2008年 02月 03日 ( 1 )

結納のような顔合わせ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

朝起きたら一面の白い世界☆
d0112010_1793480.jpg


今日は次女の婚約者のご両親との初顔合わせでした053.gif053.gif053.gif
こんな綺麗な景色で結納の日を迎えることができたなんて
インパクトがあって忘れられないね。
ホワイトクリスマスという言葉があるけどホワイトユイノウ。。。041.gif。。。( ´艸`)

苦労して歩いた往復の道さえ全部いい思い出になる037.gif

なんかね(^_^.)
今日の日までなんだか落ち着かず、他の事に気が回らない日々を送ってきました。


これから3人の娘達が次々に嫁いで行く予定だけど
初めての経験だらけで、しかも自分の時とは全く時代も違うので
今の人の考えにも合わせつつ、昔の考えもたまに引っ込められなかったり
色々葛藤しながらの毎日でした042.gif

昔の結納といえば
お仲人さんを立てて、花嫁の家でお婿さんのご両親と当人をもてなす
その時お婿さんの方では鶴亀や縁起のいい9品目の品物
結納金などを持って挨拶に来るという
嫁として相手の「家」に嫁がせるための日本古来のお家制度の影を残した
婚約の儀式だったのよね。


最近はお仲人さんも立てず結納金もなしで両家でなごやかにお店でお食事をして
今後の結婚式のことを話し合うのが主流らしい。

私たちも今日向こうのご両親に招待されて
美味しい日本料理のお店で初めて顔合わせをしてきました。


初めての経験なので
基本的なことも全く分からず失礼があってはいけないと
なんかお会いするまでは緊張したけど
相手のご両親もざっくばらんな方で
これからお付き合いして行くのにとても安心できる方達だったから
よかったよ~~~~~006.gif


「基本的には若い二人に任せてあまり口を出さず見守りましょう」という事で
意見が一致しました037.gif

こういう結婚式もいいかもしれないね。
ちょっと、親としては寂しい気もするけど
ちゃんと常識や節度や感謝の気持ちも忘れないで頑張っていることをみると
自分達で考えて成長してるという事だと思う(^_-)-☆
一番大切な事は
二人が幸せになるという事016.gif



若い二人に幸せあれ~~~~058.gif
[PR]
by saki0729break7 | 2008-02-03 18:22 | 非日常