カテゴリ:日常のあれこれ( 22 )

笹団子♪

d0112010_2045346.jpg


今日、新潟の義母から笹団子が届きました。
毎年この時期に送ってきてくれるんです。



ありがたいな~~~~~♪



新潟の北の方では
端午の節句は6月なんだそうです。
我家は女の子ばかりだけど
地元の米屋さんに注文してお米やさんから直送してきます。


左はチマキで
鶯きなこにまぶして食べるの。
鶯きなこって大豆の青いときに粉するんだって♪
それって枝豆の時だって聞きました。  


恥ずかしいことにその時まで
枝豆が大豆になるということ
を知りませんでした~~~~~~(恥)



右は新潟のお土産やさんでもおなじみの
笹団子だけどお米屋さんで作っているので
地元の人が推薦するほど蓬の味が濃くておいし~~~♪


お義母さん!今年もありがとうございました。



でも。。。。。。。。。。。こんなに嬉しい日なのにショックです。



次女が、今デジカメ壊した~~~~~~泣
家の中で写真見ようと手に取った瞬間に
落としてしまい反射神経であわてて取ろうとしたら箪笥にぶつけてしまったのです。
そのまま落とせば絨毯だったのに~~~~~(T0T)


ショックです。
明日長女と北海道に行くのに。。。
色んなところを写して来ようと思ってたのに。


でも、次女がすんごく反省してショボンとしてるので責めるのは止めておきます(><;)

だけど、しっかり弁償させます!!!!!
[PR]
by saki0729break7 | 2007-05-25 21:28 | 日常のあれこれ

有機栽培大豆

d0112010_23374653.jpg
                 先日アップしたつぼみのベルフラワ-。。。こんなに開花しました



この病気になって、身体にいい食べ物のことを考えることが多くなった。
そんな時、友達から有機栽培の大豆を使った豆腐や醤油のお店に
見学に行かないかと誘われた。


それで朝7時50分出発で埼玉の醸造の会社に見学に行ってきました。
電車を使うのは嫌いな私の提案で
関越道を使って3時間かけて日帰り遠足気分です。


この工場では高さ2.3M直径2.7Mの大きな木の樽で
醤油と味噌を作っている過程を案内してもらえる
http://www.hoyumedia.com/co/bl/yamaki/
そして自然食のランチも予約できる。


大きな樽を目の前にして私デジカメ持って来てないことに気付きました。
最近は何処に行くのもデジカメ必需でバックに入れて持ち歩く習慣になっていたのに。。。


「健康」と「食」の源は水にあると埼玉の秩父山系の神泉水を使い
無農薬有機栽培の大豆と米・麦の原材料の全てにこだわって
作られる醤油。味噌。豆腐。。。を説明を聞きながら
実際ににランチで食べてお土産を買って来ました。

             
               それがこれ。帰ってから撮りました笑
d0112010_23404685.jpg
          何故桜の木の箸があるか。それはただ単に可愛かったから♪
          何故ここに箸を売っているのか。それは解からない???



私はホルモン治療なのでイソフラボンの入った
大豆のとり過ぎは良くないのかなと
勝手に思っていたのですが
[ノルバ服用中に飲んではいけないサプリメントはあるのかと薬剤師に聞いたことがあるの
その時、イソフラボンが関係していなければ飲んでも大丈夫ですといわれたので。。。]

他の方のブログを見ているとそんなにこだわってない様なので
美味しく身体に良い食材に変更していこうと思いました。
毎回ドライブはできないので注文することにします。


いろんな添加物を食べている私達現代人の結果は
後、10年後に現れるそうです。

それを聞きながら
私達の病気に使う薬や治療方法の結果が
10年後にでると聞いたことを思い出してしまいました。

後10年後。。。私はどうなっているのでしょう。。。
元気で車を運転しているに決まってますよね!!!
[PR]
by saki0729break7 | 2007-05-16 21:57 | 日常のあれこれ

今頃送別会でした。

週末に会社の送別会と歓迎会がありました。
場所はずっと行ってみたかった横浜!

中華街とかメインの通りは何回か行ったことがあるのだけど
山手西洋館辺りを歩いたことはなく、
やっと実現しました。まずは外交官の家に入って
昔の西洋の家を見。。。
西洋館は何処も生花がきれいに活けてあって
家具もアンティ-クで高級でステキ。



神戸の町並みとはやっぱり違うんだな~。
25年以上前夫との初めての遠出ドライブは神戸だった。
初めてプレゼントを貰ったのもこのとき。
コンプレックスの塊の私のゴツイ手に
指輪を買ってもらったな~~~(>m<)
今でもず~~~~としているのよ。
結婚指輪は箱の中なのに笑
だって指輪なんて自分の手には似合わないと買ったことなかったんだから。
私は夫より指輪のサイズが大きいのです(>_<)


って。。。話が脇にそれました~~はは汗

元に戻して・・・・・と



途中予約していた十番○で食事して
d0112010_1334052.jpgd0112010_1335242.jpg








港のみえる丘公園に行きベイブリッジをカシャ♪
d0112010_1345838.jpgd0112010_1351022.jpg








今日は外人墓地は外から眺め
メイン通りをショッピングしながら
帰ってきました。


本当に横浜って素敵なところ。。。
次回は山下公園に行ってみたいな~~~♪
[PR]
by saki0729break7 | 2007-05-14 13:24 | 日常のあれこれ

いよいよ来ました!この時が。。。

d0112010_17304171.jpg

今日。次女の彼氏が挨拶に来ました。
12時の予定。。。

私は、朝一から起きて
いつもは手の届かないところの掃除と
お昼ごはんを手料理で、もてなすべく
張り切って化粧して、エプロン付けて。。。
勿論、当事者の次女にはそれなりに、トイレと水回りの掃除を任命し、
一人で買いきれなかった買出しの残りをしてもらおうと、
頭の中でお昼までの予定を立てた。

今日の献立は
①カルフォルニアロ-ル・・・・オ-ロラソ-スで
②春巻き
③鯵の南蛮漬け
④ヒジキと海草と枝豆のサラダ
ケ-キを焼こうと思っていたんだけどそれは彼が持ってきてくれるということなので省略

まあお昼ごはんなのでこの位あれば
見栄えもするかなと思って仕事の休みを利用して
少しずつ買い揃えていたのです。


ところが、次女から出た言葉は
「お母さん、私、これから○君の家にお迎えに行って来るので、後は宜しくお願いね」
「それから、○君はすごく緊張して来るから、早く開放してあげてね。」
「おとうさんが変なこと言わないように監視していてね。」
自分のする事は何も無くすべて私にお任せ状態!


そりゃ~~~~筋が違うんじゃないんかい???
○君は大人なんだし、一人で最寄の駅まで
来られるでしょ~~~~~が!!!
それに、はじめてこの家に来て、これからひょっとしたら
義理の息子。。。。おおおお~~~~いい響き!
息子になってくれるかもしれない人だから
こっちはどうやって歓待しようか。。。和やかにゆっくりしてもらいたい。。。
と2週間前から無い頭を絞っているというのに。。。
さらに、かわいい娘を彼氏に取られる父親の気持ちは解からないが、
次女が困らないようにある程度夫をガ-ドするつもりではいた・・・が
夫の気持ちも考えると切ない思いもする。。。
なんて思っているところへ
親に対しての思いやりというものが感じられないではないですか!


「もう、今日は無し!無し!」
「悪いけど、もう○君連れてこないでいいから!」
「そんな自分勝手な娘に、一生懸命朝から頑張る必要なし!」
と気分はもう今日のイベント中止の方向に。。。

そんな私に、一向に怯みもせずに
娘はたんたんとリビングの掃除と水回りの掃除を済ませ
自分の予定通り○君のお迎えに出かけてしまった。


。。。。。残された私に、三女から「あ~~~あママ可哀そう。でも私関係ないから。」
とク-ルな一言。

そんな時私の奥の手
今日は休みだと分かっている千葉の長女に
「も~~~~!M(次女)ったらこうなんだよ!!!
信じられる???ちょっとお姉ちゃん今日はこっちに来てくれる!」
と疲れて休んでいる長女をはるばる千葉から応援に呼んだのだ。


気持ちは中止。だけど、○君には罪は無し。
せっかく休みを作って来てくれる将来の息子に
そして、あんな娘だけど幸せになってもらいたいという親の気持ちが
イライラ気分のまま買出し、掃除、料理。。。。
さくさくこなして約束の時間に。。。
その間、三女は関係ないと言いつつも
新しいスリッパを買ってくるというミッションを実行してくれた^^
夫は午前中仕事に行き10時に帰ってきて自分の部屋で寝ていた。
心の中はどんなものだったろうか。


緊張した○君は
料理に手をなかなか出せず、一口一口飲み込むように食べていた。
男の子って純なのね。(><)
途中で帰ってきた長女を囲んでなんとか和やかに時間が過ぎた。
私に気を使ってなかなか立とうとしない○君に
もうすでに、ジャケットを着て、かばんを持って、彼の上着を差し出しながら
私に、開放してあげてオ-ラを送る次女(*□*#)
いじめてないよ~~~^^;

最後に、今日はあまり口を開かなかった夫が
「娘を思う妻の気持ちを理解して、これからもどうぞ宜しく。」
と締めくくった。。。
本当に病気してから夫はやさしいな~~(><)


それにしても、私と長女と三女からまで、
「こんなMちゃんで本当にいいの?
返品きかないよ~~~~!」
と繰り返し交互に言われてる次女って。。。
その言葉を聞くたびにニコニコして
大丈夫のサインをだしてくれる○君
本当にありがとう!
Mをどうぞ末永くよろしくねm(_ _)m

結婚は来年中にはということになりました♪

送って行った次女から
家族全員に「今日は朝からどうもありがとうございました。」
と言うメ-ルが届いた。

さっき夫から
「ママお疲れ様。今日は僕のおごりでなにか美味しい物を食べに行こうか。」
という労いの言葉ももらった。

しかし、私には無理を言って千葉から呼び寄せた
長女を送って4時間のドライブというミッションが残されているのだ笑
[PR]
by saki0729break7 | 2007-04-28 19:13 | 日常のあれこれ

今日の一日

d0112010_20192112.jpg

今日は午前中、銀行に行ってきました。
次女が就職してから丸3年が過ぎ、
食費を1ヶ月3万円ずつ家に入れてもらってました。
途中少し、娘のために引き出したこともあったのですが、
とりあえず、三桁になったので積み立て定期預金から普通定期に変更したのです。

この使い道は彼女がお嫁に行くときお祝いに渡してやろうと思っているのですが
私の胸三寸ですね♪ふっふっふっ!



その後、先日からずっと欲しかった
胸に優しいブラ。
今まで、仕事柄ノ-ブラで出勤することもできず、
綿のキャミソ-ルを着た上からブラを着けていたんですが
手術の痕が時々締め付けられ痛い時があったのです。。。

ちこちこさんのブログで拝見したユニ○ロの
シ-ムレスラインブラ!買って来ました^^
土日は車が渋滞するほど混んでいるユニ○ロも
平日の今日はガラガラで
ゆっくり見て回ることができ、
かわいいキャミソ-ルの半額セ-ル品もついでにget!致しました。

満足♪満足♪

帰って早速着けてみましたが
締め付けられることもなく
これがまたいい具合です!
ちこちこさんありがと~~~~(^0^)




そして、午後から友達と
「ホリデイ」を観て来ました。
今日はレディ-スデイなので1000円
ブラも1000円。キャミソ-ルは500円

なんだかとっても得をした気分ルンルン♪
映画も久しぶりに胸キュンってして。。。
よかったわ~~~~~(><)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-04-25 20:56 | 日常のあれこれ

リクル-トス-ツに思う

最近、朝も夕方も通勤電車で
真新しいリクル-トス-ツに身を包み、履きなれないパンプス、革靴にリクル-トバックを持っている就職活動中の学生をよく見る。
我が家は皆、娘なのでどうしても女の子に目がいくのですが笑

朝出会う子達は、緊張し、歩いている時も座っていっる時も背筋を伸ばし、目にも力がある。
帰りに出会う子達は、疲れていて肩も下がり歩く姿も、力がなくなっている。

心の中で、朝は「頑張ってね」。夕方は「お疲れ様。」とつぶやく。。。
みんな長女の姿に重なってしまうんです。

長女が就職してから、丸2年と少し
大学3年の秋から就職活動を始め、終わった(決まった)のは次の年の9月でした。
殆ど1年かかったんです汗

伊○丹でス-ツとパンプスを買いバックは尊敬する先輩に譲り受け
受けた会社は30社以上。
最終面接まで行くこともあり通った回数数知れず。。。
その間パンプスの底は3回打ち直しました。
最後の方はぼろぼろで
「なんで最終面接で感じ良く対話が出来たと思うのに、落ちるのか教えてほしいよ~~~泣」
と凹んで部屋から出てこなくなった日もあったな~~~。

その時も心の中で、「頑張れ!お疲れ様!」と声を掛けてた。
なんとかやりたい仕事に近い会社の内定を受けこれで就職浪人はないとホッとして、
第一志望の会社への一次試験。
最終の面接の合格を聞くまでもう家族には経過報告ができなくなっていた。
頑張れば自分の望みは必ず叶う。。。信念を貫き通して勝ち取った今の職場。

先日。長女の大学の後輩から就活のための手紙が来た。
夫が「今度は名前、間違えてないね。字もきれいでいいね。」
とテ-ブルの上の手紙を見て言った。
今まで6通きているが、そのうち4通、名前が間違っていた。

糸偏→言偏   木→紫   ○→田(これじゃ-他人)

忙しくてなかなか時間が取れない離れている娘にいつも
「今度も名前間違えてたよ。」と一言つけて転送。

今回は「名前も間違ってなかったし、字もきれいで丁寧。忙しくても会ってあげてね。」
と書いて娘の住所に転送した。
この後輩の手紙には、ポストの前で「頑張れ!」と小さく声を出して言った。

d0112010_103817.jpg
             何か絵が欲しかったので私の眼鏡置き場紹介です。眼鏡は百円均一。勿論老眼。
[PR]
by saki0729break7 | 2007-04-04 10:53 | 日常のあれこれ

ご心配をおかけしまた(>0<;)

親の心子知らず。。。と申しますが・・・・
電話をかける度「今寝てたのに~(;へ;#)。」とずいぶん迷惑そう。そりゃ迷惑だろうけど。。。
今日は1日仕事をしていても気になって仕方なかったというのに。
でも取り敢えず熱も下がり食欲もでてきたので一安心です。
皆様御心配をおかけいたしましたm(_ _)m

はやく仕事に行きたいと「飲まないでね」って言ったタミフルをしっかり飲んで
「もう明日は仕事に行くから。」と困ったもんですよ。でもまあ彼女なりの責任感なんでしょう。
私の方は今日は仕事を早退し、再度病院へ行きタミフル以外の薬の処方をお願いして来たんですが、「20歳以上の人には基本的に解熱剤(カロナ-ル・昨日貰った薬)だけで他に薬はだしません。」ということ。
「僕は自分の家族にはタミフルを飲ませますよ。」と。。。(昨日の休日担当医ではない医師)。明日から薬なしで様子を見ます。勿論明日も休ませますが。
菌をばら撒いてどうするのよ。あんた・・・!
まあ熱も下がり買ってきたプリンを美味しそうに食べている娘を見て安心しました。
後でバ-スデイケ-キも食べてね(^▽^)


ところで申し遅れましたが昨日は三女の誕生日だったんです。よつばさんと同じです^^
友達にお祝いしてもらって夜遅く帰って来ました。
家族での祝い何もしなくていいよ~と言って出て行きました。(勿論プレゼントはすでに請求済みです。)
毎年3月21日22日とセットで訪れる誕生日。小さい頃は「なんで早く生まれたのに誕生祝いが後なの?」と不満を言っていた次女も今はプレゼントが貰えればいいって感じです。

だんだん寂しくなるなぁ~と子離れ必要な私です。汗汗汗
魚が泳いで出てきたような長女と違って、次女は臍の緒が2重に巻いてチアノ-ゼを起こして生まれてきたし、三女は陣痛が途中で止まり24時間出てこないでしびれをきらした医師が陣痛促進剤を使ってやっと出てきた。結構大変な思いをして産んだんだけどな~~~。

ここまでくるのに色んなことがあったけどそれぞれの目指す人生を見つけて歩いているんだから贅沢は言えませんねへへへ

ところで今日電車で具合の悪いかたに頼まれて電車を止めて(発車させない?)しまいました。詳しくはまた明日記事にしま~す(^^)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-03-22 18:09 | 日常のあれこれ

インフルエンザその②

昨日のお昼からのニュ-スでだんだん心配になってきました。
異常な行動していた人増えてるじゃん。ん~~~~~~~~。

先日インフルエンザにかかった友人もタミフルを飲んで異常なく快復したと言っていたので
親が見ていれば大丈夫かなと思っていたんですが・・・

今日はこれから仕事なんです。。。。。。
とりあえず熱は下がっているので薬は飲ませないでおこう。
娘の枕元に携帯置いて、仕事の合間に具合の確認電話をかけてみることにします。
娘はぜんぜん大丈夫だよと言ってますが・・・・・・。

今日は仕事を早退し早めに帰ってきます!
かわいそうに。さんざんな23歳のお誕生日です。

○○ちゃんお誕生日おめでとう。
[PR]
by saki0729break7 | 2007-03-22 06:58 | 日常のあれこれ

次女がインフルエンザ

今日は朝から天気も良いし
布団干し布団干し・・・・・・とおもっていたら。。。。
次女が布団の中で「うぅ~~~~~~ん汗」と唸っている
熱は?なんと39.5度
いつもなら市販の薬を飲んだだけでだいたい治ってしまう健康児なのだが
今日はちょっといつもと違って苦しそうだ。
でも今日は休日。。。。。休日当番医は・・・


NTT104で電話番号を確認し
場所と受付時間を聞いて娘を連れて病院へ。
休日のため駐車場も空いていて患者さんも少なくすんなりと診察に入れた。

口頭質問と内診後、念のためインフルエンザの検査。。。。


ぬぁんとインフルエンザB型でした

医師・今騒がれているタミフルを使うか他の薬を使うかどうしますか?

私・どう違いますか?

医師・効き目が違います。タミフルを使うと早く回復をします。
    体力が弱って回復を急いだほうがよい患者さんにはタミフルを処方します
    お嬢さんの場合元が健康そうなので違う薬でもいいですが
    回復には少し時間がかかります。

仕事のことを考えるとそんなに長く休んでられないという事で
タミフルを処方してもらいました。

d0112010_2035409.jpgd0112010_20355796.jpg







ちょっと見え難いので
ご家族・周囲の方々におかれましては患者様の様態に充分にご注意いただき、
気になる症状が見られましたら、医師・薬剤師にご相談くださるよう、お願い申しあげます。

と真ん中あたりに書いてあります

帰ってきたらお昼のニュ-スで
10歳~20歳までのタミフルの使用中止が流れてきた。
次女は22歳。。。明日で23歳だけど
取り敢えず今のところお布団の中からトイレ以外は出てこないで
おとなしく寝ています。

病院の薬局で薬剤師が付けている使い捨てマスクを見つけた。
ウイルス感染の防御に優れている。50枚で1575円。。。1枚31.5円
付けてみたら空気の通りも良くドラッグストア-に売っているものより
断然優れもの。口も鼻も湿気でべとべとにならないの。

娘はまだつらそうで可哀そうだけど。ちょっといい買い物したなと思った
薄情な母でありました。

ちなみにマスクの名前はSOFTALK-A(ソフト-クエ-ス)
と書いてありました。これは花粉症のあなたにお薦めかも。
[PR]
by saki0729break7 | 2007-03-21 21:04 | 日常のあれこれ

わが愛車の事

私の記録としてブログに記す時
わが愛車のことを外す事はできないんです。
今日ここを訪れてくださった方・・・よかったらちょっとだけお付き合いくださいね。

彼女は13歳・・・いつの頃からかティマちゃんと名前がついた。
人間の寿命からすればずいぶん年を取っている

初めて我が家に来たときは三女がまだ6歳だった。
天井の窓が開き、椅子がベットになって
子供達は大喜び♪

ある時は親友家族も乗せて広島へ。。新潟へ。。
またある時はママさんバレ-の試合の往復で大活躍。
車内の中はいつも笑いに溢れていた。
いつも私と一緒。
みんなあなたが大好き。
この車に乗ると楽しくなると言う。

一度子育てでどうしようもなく行き詰まり
夜中、富士山を見に静岡までプチ家出した事があった
カ-ッとなった自分を反省し冷静になれた
高速の駐車場で明るい月夜に照らされた富士山のシルエットを見て
沼津インタ-で折り返し帰ってきたら夜明けだったことがある。

あの日も・・・・
運命の仮告知を受けた日も
私は会計を済ませまっしぐらに駐車場に止めてあるティマちゃんに乗った
あなたは私を暖かく包み込んでくれたよね。
 
もしこの告知を受けたのが夫だったら・・・。娘だったら・・・・
私はきっと今以上に辛いだらう。
自分の生活もガラリと変わるだろう。
私でよかったのだ。。。。。
ティマちゃんに包まれて30分かけて納得した。

何回も修理を繰り返し
後何年一緒にすごす事ができるかな
子供達の成長をずっと見守り続け
私の心の喜び憂いを全て知っている。

ありがとうティマちゃん
もう少し私と一緒に過ごしてね
[PR]
by saki0729break7 | 2007-03-12 09:17 | 日常のあれこれ