カテゴリ:趣味( 8 )

嬉しいプレゼント♪

1ヶ月に1回はなるべく更新しようかな~

なんちゃって・・・・・(笑)

最近は趣味の編み物やビーズアクセサリーに
のめりこんでいる私ですが
今はマフラー製作中です

ただ気が遠くなるほど
なかなか進まない編み目

1時間に1.5センチしか編めないので
ちょっとくたびれてしまいました


最初は今春までに完成しようと思って
頑張っていたのですが


無理



(^_^;)


今年の冬用に秋までお休み~
今現在の進み具合は
d0112010_0413524.jpg


完成はコレを半分に折って
反対の端にも少しビーズをあしらって
鈎針で模様をつけようと思っています。

これでも1メートルあります。


セーターと同じくらい大変だった。。。




そんな私に
とっても嬉しいプレゼントが舞い込んできました


長女が買ってきてくれた
棒針のセット。。。
d0112010_0463174.jpg



思わず目がハートになってしまった



私って娘達からプレゼントをもらった時
嬉しい時とそうでない時
しっかり顔と口に出してしまって
要らない物のときは
いや~な顔をする
いや~な母なんですがm(__)m


コレを貰った時には
家にたどり着くまで
一時も離したくないって感じでした~016.gif


まだ未使用です^m^



来月は2年半検診
11時半予約です。
一日中病院にいる覚悟で
行ってきます!
[PR]
by saki0729break7 | 2009-01-27 00:56 | 趣味

義母のセーター

12月の次女の結婚式の次の日
義母の誕生日会を開きます

10ヶ月も前からお店を予約して
家族全員でお祝いしてあげるつもりです
だから12月は大きなイベントが2つ。

娘の結婚式は緊張です。
新婦の親として
立派に役目が果たせるか。。。

結婚式の常識って
知らない事が多い^^;

まだまだ先と思っていたら
あっという間にもう1ヶ月をきってしまったぞ(><)


次の日のおばあちゃんの誕生日は
にぎやかに楽しく
おばあちゃんに喜んでもらえればいい♪

その時渡す手編みのセーターも先日完成いたしました
後は最後の糸の始末だけ。
これはもう少し間近になってからにしようと思います。

その方が作り上げたぞという実感が湧くから(笑)
d0112010_16113416.jpg

76歳のあばあちゃんだけど
色白だし皺がないので似合うと思うのよね
息子(夫)が太鼓判を押したので間違いなし049.gif
[PR]
by saki0729break7 | 2008-11-19 16:14 | 趣味

で☆・・・・・キタ~~~~~~(>▽<)////////

何度も何度も編んでは解いて
解いては編んで。。。


やっと



やっと!出来ました!
苦労しましたが
やっと、編みあがりました♪



ビーズを編みこんだサマーセーターです☆ジャジャ~~ン!
d0112010_13552182.jpg





結構、可愛い~(^m^)
(自我自賛ほほほ~)



娘が着ると。。。

d0112010_13573411.jpg








いいじゃん♪





私が着ると。。。。


(-_-;)



イメージとちがう。。。

太って見えるし!
(太ってるんじゃろが!!!)


年齢の事を考えないで
色の選択をしてしまったし!



007.gif007.gif007.gif


でも、
挫けないで、今度は黒のタートルネックを挑戦するわよ!




さて、随分更新をサボっていましたが
今年も連休(5月2~5日)に夫と二人で実家の新潟に帰ってきました
お墓参りという目的と母の日のプレゼントを届けるという目的を遂げてきました
昨年、2○年ぶりに夫と二人(子供抜き)で里帰りをしたのでしたが
今年も、やっぱり夫と二人のドライブとなりました
これからは、娘達が着いて来れる事はだんだん少なくなるのだろうな~^^;

義母は昨年と同じく元気で安心しました。
やっぱり、昨年と同じく沢山の三つ葉を摘んできてくれて
今年も美味しい三つ葉のお浸しを食べる事ができましたよ。


お墓参りの他に予定はなく
二人でまた、日本海を見てきました。

いつの間にか私にとっての海が瀬戸内海の海から日本海の海に変わってきています。
今度は、超久しぶりに夫と瀬戸内海の海を見にいこうかな~♪
そういえば、私の実家のお墓参りをしたのはもう何年前になるかな?
昨年の同窓会の時はお墓参りはしてこなかったのです。

だってね、私の実家のお墓があるところは
山の中で、家も街灯もなく、小さな沼があって
昼間でも独りではとても怖くて行けないんだもの

お父さん、ごめんなさいねm(__)m



そういえば、今回新潟に行って話題になったのが
実家の近くの産婦人科が全部(2箇所)閉院してしまったそうです

テレビのニュースではよく聞いていたけど
まさか実家の町でもそんな影響を受けているなんて。。。

近所のお産を控えた人たちは
隣の市まで車とか電車で行かないと出産できないという事
緊急な時ってどうするのかな?


で、自分がお産した病院て、まだあるんだろうか???
と気になったの
一人目、二人目は広島の小さな個人病院でおじいちゃん先生が一人で診てくれていた
結構人気のある病院だったけど。。。
三人目は千葉市の個人病院
大学病院と関連があってよくそこの先生や学生が診察や研修できていた
そこで、ネットで検索してみたの
千葉の病院は、予想通り今も同じ場所で同じ建物が写真で確認できた。
問題は広島!
だって、夫は絶対に自分の実家の方が私の実家より都会だと言い張る!


。。。。。こんな事で対抗意識もって争ってる我ら夫婦(><)
もしかしたら、いや、そんな事はない!
我が故郷の街は広島でも2番目に都会の都市なのだから
私の実家の周りがちょっと田舎なだけなのだから笑

検索してみて安心しました
なんとその病院は昔は小さくて古くて家族的な病院だったのだけど
大きくリニューアルされて息子さんの代に替わり
ホテルのような建物になっていた
しかも、月曜日は懐石料理。金曜日はフランス料理の日となっていた。


すごすぎる!
夫よ!やっぱり私の実家の方が都会だったでしょヽ(^o^)丿






さて、今回は5月に入って初めての更新

今年の我家のお花達の写真を撮りました
忙しくて撮り忘れた花もあるけど023.gif

d0112010_1431520.jpgd0112010_14311961.jpgd0112010_1431321.jpg
















昨年の誕生日に買ったバラの花は今年の春はつぼみをつけてくれなかった
だけど、必死でお水と栄養をあげていたら
第二段の新芽が出てきました。
どうぞ、このまま、綺麗な花を咲かせてね☆
[PR]
by saki0729break7 | 2008-05-18 14:45 | 趣味

マフラー♪

昨日の詩乃ちゃんの新年会の記事をよつばさんのところで
指をくわえながら、よだれを垂らしながら
読んでいた私ですが

明日の三女の成人式の準備とその次の日からの旅行の準備もなんとか整い
編み掛けのマフラーも完成しました。

今回は長女に連れられてパリに行ってきます♪
最初はニューヨークでブロードウェイミュージカルを観る予定だったんだけど
長女の事情でパリに急遽変更☆
短期間で忙しい旅だけど、新年会も行かないで準備したので楽しんできますよ~♪


さて、オシャレなパリにして行くマフラーは。。。
f0156391_2022610.jpg





デザインは全部自分で考えたんだよ!
昔、私がデザインした洋服をその通りに母が作ってくれた。
外に着て行くとよく羨ましがられたもの~(><)

母は私のイメージ通りの洋服を作る天才だった。

私は、自分では作れないんだけど
編み物ならと
昨年からくすぶっていた私の頭の中のイメージを
編んでみた。

う~~~~ん!
出来ばえは80点かな?

f0156391_2024376.jpgf0156391_203655.jpg











これね、タートルネックにマフラーを縫い付けてるの♪
いちいち巻かなくても
被るだけなのよ☆



先日作ったリストウォーマーとお揃いの毛糸です
そう、パープルの片方の毛糸のね☆



いつか流行らないかな~♪
でも、私が一番最初に作ったんだからね(^_-)-☆


とまあ、ありえない馬鹿なことを言ってますが
2月から三女がお世話になるスティ先にお土産に持って行く
甚平の縫い物の予約が入ってます。
旅行から帰ってきたら今度は洋裁が待ってる^^;


その間に結納☆
2月中旬になったら急に暇を持て余しそうです(@_@。
詩乃チャンに髪の毛のカットしてもらいに行こうかな~♪
髪の毛も随分伸びてきてばさばさしてるし白髪もごまかしきれなくなってきているの^^;
なによりも、新年会で会えなかったので詩乃ちゃんに会いたくなっちゃった(^-^)


おまけ♪
生まれたとき散々な言われ方をされた娘です笑d0112010_22165586.jpg
[PR]
by saki0729break7 | 2008-01-13 14:27 | 趣味

やったぞ!!!模様編み完成☆

d0112010_18275950.jpg


何かに夢中になると止まらない性格が復活してきました♪
術後1年半を過ぎると
少しづつ、すこ~~~しづつ元の自分に戻りつつあるのかな☆
やっとmiyomonさんのところで一目惚れしたリストウォーマーが昨日完成しました☆

長女が「私にも~~~」
って言ってるので、4作目作成中です。
今度はビーズの色を2色に挑戦!!!



でも、その前に皆さんの所に久しぶりにおじゃましたいよ♪
さっき、仕事から帰って来たばかりなので
これから、夕食の準備をして。。。
今日はパソコンに向かえるかな~♪
浦島太郎になってると思うと、焦っちゃう\(゜ロ\)(/ロ゜)/


≪H20.1.02 追記≫
2色のビーズのリストウォーマーが完成しました♪

d0112010_15494325.jpg
[PR]
by saki0729break7 | 2007-12-21 18:39 | 趣味

義母の誕生日..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

明日12月14日は義母の75歳の誕生日です。
13年前に義父を見送って今は一人で新潟の田舎で美容師をしています。
三度の食事より寝ることより何より仕事が大好きという義母
今はお客さんも少なくなり年取ってきて
「このお客さんたちの髪は最後まで私がお世話するの!」
とアグリを目指して病気1つしないで頑張ってます。
この義母のことを我家の娘達は皆大好きなの。
やっぱり、何かやりたい事を見つけてやり遂げている人は
女性であれ男性であれとても魅力的です☆


私。。。平凡主婦
義母には勝てません( / _ ; )

ブログ友のよつばさんやmiyomonさんに刺激されて
やっと毛糸も買ってきてまずはウォーミングアップの試作品を作りました。
ビーズの模様をいきなり作るには編み物に遠ざかり過ぎていたので
とりあえず手慣らしでしたが、これが結構娘達に評判で
それではおばあちゃんへのプレゼントにしようという事になったんですが
ちょっと派手???
でもおばあちゃんは若いし可愛いからオレンジ色でもいいかも(^-^)v
といいながらもう1つパープルで編み始め出来上がりで決めようという事になり
この2週間くらいず~~~と仕事と家事の空いた時間は編み物をしておりました^^;

パソコンを封印しないと出来そうになかったので
更新もせず、皆さんの所にもお邪魔せず編み編みしてました☆
ご心配をお掛けいたしましたm(_ _)m


でも、このところずっと寝不足で
昨夜パープルの方を作り上げる予定が寝てしまい
仕上がらなかったの(T_T)
オレンジ色でも可愛い!可愛い!(自画自賛です~~~♪)
とこっちを送ることにしました。
出来上がりは
d0112010_10131011.jpgこれは片方しかできなかったパープルです

d0112010_10133255.jpg










箱の中身はバックです。
先日三女と二子玉川のデパートで買ってきました
後は娘達の旅行のお土産を一緒に!
お義母ちゃん、喜んでくれるかな~~~♪

d0112010_10144441.jpg














この2週間ずっと編み物に埋もれながらも
しっかり映画(三丁目の夕日)を友達と見に行ったり
恒例のディズニーシー・クリスマススペシャルのキャンドルライトリフレクションズを
娘達と今年も見に行きました。
夫は関西にクリスマスパーティで一泊、とても楽しんできたようで
舞浜には一緒しませんでした。。。
付き合ってられないっていう感じでもありましたが( ´艸`)

ショーは1時間以上前から場所取りして今年は今までで一番良い眺め゚・☆゚・*:.。.☆☆
だけど。。。
とっても寒くて寒さが苦手な私は死んでしまうかと思ったよ~~(* ̄m ̄)
d0112010_10282639.jpgd0112010_1029528.jpgd0112010_10292089.jpg







d0112010_10294033.jpgd0112010_10295575.jpgd0112010_1030878.jpg








やっぱりディズニは夢の国だわ☆


さ~~~!これから現実に戻って
いよいよビーズの模様編みに突入するわよ!!!
あ。その前にもう片方の編みかけを仕上げてね(*^_^*)



ではでは遅れないうちにクロ○コちゃんに荷物を運ぶのお願いして来よっと♪
[PR]
by saki0729break7 | 2007-12-13 10:54 | 趣味

ipodの入れ物

大学2年で、今大学祭の実行委員サ-クルに入ってる三女が
(そう、私とパソコン取り合ってる娘です。)

今大学祭に芸能人を呼ぶため
色んなプロダクションに電話して人生経験をしてます。

この前まで赤ちゃんだったのに。。。
ちゃんと礼儀正しく電話応対してるのだろうか~?


それで、親ばかな私は
上二人には結構厳しい目で子育てしてきたつもりなのですが
この三女にはどうも甘い^_^;

「ママ、毛糸でipodの入れ物編んでくれる(^_-)-☆」

という笑顔にまたついつい負けてしまい
押入れからこの暑いのに毛糸を引っ張り出して
2時間で作りました。
d0112010_23235678.jpgd0112010_2324892.jpg








でも、病気になってから洋裁も編み物も一切やる気が起こらなかったのに
三女の一言で即行動できるなんて
恐るべし、三女の甘え上手!

手術から一年と3ヶ月が経ち
少しづつもとの生活に戻っているという事でもあるのかな?
[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-28 23:10 | 趣味

押入れの整理

私の兄弟は字の如く、
5つ離れた兄と、4つ離れた弟がいます。
男の子の真ん中で育った私は
小さい時から山を駆け巡り、とても男勝りな女の子だった。 (←過去記事に)

中高時代も得意な科目は体育と数学
ソフトボ-ル大会ではピッチャ-、
休憩時間は硬式野球ボ-ルで男子にキャッチボ-ルの特訓をさせられていた。
部活はバレ-ボ-ルのアタッカ-でよく女の子に熱い視線を送られたが、
男子に声を掛けられることは一度も無い高校生活を送った。
卒業間近に「告白したら怒られそうで声を掛けれなかったよ」と言われた。

いつも真っ黒に日焼けして色気も何もない高校時代。。。
そんな私だから、子供はみんな男の子。
そして、左手にグロ-ブ。右手にボ-ルを持って
休日はいつも家族でキャッチボ-ル。。。そんな将来しか考え浮かばなかった。


それが産まれ出てきたのは
女の子。。。。。。女の子・・・・・・・・・・・・お・お・女の子。
それも三人全部(*○*)☆#:。・、**$&%☆★



私の現実の家庭生活にグロ-ブとボ-ルはなく
いつの間にか右手に針と裁縫バサミ。左手に布。

娘が小学校低学年までお揃いのワンピ-スやスカ-ト。
ひと夏に20枚縫ったこともあります。

大雑把なガサツ人間をイメ-ジしていたそこのあなた!

私はただの大雑把ガサツ人間じゃあないんですよ。
そこに大胆で無鉄砲が付くのです。
やりたいことがあると、まず自分にできるか、できないかを考える前に
やってみる。作ってみる。試してみる。。。
できなかったらそこで諦める。


殆どの力作は友達の娘さんにあげたり処分したりしたのだけど
先日、久しぶりに押入れを掃除していたら
こんなものが出てきました。

d0112010_2242446.jpg娘のピアノ発表会のとき
作ったの。

リボンを何個も手で縫いつけ
袖はチュ-リップの形に。。。

思い出深いので捨てられなかった。





d0112010_2251124.jpgd0112010_2255135.jpg







娘が小学校3年生の頃、セ-ラ-カラ-にしてちょっとお出かけに。。
洋裁を習ったわけじゃないのでちゃんとできてないんだけど
私としては力作!スカ-トに隠しポケットだってあるのよ


思い出した!だから捨てられなかったんだ!
こんな風にデジカメで残しておけば捨てられるね。
沢山作ったんだけどな~~~。せめて写真に残しておけばよかった。

d0112010_22753.jpgこれは一昨年の夏に編んだサマ-セ-タ-結構気に入って毎年着てます。
ほら、国語は嫌いだけど数学は好きだから図形は得意。
本を見て色々アレンジして自分なりの形を作る。
でも、袖の付け方が解からなかったので自己流で編みました。



去年この病気に罹って何もする気になれず
布も毛糸も押入れの中にしまったまま。
今日、取り出してみたけれど、やっぱり何もする気にはなれなかったので
そのまま元の位置に戻してしまった。
今年の夏は何か再開できればいいけれど。。。

もう一度グロ-ブから始めようかな。筋肉痛になるだけか(*◇*A)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-04-22 07:32 | 趣味