カテゴリ:日常のあれこれ( 22 )

新年のご挨拶\(*^▽^*)/..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


d0112010_5464713.jpg

2008年
明けましておめでとうございます


思えば昨年のお正月過ぎに
ブログの世界を知り、そしてブログの世界に仲間入りさせてもらって
もう1年近くが過ぎようとしています。

「あなたは一人じゃないよ!」
って暖かく迎え入れてくださり
オフ会を通して沢山のお友達が出来たこと
本当に感謝感謝の1年でした。

改めまして、
皆さま旧年中は大変お世話になりました。
どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m





さて、今年
我家の予定は
①三女が成人式を迎える
。。。。まだ赤ちゃんだったのに~~~^^;
②次女が結婚
。。。。自分ではとうとう産む事が出来なかった息子がやっとできます♪


で、私はそろそろ本格的に子離れをすることを決意して
新年の抱負にいたします。
実は、暮れに色々ありました。
子供達はみな家を巣立って旅立って行く年頃になったのです。
親がいつまでもくっ付いていてはだめなのよね。



なんだか、病気のことより
生活のことの方が多くなってしまっていますが
今年も、失敗談豊富なこのブログにお付き合いしていただければ
嬉しいです☆
[PR]
by saki0729break7 | 2008-01-01 06:08 | 日常のあれこれ

豪華な秋の食材・:*:・゚☆☆゚・*:.。.☆

昨日仕事から帰ってきたらすぐに新潟の義母から鮭とイクラが届きました。

もう毎年我家はこれを楽しみに待っているんです♪
15年くらい前から毎年義母は
5月には笹団子9月には21世紀梨(写真なしです)、11月前後の鮭が出始める頃にこうして必ず1匹丸ごと切り分けられたものを送ってきてくれますヽ(^o^)丿

d0112010_9331776.jpgd0112010_933353.jpg









昨年からはお友達に貰った魚沼産の農家で作ったばかりの新米を
「世界一美味しいお米だよ」と言って
自分では一口も食べずに我家に送ってきてくれます。
2週間前に着いたのでもうだいぶ食べちゃってますが。。。笑




結婚して25年。もうすぐ26年になりますが
最初はそれなりに長男の嫁としてなかなかの経験も積んでます
正式な催しの席に娘達の料理と席はあっても嫁の私の席はなかったり
娘達にはお子様料理でちゃんとお膳があったけど
動き回っていてやっと自分の席に着こうと思ったら自分の席だけなかった。。。

昔話をしたら3日3晩話せそうですが
同居していてもっと大変なお嫁さんをしていらした人も沢山いらっしゃると思う笑
(まだまだ甘いね!って言われちゃうよね(^_^.))


でもいままでなんとかやってこれたのは
同居じゃなかった、孫をとっても可愛がってくれた、
義母も義父も意地悪ではなかった
その土地の風習とか環境がそういうものだったんでしょう。。。

15年くらい前に里帰りした時
初めて私のためにインスタントコーヒーを買って待っていてくれたことがありました。
娘達や夫のために色んなものが買ってあるのはいつものことでしたが
「これは○さんにね」と言われてテーブルに置いてくれたとき
なんとも言えないほど嬉しかった!
やっとこの家の家族として認められたような気がしたのです。


義母は昔からしっかりした考えを持っていて悪い意味ではなく強い人でしたが
今でもとてもしっかりしてます。自分が本当に弱って倒れるまでは
息子や嫁の世話にはならないでしょう。
今ではまるで娘のように思ってもらって感謝してる私☆(o^_^o)☆
義母が倒れたときは仕事も辞めて義母の傍で娘になって付き添うつもりです!




昨日送っもらった鮭は夜中1時間かけてこんな風にしました
ラップと袋に細かく分けて冷凍庫に保存です♪
d0112010_10111134.jpgd0112010_1011345.jpg








今我家の冷凍庫の中は・栗の剥いたもの・夏に新潟で大量に買ってきた茶豆
・友達からもらった明太子・鮭・イクラ
おおぉぉ~~~~~ぉぉお*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆\(*^▽^*)/
なんと豪華な食材だ!









で、今朝は
d0112010_10121078.jpg










最近使い方のコツも覚えてバッチリの
前回買った土鍋ちゃんで魚沼産のコシヒカリを炊いて
世界一美味しいご飯と
たっぷりのイクラでイクラ丼を頂きました☆
おいしかった(^^♪
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-30 10:47 | 日常のあれこれ

お数珠草。o○☆

今週は忙しい毎日だった
先週実家の広島に行くために休みを同僚に代わってもらったので
週三回の毎日出勤で、おまけに一人の社員の女の子が足の靭帯を伸ばしてしまったので
長期の療養休暇となり、毎日が忙しかったのです。




職場の近くの道ばたに珍しい野草を見つけました。
これは「お数珠草」っていうのかな?
昔広島の実家の近くに沢山生っていて
この実を集めてネックレスやお手玉をつくったんです♪
あんまり懐かしかったので思わず携帯で撮ってしまいました笑
d0112010_21555825.jpg






















今週末はのんびりとまったりとゆるゆると過ごしていこうと思ってます(*^_^*)


日々忙しく働ける日常も幸せ☆
ゆっくりだらだら過ごす日があることも幸せ☆


病気にはなったけど
今がとっても幸せです゚・ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-25 22:13 | 日常のあれこれ

不得意なもの(o´_`o)ハァ

昔話のたわ言なのでスルーしてくださ~い(*^_^*)


昔小さい頃よく父親が子供達三人にクイズのように問題を出してくれた。
5歳違いの兄と4歳違いの弟と皆年齢に関係なく対等にだれが一番最初にこの問題を解くか!
皆競って一生懸命考えて遊んだ。
問題はもう随分昔のことなので全く覚えてないけれど、たしか・・・
パチンコの玉が100個入ってる缶詰が10個ありました。その中に1個だけパチンコの玉が99個しか入ってないものがあります。その缶詰がどれか天秤を使って見つける
ただし色んな条件があったりしたような・・・
そんな問題ばっかりだった。
でも私たちはとっても楽しくて仕方がなかった。時には小学校1~2年生の弟が一番先に答えることがあった。その時私はいつも、この弟は将来天才になるかもしれないと思った。
けど彼は、中学校の時は数学の神様と言われたが今ではただの普通のおじさんになった笑
そんなわけで、私は今でもこの手の問題が大好き!
では最近夢中になった問題を少し~♪
興味の無い人はスルーしてね
問題★
[1199]この4個の数字を加減乗除して10にせよ。(分数式をつかってもいいよ)


問題★(これは電車の窓によく貼っている物を夫が覚えてきた)
時計が3時17分を指すとき長針と短針の間の角度は?


問題★9個の○に1~9までの数字を一回だけ使ってこの筆算を完成せよ
    ○○ 
   × ○
    ○○
   +○○ 
    ○○


でね(^_^.)
何度もよく書いてるけど私は国語が嫌い!社会も嫌い!
そりゃぁ受験の時だけ一生懸命に勉強したけど
今でも三女にはいつも馬鹿にされているのでございます(^_^.)
(あ!自分の名誉のために!数学は娘達が中三まで教えることができたのよ♪)



長女が小学校3年生の時国語のテストを持って帰って来た
100点満点!って喜んで見せてくれた
その問題はこういうものだった
「戦時中なっちゃんと言う5歳の女の子がいてこれからお父さんの出征の見送りに行く、という場面!なっちゃんは駅に行く途中で転んで膝に怪我するのね。でもお母さんに抱きかかえられながら、お父さんが汽車で出発するのを見送るの。その時なっちゃんは泣いちゃうの。
さて、なっちゃんは何故泣いたのでしょう?①さっき怪我したところが痛くなったから②お父さんが持ってるおにぎりが美味しそうで欲しかったから③お父さんとお別れするのが淋しかったから」
当然娘は③番に○をして正解だった。
だけど、私はそんなことなっちゃんに聞いてみなくちゃわかんないじゃない。
戦時中は食料だって無かったしおにぎり見たら欲しくなると思うし、
5歳の子供だもの怪我したら泣いちゃうよ!
そう考えたらやっぱり私って国語系の頭をしていないと思った笑

何年か前「壇○み」が対談でこんな事を話していた
「私は国語が大好きで特に作者はどう考えてこの本を書いたでしょう?というのを解くのが好きだったけど、今自分の本が教科書になり同じ問題が出されていたけど、私はこの本を書くとき何も考えていなかった」って^^;
妙に嬉しかった~~~♪
ほら!やっぱりそうでしょ!!!
ってね~^m^



それから英語も大嫌いだった!
中学校の時最初の英語の授業は定年間近の英語をあんまり知らない教頭先生だった。
当時塾というものが私の田舎にはなくて部活オンリーの私は解からない事を
理解する努力も何もしないでただただ英語の授業で順番に回ってくる先生の質問に
鳥肌立つほど恐怖を感じていました(><)
国語も社会も先生に当てられる事はなかったから。。。笑
あ~~~ごめんなさい!
今の子供達って偉いわ!
ちゃんと努力してるもの!
こんな母でごめんなさいっていう感じです☆

娘達は幸いにも特に英語は
とっても素晴らしく教え上手な塾の先生に恵まれて
実力以上にぐんぐんと伸びていく
というか大好きになっていくことが目に見えて分かった!
思い返してみると
娘達は尊敬できる先生に巡り会う度に
色んなことを学ばせてもらった。
家では教えることができない大きな力!
塾や学校や社会で揉まれながら知らないうちに大人になっていく
感謝です!


でもさ~~(^_^.)


私だって教え上手な塾の先生が当時英語を教えてくれていたら
絶対得意な科目になったと思うんだけどな(><)

たぶん。。。笑

今となれば何だって言えます笑
どこまでも他力本願な私でした(* ̄m ̄)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-23 22:41 | 日常のあれこれ

心に沁みる言葉

少し前の話になりますが
高速道路の料金支払いをETCにしました。
早朝や夜間利用の際は割引になったり、半額になったりするのでお得なのです。
8月に新潟の実家に帰った時も
関越自動車を使っていつもなら6900円掛るところ半額近くしか掛らず
こんなことならもっと早く取り付ければ良かったと思ったの(@_@;)
ETCを使うにはまず、車に車載器を取り付けなければならず
一番近いイ○ローハ○トに行って
車載器を購入し取り付けてもらったんです。

何日かして、仕事から帰ったら
そのお店から留守番電話が入っていました。

どうやら本来お客さんに渡すべき受取書と契約書を間違って渡してしまったので
交換して欲しいとのこと

予定がいっぱい詰まっていたので
交換しに出向くまで2週間かかってしまったけど
店員さんはとても優しそうな青年で
袋にいっぱいの箱ティッシュと商品券3000円分をもらって帰ってきました。


そしてそのお兄さんは無料でティマちゃんのテールランプまで交換してくれ
帰る時バックミラーで見てると
いつまでもいつまでも車が見えなくなるまで見送ってくれたの。


なんかとっても得した気分で
優しいこころ配りに嬉しい気分で帰ってきました♪


家に帰って箱ティッシュを見てみるとこんな言葉が書いてありました(3個入ってたの♪)
d0112010_12553582.jpg












しあわせは いつもじぶんの こころがきめる
この言葉とっても素敵☆
幸せになるのも不幸になるのも自分の心次第
人のせいにしたり環境のせいにしてしまう自分を反省しますr(^-^)V



以前に記事で
≪言葉は人を傷つける≫

と書きましたが
心に沁みる言葉で元気が出たり
力が湧いてきたり
世界が変わったりするんですよね!


初めてブログの世界に入った時
管理人さんの顔は見たこともないし、声も聞いたこともないのに
その文章や言葉で鬱から這い上がることができた!



色々な人の記事からいっぱい素敵な心に響く言葉を受け取り
大きな心になった(ような気がする)のに
私って空でその言葉が出てこないの^^;


メモでもしなきゃいけないな~!
って思っていたんだけど
そうよ!ここにまとめてメモすればいいじゃん♪
という事に気が付きました笑


皆さんのところで拝見させていただいた私の大好きな言葉を
此処に転載させていただくことをお許しください


詩乃ちゃんのところから(発言元はほっこ君だということ)
泣いても一日。笑っても一日。ならば笑って過ごした方がいいじゃない?


かこ。ちゃんのホームページより
「人生、苦しい時が登り坂つらいおもいをして登った先には、
             あなたしか見えないきれいな景色が待ってるよ」




。。。。。これだけじゃ、、、なかったはずなのに(^_^.)
もう少し色んな言葉に励まされたのにな~~~!
思い出したらすこしづつ書き加えていきます。。。情けな~~い(@_@。

ここに載せないでって思われた方は遠慮なく言ってきてくださいね
直ぐに編集いたします☆
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-30 14:03 | 日常のあれこれ

伊賀の炊飯土鍋

先日、ずっと前から欲しかった
伊賀の炊飯土鍋を買ってきました。
我家の炊飯ジャーは1993年に買ってもう14年頑張っている。
愛車のティマちゃんと同じく長持ちです。
だけど、もう美味しくご飯が炊けないの^^;
新潟から美味しいお米を貰ってくるんだけど
新潟で食べるご飯と全然違う!
お水が違うせいもあるけれど、昔は美味しく炊けたんですよ。
それで、もう何年も前から炊飯ジャ-を電機屋さんに見に行ってるんだけど
もったいない病の私は
まだ壊れていないこの古い炊飯ジャーを捨てることが出来ないんです。
それで考えました!美味しくご飯を炊いて、炊飯ジャーを使う。。。
そう、保温機能だけ使えばいいんですよ♪

買ってきたのはこれ!
d0112010_18581386.jpg美味しいご飯の炊き方
米・・・・・・・3合
水・・・・・・・600cc
①お米を研いで水気を切る
②土鍋に水と米をいれ20分浸す
③中蓋と上蓋をセットし、ガスの中強火で炊く、約14~17分で(火を止める目安は上蓋の穴から湯気が噴出し始めて2~3分)


こんなの簡単♪
なんて軽く考えていたんだけど
火加減の具合かどうしても美味しく炊けないのよね^_^;
この中強火っていうのが案外曲者だと思う。
27日に買ってきて毎日炊いているのだけど、今日やっと少し美味しく炊けました。
まだまだ新潟で食べるご飯には程遠いけど
だんだん土鍋ちゃんと仲良しになってコツを覚えていくことにします(*^。^*)

ところで、皆さんは買ってきたばかりの野菜が使えなかったという経験はありませんか?先日、大葉(紫蘇)をとある大手ス-パ-で買ってきて
シソと大根おろしとシ-チキンと納豆の冷静パスタを作ろうと思ったんです。
10束くらい輪ゴムで縛ってあって58円くらいのものを探したんだけどなくて
仕方なく5枚くらいが袋の中に入っていてなんと158円もするものを
2袋買ってきたの!!!
私にしては思いきったんです(;O;)
家に帰って早速お水で洗うと!!!

びっくり!!!!!
まるで理科の実験をしててるかのように真っ黒でくちゃくちゃに変色!
こんなの食べられないよ!
そういえばここのス-パ-でいつかアボカドを2個買ったときも
なんと中は真っ黒。。。全部捨てたんです(TOT)
値段は1個200円弱だったと思う!

これで2回目!それに今回は大葉がないと出来ないメニュー
お店に苦情って言うの苦手なんだけど
なんせ清水の舞台から飛び降りる覚悟で(←大袈裟だろう(笑))
買ったんだからどうも気分が納まらず
しっかり電話させていただき、しっかり苦情と抗議させてもらいました(^_^.)
ものの10分で新しい大葉10束がゴムで縛ってある物を2束持ってきてくれました
あるんなら店頭に出しておいてよ!!!
とは言いませんでしたが
ついでにアボカドのこともしっかり報告!
「そういう時はいつでも電話してきてくださいね。新しい物をお持ちいたします」
って言われたけど、なかなか電話なんて出来ないよね^^;
泣き寝入りしてる人のほうが多いのでは?
写真撮っておけばよかったな~。
証拠の品はみんな店員さんに回収されちゃったの!

それにしても水に触れただけっであんなに変色するなんて
いったいどんな薬品使ってるんだろう。。。
お店に並んでいる物ももう信頼できないよね
最近は怖くてその大手スーパーには行けなくなった。
[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-30 20:09 | 日常のあれこれ

昨日の記事のお騒がせは?



すみませ~~~~ん!

私って本当にお馬鹿です^^;
皆さんの「文字の大きさ変わってないよ。」とのコメを見て
色々考えました。

そして気付きました笑
エキサイト以外の人の文字も大きくなってることを。。。
きっと、彼女が前日文字の大きさの設定を変えたんでしょう。
彼女とは勿論ウチの三女ですが。。。
理由がわかりやっと元に戻りました。
お騒がせしました~~~~~(^_^.)
しかし、それぞれのパソコンの文字設定によって
私のブログも色んな大きさになって皆さんに読んでもらってるんだわ
ということも初めて知った無知な私でした^m^ほほほ~♪




それではお詫びに美しい写真を。。。(夜のマ-メイドラグ-ンです!)
d0112010_19162892.jpg
[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-15 19:18 | 日常のあれこれ

母からの初メ-ル*:.。.☆♪

このところ姪がこちらの大学に夏季講習を受けに来ていたり
あれやこれやと忙しく
なかなかパソコンを開く時間がなかったんですが
今日少し独りの時間が出来たので
パソコンを開いたらいきなり私の記事の
字が大きくなっていてびっくりしました。
理由は分かりませんが
きっとexciteのテンプレ-トの設定が変わったんだと思います。
なんか違和感を感じますが
しばらくはこのままのテンプレで続けていきますね♪

前回の記事でお知らせした
母に送った携帯は
あれから毎日、
一方的に私が写真つきでメ-ルを送り続けていたんですが
今朝、職場の更衣室で着信の音楽があり
携帯を開くと。。。母からのメ-ルでした(@_@。
母のところに届いて5日間
きっと毎日失敗を繰り返しながら
頑張ったんだと思います(><)
記念の初メ-ル見てください♪d0112010_18314943.jpg










漢字変換もカタカナ変換も出来てるよ~~(;へ;)

75歳でも頑張ればできる!
私も負けていられないわ~~~笑
[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-14 18:32 | 日常のあれこれ

親不孝娘の親孝行☆

私の母は広島の兄の家に同居していて毎年1年に一度しか会えないのです。
それも母が春にこちらに来てくれるから会えるんだけど。。。
その母も今年で75歳になった。
まだまだ若いと私は思っているんだけど、
なんだか気弱になってしまって今年の春は来なかった。
それで、父の墓参りも兼ねて2月に帰って会ってきたんだけど
これからは毎年来る事はできなくなりそうです。

そこで私なりの親孝行を思いついたの☆
先日かこ。さんのお父様が携帯電話のメ-ルを送ってきたという記事を見て
そうだ、携帯のメ-ルならいつでも写真付きで我家の様子を送れるし
メ-ルが打てるようになればボケの予防にもなるじゃないですか~~~☆


ウチの母は携帯電話だけは持っていて
アドレスは登録していないけど電話だけはできる人だから
新しく私が携帯を買ってアドレスを登録して使い方のマニュアルを作って送ればいいんだ。


そこで、昨日買って来ました。
ソフト○ンクの一番安いやつ
なんと0円で、毎月額が1280円なの。
勿論私の口座から引き落とさせていただきますよ♪
日頃、義姉に任せてなんの親孝行もできていないんですもの!
(そんな威張るほどの金額ではない笑。。注射の1/20の値段だよ^^;)


お店のお姉さんに事情を話して
年寄りでも電話とメ-ルができて一番使い易く字の大きいのを出してもらった。

年寄りの母が使うものだからといいながら
実は私もチンプンカンプン~笑

メ-ルのアドレスもその場でお姉さんにいれてもらっちゃいました。
パソコンのヤフ-で離れていても説明できるようにするために
登録するようにって優しいお姉さんに言われたので
家に帰って説明書にかじりつきながら
なんとパスワ-ドとIDを登録するだけで1時間もかかってしまいました^^;

母のことは言えないわ^m^

2日かかってやっとマニュアルも作ったの。
d0112010_1650132.jpgd0112010_16503685.jpgd0112010_16521629.jpg










インデックスを付けて見易く表示
①自分の電話番号とメ-ルアドレス
②充電の仕方
③電話帳の見方
④メ-ルの見方
⑤メールの作り方
⑥送受信の仕方
⑦カメラの撮り方

兄の家族、私の家族、弟の家族の
知ってる限りの電話番号とアドレスを事前に入れておきました。

しかも我家は全員顔写真を付けて!
メ-ルも娘たちから送ってもらい♪

これから送ってきますね~☆
喜ぶだろうな~~~♪
[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-08 17:24 | 日常のあれこれ

A型の夫(>m<)

9年前から8年間単身赴任していて
昨年の夏に帰って来たマイだ~りん
洗濯物お布団干しが大好きになって帰って来た

土日の洗濯物はもう殆ど彼の仕事となっている。
私が休みの日には
「ママ今日は天気予報は晴れだからお布団干しておいてね。」
と言って出勤する笑
8年前からは考えられないことである。
う~~~ん。昔から洗濯は好きだったかも
でも、私が手を出して欲しくなかったのかな~(^^ゞ

8年間の単身生活で
自由に洗濯物とお布団干しを身に付けてきた夫は
最近こんな事を言った。
「僕の洗濯物は、自分でたたむからそのままにしておいていいよ。」


洗濯物は私が取り込みたたんで各自が自分の箪笥にしまう。
それが我家のル-ル。
どうも、夫は私のたたみ方が気にいらないようなのである。。。

昔は夫と私のものはひとつの箪笥に入れていて夏冬衣替えをしていたが
夫がいなくなった8年間、箪笥は私一人で独占^^;
夏も冬もみんなひとつの整理ダンスに収まった。


昨年夫が帰って来たとき
とてつもなく増えた衣類はそのまま夫が使っていた衣装ケ-スにはいったまま
今は夫の部屋にある。
長い独り暮らしで自分のたたみ方と片付け方ができていたらしい。
いつもは開けない夫のケ-スを見てみて納得した。


これがO型の私の洋服の入れ方↓
d0112010_12402883.jpgd0112010_12405317.jpgだいたい洋服屋さんでたたんでいる大きさと同じくらい。
同じ大きさに揃えて上に重ねていく。




そしてこれがA型の夫のたたみ方↓
d0112010_1251673.jpgd0112010_12512090.jpg写真では上手く伝わらないが一つひとつが細かくたたまれていて几帳面なのが分かる。
でも神経質ではないのよ。




私のは毎日出し入れしているうちに
だんだん崩れていくんだけど
夫のは崩れない。。。
私もじぶんのたたみ方を変えるつもりはないので
最近は夫の洗濯物はたたまないでそこに置いたままなの~♪


私は大雑把なO型(几帳面なO型の人。すみませ~ん。これは私の場合です^^)
洗濯物を干した後ふと見ると
夫に干し直されてます汗


。。。こいつ~~~~!って思うけど
決して口にも顔にも出しませんよ♪


ピンクのタオルにはピンクの洗濯ばさみ
青には青。。。笑
わたしにはありえない。。。


洗濯ばさみも使用してないときはこうなってます。
A型の夫には気になるんですね。
私はどうでもよいのだけど色あってます。
d0112010_1354367.jpg
本当に私と夫入れ替わった方がよかったかも。。。^^ゞ





考えてみるとこれは私が病気になってから。。。
夫の優しさなんですね。
そういうことにしておきます(>m<)


ただ、たたみ方。。。
これはどうしても譲れません笑
だって細かくたたむとそれだけ皺が増えるでしょ~~~^^
わたしには私なりのポリシ-があるのだ(^□^)
それに何回言っても
洗濯ネットにブラとストッキングが一緒にはいってるのってどうよ
心の中で「全く仕方がないんだから~」
心の広い私はいつも上から目線で夫を見ているのです。


感謝してます♪マイだ~りん
[PR]
by saki0729break7 | 2007-06-07 13:23 | 日常のあれこれ