カテゴリ:乳癌治療の日々( 36 )

リュープリンよ!さようなら~(^o^)/~~~♪

今日は2年検診の予定を決めてもらう事と
リュープリン注射の最後の回を打ってもらってきました。
なんと1番に呼ばれました!
すごいぞ!台風が来ているけどいい日かも~笑


さくさくと予定を入れてもらい
リュープリン注射を左下腹部に打ってもらって
今後の治療の話になりました

主治医「2年間のリュープリン注射が終わった後
     3ヶ月くらいして生理が戻る場合があります。
     年齢から考えてそのまま閉経という事も考えられますが
     1年くらいこのままタモキシフェンで様子を見て
     その後閉経ということになればアロマターゼ阻害剤に移行する。
     不正出血や、異常を感じたら婦人科に行って血液検査してくださいね。」



主治医に年のことを言われる前に
「もう○十歳になってしまったので、閉経してるかもしれませんね。」
と言ったら
「○5歳位まで生理がある人もいるから判りませんよ。」って~(><)



2年検査の日程とメニューは
6月24日☆骨密度(骨塩定量)
      ☆超音波(腹部、表在)
      ☆マンモグラフィー(左右)
      ☆胸部単純撮影
      ☆血液
7月8日 ☆CT(造影剤なし)




帰りにタモキシフェンのソシゲーンを貰いに薬局に寄ると
受付番号23番を渡された
17番から呼ばれているのを聞きながら自分の番を待つ。
21番・・・・22番・・・・今度は私の番ヽ(^o^)丿
24番????25.。。6.。。。7.。。。8・・・・
何故に私の番が来ないの?
とキョロキョロしてると薬剤師さんがやってきて
「saki様、申し訳ありませんが
処方箋の発行日が昨年の12月25日になっていましたので
今、先生に聞いております。きっと間違って日付けを入れられたんだと思いますが
処方箋は発行日から4日間の有効期限になりますので、もうしばらくお待ちくださいね。」
ということで、主治医の確認がとれるまで5分くらい待ってました^^;

帰って、2年検査の6枚の予約表を見たら
2008年5月29日発行となっていた。。。。。これも間違い?
それとも先週予約表だけ作っておいてくれたの???( ´艸`)
先生。。。いそがしいのよね~(o^_^o)




今日の治療費は
診察、注射(1ヶ月製剤)14930円
ソシゲーン(90日)2900円
←前回まで3230円だったのに安くなっているので
薬剤師さんに聞いてみたところ
4月から医療費の計算が変わって安くなったようです。
だから注射も前回より安くなっていたんだと今頃気がつきました(笑)





☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・゚★,。・:*:・゚☆・゚★,。・:*:・゚☆

4月から夫が都内に転勤になりました。
それで、お昼ご飯のお店が何処も並んで待ち時間が長いので
お弁当を作ってほしいと言われ
朝、夫のお弁当作りが始まりました。


これはね~♪昨日のお弁当です!
今日は病院に早く出かけなければならなかったのでサボっちゃいました (/_;)
d0112010_953306.jpg



娘と私だけだったら結構手抜きだけど夫には手が抜けないので
いつもより20分早起きしています。

誰も見てないって言ってたのでハートの卵焼き入れちゃったemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by saki0729break7 | 2008-06-03 12:33 | 乳癌治療の日々

放射線科診察5月28日

今日は放射線科受診でした。

いつものようにまず、胸の画像を撮って放射線担当医の所に
だけど、いつもなら自分のフィルムがいっぱい入った袋を受け取って
放射線科の受付に持っていくのだけど

今回はなんとコンピューターに画像が取り込まれるためそのまま移動してよいということ!
6ヶ月の間でスゴク進歩してるよemoticon-0104-surprised.gif

9時予約で8時半に着き、画像を撮った後受診科の前で30分ほど編み物をしていたら
担当医から声がかかった。


医「マーカーの値も範囲内で異常がありませんね。
  胸のレントゲンも前回と変わりなく異常なしです
  何か気づいたことはありますか?」

私「放射線を受けてから2年弱、硬かった術側の皮膚も柔らかく元に戻ってきましたが
  時々、術側がまだ痒みを持つときがあるんです。
 治療していた時の痒み止め(リンデロン)を処方してもらえないでしょうか」

医「あの薬は結構強い薬なので、長期使用していると稀に痛みが出る事があるんですよ。
  僕としてはあの薬はお薦めできません。市販の弱い薬か、保湿液を塗るだけでも
  痒みは治まると思います。
  放射線治療は患部の皮膚だけでなく、汗腺も潰してしまうので
  乾燥して痒みをもつことがあるんですよ」


そういえば、昨年のあの暑い夏、汗びっしょりになった洋服を見ると
左胸だけが手の平サイズの円形に全く濡れてなくちょっと恥ずかしかった事がある
患部は汗をかかないのだと思ったがそういう訳だったのね。


これも時期がくれば殆どの人が復活するらしいです。


自動機で会計を済ませ
地下1Fで独りでお茶しながら編みかけの編み物の続きを1時間して帰ってきました。



来週は主治医の診察があり
その時2年検査の予約が入るとおもう(><)


2年生の学年末テストを受ける心境だわ!
どうぞ、卒業できますように!


試験勉強は。。。。。
自分に出来る事はコレステロールを減らす努力くらいでしょうか。。。emoticon-0107-sweating.gif


《追記、備忘録として》
今日の会計  1070円
次回の予約11月19日(放射線科}

[PR]
by saki0729break7 | 2008-05-28 15:07 | 乳癌治療の日々

術後2年の記念日です!そして昨日は花見オフ♪

今日は術後2年の記念日です!
2歳の誕生日を迎えたぞ!!!

昨年、術後1年の記念日に思う事を記事に書いて(昨年の記事)
元気に生きる事を決意した事がまるでついこの間のようです。
あの時の記事を読んでくれたよつばさんが
次の日に開かれる中目黒花見オフ会に誘ってくれて
私は初めてオフ会に参加したんだったな~~~~(><)

あの時の皆さんからのコメントは
今も何時読んでも嬉しくてじ~~~んときます。
(勿論他の記事のコメントもじ~~んときてます)

あれから1年!
本当に皆さんとともに頑張ってきた!来れた!
と感謝しています。


今日はね
きっと家族の誰も私のこの記念の日なんて覚えてないだろうなと思ってました。
だってね。特に夫は父親の命日も家族の命日も
全く覚えてないんです!
きっと私が死んでも私の命日も忘れてしまうんだろうな。。。。
って思ってたの(ー_ー)!!


だけど、いつものジム通いから帰ってきて
「ママ、今日は大事な記念日だから御寿司でも食べに行こうか」
って言ってくれて超!超!感激して今御寿司を三女と3人で食べてきました。

三女からはチーズケーキをご馳走になりました。


やっぱりこの人たちのためにも(後の二人の娘達のためにも笑)
長生きしなくちゃいけないな(^-^)
と今年も決意新たに2歳のスタートを切りました!


☆☆☆☆。。。。。☆☆☆☆。。。。。☆☆☆☆

昨年の中目黒の花見オフは4月7日
記念日の次の日に本当にワクワクドキドキしながら参加してきた事を
今でも懐かしく思い出しますが

今年は4月5日。記念日の前の日に大オフ会として開催されました
総勢23人!(詳しくは皆さんのブログに書いてあります笑)
初めての方も大勢参加され
また何度か会ってリアル友になった人にもまた会って楽しくお話しすることができました。

思う事は
昨年から回を重ねるごとに
みんな元気で美しくなっていくの。

若返ってるの!


まあ、手術治療の辛い時期を越えて時間が経ってきたこともあるけど
オフ会でみんなに力をもらってる事も大きいと思うんです。

乳がんフレンズの力はスゴイな~~~~(@_@;)


同じ経験をし、同じ悩みもある友でなければ解かり合えない辛さを
何も言わなくても通じ合って
生命力が湧いて来るんだとおもうんですよね。



今年も沢山の人に出会えた事。感謝してます!
1次会しか参加できなかったので
全員の方とお話できなかった事が残念ですが
また、いつかお会いできたら嬉しい☆


今、パソコンの前でこの記事を読んでくださっているまだ見ぬあなたにも
またいつかお会いできたら嬉しいなと思います。


さあ、今年も元気をいっぱい貰ったから
また1年がんばるぞ!

みんな、ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by saki0729break7 | 2008-04-06 20:30 | 乳癌治療の日々

1年9ヶ月検査

今日は1年9ヶ月の検査をしてきました。
9時予約で早めに入って
血液検査と胸とお腹のエコーを撮って
主治医のところに。


久しぶり(3ヶ月ぶり)に見る主治医はマスクをしていて
どうも花粉症らしい。。。

そういえば昨年の今頃もマスクしてたな(><)




それで検査の結果は
いつものように結果をコピーして説明しながら渡してもらいましたが
やっぱりトリグリセライト(中性脂肪)が高いので
太らないようにと言われました( / _ ; )

後は一応マーカーも範囲内で
クリアしてきました。


小さな声でエコーの結果を見ながら
脂肪がなんとかかんとか。。。。

ぬぬ~~~!
それはお腹?胸?


私は冬山で遭難しても
きっとみんなより少し長生きできるかもしれません
食べ物がなくなってもお腹にいっぱい貯金してるからね(><)
銀行には貯金は無いけど。。。とほほ


今日の会計は32850円この高い注射も後1回だ~~~!
そしてノルバのジェネリック、ソシゲーン90日分3200円
これはお財布にとても優しくありがたい。


このまま閉経してアロマターゼ阻害剤に移行すると
アリミデックス。アロマシンなどのジェネリックってあるのだろうか???
そんな話し皆さんのところで聞いたことが無いけど
また高いお薬になるのかしら

まあ、お金に代えられないけどね
ちゃんといい仕事をしてくれるお薬を出してもらえればいいな( ´艸`)


今日は病院で待ってる時同じ主治医友と一緒に待っていて
時間が経つのがあっという間だったけど
病院の後11時にこもんさんと近くの○駅前で
ランチとショッピングに付き合ってもらってきました。

彼女も同じ病院友。
主治医の話や治療の話しで盛り上がり
お腹いっぱいランチとケーキを食べてきました
d0112010_2011623.jpg

d0112010_20112716.jpg



。。。。。


「太らないでね」って言われたばかりだった(^-^)
[PR]
by saki0729break7 | 2008-03-11 20:18 | 乳癌治療の日々

気になるのよね(><)

って、何が???

いつか記事にも書いたけど
この病気、遺伝からくることもあるというでしょemoticon-0107-sweating.gif

実は少し前から娘が左胸にシコリのようなものがあるといってきたの。
ひぇ~~~~!!!

!!!!!!



この気持ちをどう表現したらいいかわからないほどの不安!
なぜだか、自分に責任を感じてしまう。
何故だか、自分を責めてしまう。。。

自分だってなりたくてなったわけじゃないのに
もし、娘が!と思うと
自分さえこの病気に罹っていなければ
そんなことにはならないのではないかと考えてしまうのだ(@_@。


でも、そんな感傷的になってる暇に娘を病院に連れて行かなければ!
そう思って二人の予定を見たら
揃っての休みはないし、

こういうことは、早めの方が良いという事で
今日、わたしの通ってる病院に一人で行かせたの。

きっと、一日がかりの検査になるかもと思っていたので
私も仕事を早退して駆けつけるつもりでいたんだけど

昼間、娘から
「シコリらしいものは脂肪である。
漠然とした不安に高額を払うより
近くの病院でかかりつけを作った方がいい。」
と診断されたと携帯にemoticon-0154-mail.gifで連絡がきたの♪



よかった~~~ヽ(゚・^*)^☆.。.:*:.。.☆^(*^・゚)ノ


だけど、近くの病院て
専門医はいないし。。。
この病気、経験の長い専門医でなければなかなか信頼はおけないよね。


今日は私の主治医が外来ではなかったけど、
清潔感のある優しい先生だったとのこと。
今度の診察で主治医に相談してみようと思うけど


やっぱり、気になるところがあったら
いきなりこの病院に行くことを勧めると思う



今日は、結果が良かったので
安心して休めます(^-^)


この先ずっと、こうして心配して暮らすんだろうなemoticon-0101-sadsmile.gif
だけど、考え方を変えてみて

この病気は早期に発見できれば
完治する確率が高いのだから
わたしが罹患したことによって
自己触診や、シコリに敏感になってくれているのであれば
ある意味安心という事!
悪い遺伝子があろうが無かろうが女性の20人に1人が罹患するんだものね。

。。。。。そう考えるよ


ならないでいてくれることを真剣に祈りつつ
早めの検査を勧めていきます(><)
[PR]
by saki0729break7 | 2008-02-04 20:32 | 乳癌治療の日々

放射線科診察

d0112010_22374089.jpg

                キッチンにお花があると嬉しい~♪

今日は放射線科半年定期受診でした。
まず、地下1階で胸のレントゲンをとって、放射線科に持って行きます。
1週間前に同じ写真を1年半検診で撮ったばかりなのにな^^;
だけど、担当医毎だから仕方がないようですとの技師さんの話しでした。

撮った写真が出来るまで受付で待ってるんですが
数人分の写真を持って技師が名前を呼び始めたので
私のはあるかな~~~?と眺めていたら最後に呼ばれたの

1つだけすごい量の写真が入ってるなって思っていたら。。。それが私のでした。
他の人の分はぴらぴらの一枚だけど
私の袋にはびっしり20枚以上のこれまでの写真が入っていて
ずっしり重かった。
しかも、袋の表を見てみると「10月26日~、NO.2」と書いてあった。
私って。。。

私たちって。。。


いったい今まで
どれだけ被爆してきてんの~(T0T)



担当のN医師に聞いてみたら
「アメリカでは、日本のこのレントゲンの回数や放射線の回数が多いことが
発ガン原因のひとつになっているって言われたことがありましたが、
何の確証もありません。大丈夫でしょう。」
とのこと。。。

それって、発ガン原因のひとつではないことの確証もないのでは。。。???
と、心で呟いたのです。

今日はゆっくりいろんな聞きたい事を聞いてきました。
本当は主治医に聞きたかったんだけど
忙しそうだから、いつも聞けずに帰ってきてるの。

疑問①
腫瘍マーカーって個人差があって再発しても数値が上がらない人や
数値が高くても再発してない人がいる。
私がこの病気になった時、いえ見つかった時、腫瘍マーカーは高かったのだろうか?
もし、最初の検査の時腫瘍マーカーの数値が上がっていたとしたら
再発した時間は間違いなく数値が高くなるのではないだろうか?
そんな疑問がいつも頭の中をよぎる。。。
N医師の答えは
「殆どの人が、原発の時の最初の検査では
腫瘍マーカーの数値が上がる前に見つかることが多い。」
特にステージ2.3の人は腫瘍マーカーは基準値内の人が殆どだという事でした。

ちなみに私の術前のマーカー値は
2006年3月9日検査
CEA   0.2(0.0~5.0)
CA15   9(1.1~22.0)


今とあんまり変わらないのね^^;
この検査はやっぱり目安という事なのか?


疑問②
私には3人の娘がいる
女性のなかの20人に一人が乳癌になる確率がある。
これが、今の日本の統計から出た数字。
これも、病院に通っている人のみの数字だから
実際はもっと確率は高くなるという事ですが。。。

我家に女性は4人
20人に一人なら、同じ家族構成の、後4家族分私一人で引き受けられる♪
↑いったいどんな計算~~~~~ヽ(^o^)丿


でも、私にとっては深刻な問題
自分が再発するより
娘達が罹患するかもしれない恐怖の方が何十万倍も大きい
私の命と引き換えに娘達の変わらぬ健康が得られるなら
私は喜んで命を投げ出します。


そこで、聞いてみた
「私がこの病気になったという事で、
娘達もこの病気になりやすいという事があるのでしょうか?」

医師の答えは
「40代以降で発症したのであれば
まず、遺伝的要素は低いですよ。」


この一言、それこそなんの確証もない一言だけど、
ありがたい一言なのです。
N先生、今日も沢山教えていただいてありがとうございました☆



なんかちょっと安心して(単純~笑)
9時予約なのに10時には家に着いたので
まだ寝ていた3女を起こして
映画を見てきました♪

「アイ アム レジェンド」
ウィルスミスは好きなんだけど
内容は。。。まあ、好みの問題かな?


そういえば、N医師
「1ヶ月以内に胸のレントゲンを他の科で撮ったのがあれば
それを見るから再度撮らなくていいですよ~~!」
って言ってくれました(^^)v


《追記、備忘録として》
今日の会計 1260円

[PR]
by saki0729break7 | 2007-12-26 16:01 | 乳癌治療の日々

1年半検査と同じ主治医友オフ♪

今日は朝9時予約で8時45分に病院に着いた
診察券を予約機に入れてびっくり!
検査の指示がびっちり(@_@;)

エコーに血液検査に胸のレントゲン。
そうか、今日は何も言われてはいないけど
1年半検診なのね(@_@。
だけど11時からプチオフの約束したのに間に合うかしら。。。(^_^.)

急ぎ足で全ての検査を済ませ外来受付に報告したのが9時35分!
それから40分位待って主治医から名前を呼ばれました♪

主治医「sakiさん、リンパの調子はどうですか?」

「リハビリに通ってからとてもいいです!随分手が上がるようになりました☆」

「今日の検査の結果は、
胸のレントゲン、エコーも胸、お腹、脇すべて異常なしですね。
血液の結果は。。。コレステロールが少しやっぱり高いけどまあこのくらいなら問題ないでしょう。タモキシフェンのノルバデックスは人によってはコレステロールが高くなるようだからね。」


やった~!
これで1年半もクリアできた☆

「先生、今日の検査は1年半の検査ですよね」
何も言われてないので一応確認してみました(^-^)

「はい、そうですよ。次回は1年9ヶ月の簡単な検査をしましょう」
「それから、リュープリンの注射も今日してしまいましょう。ちょっと早いけどね」


という事で、久しぶりに主治医から注射をしてもらいました。
うまい!
針が何時入ったか分からなかったよヽ(^o^)丿

起き上がるとき、背中を支えてもらっちゃいました。
グアッシとは言われなかったけど笑
そんなことされたの初めてだ~~~笑

「先生、ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね」

「sakiさんも。」

完璧!
元通りの優しい主治医復活でした☆



ここで血液検査の結果を記録しておきたいと思います

           今回(18/12) 前回(9/10)     基準値
白血球        5600       4700    4000~9000
PLT(血小板)      19         19.6   15.0~35.0
r-GTP(肝機能)    26         27       9~28
総コレステロール   165        169      125~240
トリグリセライト     212        285      20~160
腫瘍マーカー
CEA            0.4         0.2      0.0~5.0
CA15-3         10         8      0.0~22.0 

トリグリセライトとは中性脂肪のこと。
前回より今回の方が数値が下がってる♪
岡山の柿広島のみかんを毎日思いっきり沢山食べてたからかも☆


最後に会計を済ませ、次回の予約を確認
(時々忘れられてるから、最近習慣になってるの)


。。。。。。(o´_`o)ハァ・・・

先生、また次回の予約入れ忘れてるよ。
次回は3月11日って言ってたのに^^;
まあ、仕方ないね。超忙しすぎるのだから、こっちが用心しましょ!
主治医のデスクには野菜ジュースがいつも置いてあるの
忙しすぎてお昼ご飯も食べる暇ないんだろうな。
身体大事にして長生きしてください☆

《追記、備忘録として》
今日の会計 33700円


☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・゚★,。・:*:・゚☆・゚★,。・:*:・゚☆

会計が終わって時計を見たら10時45分だった

今日はふとしたキッカケで主治医が同じだという事が分かって
連絡をくれたあっこさんと病院の喫茶店で待ち合わせ♪

相○祥子似の美人と聞いていたので見た時直ぐに分かりました( ´艸`)
とっても可愛い人だった☆


連絡をくれていた時、12月の外来日を伝えていたので
たまたま今日が彼女の通院日と重なっていたことがわかり
急遽会うことにしたんです。
今とても忙しい彼女。
今日は1時から予約という事で
2時間の時間を取ってくれ軽食をしてきました。

主治医の話や、病院の話し、色んな話ができました。
とっても楽しかった♪
あっこちゃんまた会ってね☆

それから、手作りのプレゼントを頂きました。
d0112010_1828281.jpg写真を撮るのがうまい
あっこちゃん!
このトンボの写真!
とってもいいわ~~~☆
癒されます(^-^)




 




d0112010_18282284.jpg手作りのハワイアンリースは我家のほんのささやかな、
クリスマスツリーの横に一緒に飾って

ツリー、ツリー、ツリー♪です。

最近ちょっとルー・○○が入ってます( ´艸`)
藪からスティック・・・に。。。^^;







≪追記12月19日≫
Aさん了解いただいたので名前を書き換えさせていただきました☆
[PR]
by saki0729break7 | 2007-12-18 18:38 | 乳癌治療の日々

婦人科検診3回目

11月22日は大嫌いな婦人科検診の日でした。
私の治療はホルモンレセプターが+(プラス)のため
タモキシフェンのノルバデックスを服用して女性ホルモンをブロックしています。

この薬の副作用の1つにあげられるのは
子宮頸がんになりやすいということ。
だから半年に一度子宮がん検診(婦人科検診)を受けている。

1回目はH18年7月25日異常なし
その半年後に自分で予約を入れて検診を受けるように言われたらしいが
なんとすっかり忘れていた。。。^^;
それで、
2回目はH19年5月22日に外科外来の時急遽入れてもらった→異常なし
どちらも毎回葉書で結果が送られてくる

そして今回は2回目の検査後さくさくと担当医が予約を入れてくれていたので
忘れないで検診を受けることができた。

私はわりと痛みに強い方だと思っている
注射もそんなに痛いと思わないから怖くはない

だけど癌の細胞針とこの婦人科検診だけは我慢できない程痛いの
この検査大嫌い!!!


「婦人科の先生からエコーもみんなキレイです
後は細胞針の結果を郵送するだけですが
1回目2回目ともに異常なしなので
次回からは1年毎の検診にしましょう
この次は自分で1年後に予約をとってきてくださいね」

と言われて無事終了してきました


今回は次回の検診のことを
「自分で予約を取ってください」ってしっかり聞きました
(6ヶ月前から予約できるので次は5月に入る頃、病院に直接電話する)
ブログにも書いたし、絶対忘れないわよ~~~笑
だって、1回目の時言われた記憶ないんだもん(@_@。


それからそれから23日の京都オフ会の記事
次に書きますね~~~~♪
沢山の写真を頑張ってデジカメからパソコンに移さなくちゃ!!!
楽しみにしていてくださいね☆



今日の会計 3850円

≪追記≫
11月07日は我家の26周年の結婚記念日でした
39度の熱を出し寝ていたので当日は出来なかったけど
24日に恵比寿ガーデンプレイスの38階でお鮨を食べてプチお祝い
娘の学園祭に二人で行ってきたついでに。。。


d0112010_22312549.jpg
[PR]
by saki0729break7 | 2007-11-25 00:34 | 乳癌治療の日々

1年3ヶ月検査と整形外科受診の日でした☆

6日で術後1年半が過ぎましたが
押せ押せ(←主治医の言葉によると)で1年3ヶ月検診なのです。

今日は血液検査と超音波の検査をして
外科外来で待つという順路を辿りました。

10時に病院に着き検査して乳腺外科は11時予約で終了したのは11時50分頃
さくさくと終わりました♪

さて、前回の診察で凹んだ記事を書きましたが
もし前回と同じように神経を遣ってしまう診察がこれからも続くのであれば
転院も真剣に考えようと思いながらドキドキして待っていたのです。

何人目かで呼ばれて
診察室に入ると明るい顔をして待っていたK主治医

「sakiさん、お待たせしてすみませんね」
「まず、検査の結果を話す前に身体の調子はどうですか?」


最近は待っても1時間。
あんまり待つこともなく今日も呼ばれたのにな~(*^_^*)
こんな些細な一言が嬉しぞ~!と思いながら

「先生、最近術側の腕が上がらないんです。後ろに捻ると激痛が走ります。
私はセンチネル生検でリンパ節を取ってないので
腕の痛みは手術とは関係ないですよね」


「センチネルでも手術した側は動かしてないと固まるので
50肩から動かなくなるケースもあります。ちょっと心配だね。
近くの整形外科かこの大学病院でリハビリをしたほうがいいかもしれない。」


「自分で動かしてれば大丈夫ですか?」


「いや、ちゃんとリハビリしておいた方がいいですよ。
固まってしまったら手術をして動くようにすることだってあるからね。
紹介状が必要なら書きますよ」



と始終にこやかに丁寧に腕を持ち上げたり捻ったりして症状を診てくれました。



なんだかさっきまでの緊張感が解れ
耳の手術を受けること
手術を受ける時担当医に何を伝えたらいいのか
をすらすらと質問することもできた。

耳鼻科の担当医には
左乳房温存手術、ホルモン治療でノルバデックス服用とリュープリン注射をしていることを伝えればいいとのことでした。


それから検査の結果
超音波はお腹も胸も異常なし
血液検査も腫瘍マーカーも他も正常値である
(腫瘍マーカーとは癌細胞ができると数値が上がる)
腫瘍マーカー  CEA(~4.7)・・・3.1           
           CA15-3(~22.0)・・・8

が(ー_ー)!!

コレステロールがちょっと高いねということでした。

(o´_`o)ハァ・・・
最近食べ過ぎてるから。。。
特に栗、栗、栗
栗鼠って栗食べても太ってないよな~(* ̄m ̄)


それから恐怖の次回の予約


「sakiさん、3ヵ月後の1月は色々立て込んでいるので
12月の診察になってもいい?
あ~!放射線科が26日に入ってるけど18日で
12月は2回になってしまって悪いね。いいですか?」




「全然問題ありません!!!
大丈夫です!!!」



と最後までにこやかに充実した診察を終えることができました。


この6ヶ月
なんか主治医はイライラしていて怖かったけど
その前はずっとこんな感じの良い主治医だったんだった♪


主治医も人間!色んな時があるのでしょう
元に戻ってよかった~~~~~,♪・:*:・゚☆・゚★

それから今日は病院で軽い軽食をとり
そのまま近くの整形外科でリハビリを始めてきました
なんと病院を出たらもう5時過ぎていた^^;


一日がかりの病院デーだったけど
検査結果も良かったし、主治医も元通りだったし
不思議に疲れてないわ♪


今日の会計 5090円
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-09 21:09 | 乳癌治療の日々

リュープリン注射の日

私はホルモンレセプター(感受性)がプラスのため
2年間のリュープリン注射と5年間のノルバデックス(ソシゲーン)を服用している
昨年の8月29日が  1回目(1ヶ月製剤)の注射
     9月26日が  2回目(1ヶ月)
    10月24日が  3回目(3ヶ月)
     1月15日・・・・・・・・・(3ヶ月)
     4月14日・・・・・・・・・(3ヶ月)
     7月3日・・・・・・・・・・(3ヶ月)
そして今日10月2日・・・・・・・・・(3ヶ月)が7回目の注射でした

という事は今17ヶ月分終わってるってことで、後7ヶ月分で終わり♪
3ヶ月分を2回と1か月分を1回かな☆\(*^▽^*)/☆

今日の注射の若い担当医は2回目
主治医の次に打つのが上手
だけど、いつも消毒綿がびしょびしょで洋服が汚れちゃうんだよね~^^;
それから、針を刺す少し前に「ブチュ」って言葉がでるの。
最初はおかしくてお腹が震えて笑うのを堪えるのに必死だったけど
今回は注射の上手さに感激しちゃいました。

9時30分予約で9時55分に完了!
待合室で前回話したHさんとまた会った。
心配していたKさんのことが聞けた(過去記事へ)


彼女は転移していた場所の腫瘍を別の病院で手術して成功し
今はとても元気になったと電話して来たとのこと・*:.。.☆\(*^▽^*)/:☆.。.:*・゚
詳しい話は聞けなかったがとても元気になっていて安心したと


今度ね♪
3人でご飯を食べに行きましょうって事になったの☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^
Hさんがお家の引越し等で忙しいので
12月頃に忘年会も兼ねてお祝いの会なの♪♪♪



≪あの元気で明るい笑顔のKさんとまたお話が出来ることを信じてます≫
とあの日書いたことが実現するのです(>▽<)

本当によかった(^-^)V

なんか最近いいことがいっぱい。。。。。゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚

今日の会計27770円


☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。☆。。。。


今日は午後から時間もあったので
やっと三女にノート型パソコンを買ってきました
d0112010_23254119.jpg












それで今の時間までずっとず~~~と
インターネットの接続とメール設定をするために
説明書を読んだりカスタマーセンターに電話をしたりして
頑張ったけど
結局繋がらなかったの
原因はなんだか解かりません(o´_`o)ハァ・・・
電話の向こうのお兄さんも解からなくなって困ってた笑


取り合えずルータの設定だけは完了しましたが。。。
三女には今はワードの利用だけで我慢してもらおう


明日仕事から帰ってまた頑張ってみま~~~す!
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-02 23:44 | 乳癌治療の日々