研いで水気を切る
②土鍋に水と米をいれ20分浸す
③中蓋と上蓋をセットし、ガスの中強火で炊く、約14~17分で(火を止める目安は上蓋の穴から湯気が噴出し始めて2~3分)


こんなの簡単♪
なんて軽く考えていたんだけど
火加減の具合かどうしても美味しく炊けないのよね^_^;
この中強火っていうのが案外曲者だと思う。
27日に買ってきて毎日炊いているのだけど、今日やっと少し美味しく炊けました。
まだまだ新潟で食べるご飯には程遠いけど
だんだん土鍋ちゃんと仲良しになってコツを覚えていくことにします(*^。^*)

ところで、皆さんは買ってきたばかりの野菜が使えなかったという経験はありませんか?先日、大葉(紫蘇)をとある大手ス-パ-で買ってきて
シソと大根おろしとシ-チキンと納豆の冷静パスタを作ろうと思ったんです。
10束くらい輪ゴムで縛ってあって58円くらいのものを探したんだけどなくて
仕方なく5枚くらいが袋の中に入っていてなんと158円もするものを
2袋買ってきたの!!!
私にしては思いきったんです(;O;)
家に帰って早速お水で洗うと!!!

びっくり!!!!!
まるで理科の実験をしててるかのように真っ黒でくちゃくちゃに変色!
こんなの食べられないよ!
そういえばここのス-パ-でいつかアボカドを2個買ったときも
なんと中は真っ黒。。。全部捨てたんです(TOT)
値段は1個200円弱だったと思う!

これで2回目!それに今回は大葉がないと出来ないメニュー
お店に苦情って言うの苦手なんだけど
なんせ清水の舞台から飛び降りる覚悟で(←大袈裟だろう(笑))
買ったんだからどうも気分が納まらず
しっかり電話させていただき、しっかり苦情と抗議させてもらいました(^_^.)
ものの10分で新しい大葉10束がゴムで縛ってある物を2束持ってきてくれました
あるんなら店頭に出しておいてよ!!!
とは言いませんでしたが
ついでにアボカドのこともしっかり報告!
「そういう時はいつでも電話してきてくださいね。新しい物をお持ちいたします」
って言われたけど、なかなか電話なんて出来ないよね^^;
泣き寝入りしてる人のほうが多いのでは?
写真撮っておけばよかったな~。
証拠の品はみんな店員さんに回収されちゃったの!

それにしても水に触れただけっであんなに変色するなんて
いったいどんな薬品使ってるんだろう。。。
お店に並んでいる物ももう信頼できないよね
最近は怖くてその大手スーパーには行けなくなった。
[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-30 20:09 | 日常のあれこれ