2008年 05月 28日 ( 2 )

放射線科診察5月28日

今日は放射線科受診でした。

いつものようにまず、胸の画像を撮って放射線担当医の所に
だけど、いつもなら自分のフィルムがいっぱい入った袋を受け取って
放射線科の受付に持っていくのだけど

今回はなんとコンピューターに画像が取り込まれるためそのまま移動してよいということ!
6ヶ月の間でスゴク進歩してるよ005.gif

9時予約で8時半に着き、画像を撮った後受診科の前で30分ほど編み物をしていたら
担当医から声がかかった。


医「マーカーの値も範囲内で異常がありませんね。
  胸のレントゲンも前回と変わりなく異常なしです
  何か気づいたことはありますか?」

私「放射線を受けてから2年弱、硬かった術側の皮膚も柔らかく元に戻ってきましたが
  時々、術側がまだ痒みを持つときがあるんです。
 治療していた時の痒み止め(リンデロン)を処方してもらえないでしょうか」

医「あの薬は結構強い薬なので、長期使用していると稀に痛みが出る事があるんですよ。
  僕としてはあの薬はお薦めできません。市販の弱い薬か、保湿液を塗るだけでも
  痒みは治まると思います。
  放射線治療は患部の皮膚だけでなく、汗腺も潰してしまうので
  乾燥して痒みをもつことがあるんですよ」


そういえば、昨年のあの暑い夏、汗びっしょりになった洋服を見ると
左胸だけが手の平サイズの円形に全く濡れてなくちょっと恥ずかしかった事がある
患部は汗をかかないのだと思ったがそういう訳だったのね。


これも時期がくれば殆どの人が復活するらしいです。


自動機で会計を済ませ
地下1Fで独りでお茶しながら編みかけの編み物の続きを1時間して帰ってきました。



来週は主治医の診察があり
その時2年検査の予約が入るとおもう(><)


2年生の学年末テストを受ける心境だわ!
どうぞ、卒業できますように!


試験勉強は。。。。。
自分に出来る事はコレステロールを減らす努力くらいでしょうか。。。008.gif


《追記、備忘録として》
今日の会計  1070円
次回の予約11月19日(放射線科}

[PR]
by saki0729break7 | 2008-05-28 15:07 | 乳癌治療の日々

忘れられない日々☆

今年は何処に行く?

この一言でヽ(^o^)丿




5月26日に
誕生日と母の日のプレゼントで石垣島に連れて行ってもらいました♪
そういえば昨年も5月26日\(*^▽^*)/


お天気にもまあまあ恵まれて
とてもとても、楽しい旅でした♪


羽田から那覇空港で乗り継いで石垣島の川平ビーチへ
石垣島に行くことが決まって
こもんさんの記事を思い出し
写真を見て此処に決めたの016.gif
こもんさん、石垣島情報ありがと~(*^_^*)

d0112010_1433872.jpg








那覇空港

d0112010_144661.jpgd0112010_1442337.jpgd0112010_1444532.jpg






石垣空港から20分の川平ビーチ


d0112010_1455487.jpgd0112010_1461330.jpgd0112010_1463738.jpg






グラスボートの海の中


d0112010_147166.jpgd0112010_1473366.jpg








長女と三女と私の3人の足です。海の水がとても透明できれいだったよ☆
いつも仕事が休めずお留守番の夫よ、ごめんなさ~い♪
今度は一緒に旅行しようね~♪



初めて娘達から母の日のプレゼントを貰ったのは
(幼稚園とか小学校で作ったものではなくて)
手作りのエプロンだった

長女が小学校4年生で次女が3年生
ミシンを使ったことがないのに押入れの中の余り布を組み合わせて
何日も掛けて私に内緒で作成してくれたらしい
娘達だけでは出来ない所を最近近所に引っ越してきた
群馬の時同じマンションだった友達が手伝ってくれたという
(先日、その話をしたら彼女は全く覚えてなかった笑)

何回も引越しをして色んなものを捨ててきたけど
これだけは絶対捨てられないと大切にしてきたの
d0112010_14151817.jpg




結構上手に作ってあるでしょ♪
私が死んだら(50年先)これを棺に一緒に入れてもらおうと思ってる^m^

今年の《母の日》と《誕生日》のプレゼントはこんなに素敵なバックも058.gif
d0112010_14192426.jpg



生きていて良かったです!
[PR]
by saki0729break7 | 2008-05-28 14:35 | お出かけ・旅行