カテゴリ:お菓子(料理)( 14 )

寒くなりましたね~(*^_^*)

栗のお菓子を作ってます

今回は
栗蒸し羊羹


d0112010_13213336.jpg




今年も栗をもうすでに6回買って
渋皮煮やパウンドケーキを作りました。

1ヶ月ぶりの日記なのにこんなネタ(笑)





書きたい事が色々ありすぎて
まとまらないの(><)







先月次女が早めの入籍を済ませ
一昨日新婚旅行から帰って来たのですが
ほんの数行の報告メールから幸せが零れ落ちてきました016.gif


娘が幸せなら私も幸せよ053.gif





そういえば今
12月に向けておばあちゃん(義母)の誕生日プレゼントに
セーターを編んでいます
ちょっと可愛くなりすぎかな?
でも、
きっと着こなしてくれると信じて(><)
毎晩こつこつと編み進めています。
d0112010_13265386.jpgd0112010_13355743.jpg
[PR]
by saki0729break7 | 2008-10-06 13:49 | お菓子(料理)

長女が作ってくれた夕ご飯♪

今日は千葉に住んでいる長女が帰ってきていて
夕ご飯を作ってくれました(^-^)

仕事から帰ってご飯が出来てるなんて
しあわせ~~~~♪ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆★☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

今日のメニューは
コロッケ鯛のカルパッチョごぼうサラダ
d0112010_20262441.jpgd0112010_20264881.jpg








はい!
美味しかったです!

私の娘だけあって手の大きさに比例してコロッケの大きさはデカイ笑
キャベツの千切りは棒切り

だけど心はこもってたよ(ハート)


この間来た時は
ロールキャベツが出来ていた!
d0112010_20323337.jpg












何も躾というものをしてないけれど
まだまだ色んなことを勉強しなければならないけれど
(ごめんなさい!教える側が私ではたいしたことも学べません~(^_^.))
これから頑張って挑戦してね♪
があれば大丈夫!
(↑そんなんでいいのか~~~~!)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-15 20:42 | お菓子(料理)

秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方

kokoさんより栗のパウンドケーキの作り方を教えて欲しい\(*^▽^*)/
との依頼を受け
早速作ったので写真つきでレシピアップしましたよ♪
kokoさん是非作ってみてね~☆

d0112010_16302737.jpg












材料は
上左から三温糖(100~150g) 今日は控えめに100g使用      
      小麦粉(150g) アーモンドパウダーを入れても可!今日は50g使用
      バター(150g)
下左から栗(適量)
      胡桃(適量)あったらでいい
      卵3個(150g)
材料は殆ど150gだから覚えやすいでしょ♪
私の型は大きめなので小さい型の場合は150→100gで調整してくださいね
これは2○年前に独身の頃料理学校で教わったものです。
昔のレシピなのよ^^;
でも、覚えやすいので本を開いて見返す事は無かったのですが
覚え間違ってたらごめんよ~~~~~(>o<)


では作り方でございます♪
d0112010_16541382.jpg①バターを常温で柔らかくしておきボールでクリーム状になるまでかき混ぜる






d0112010_1656326.jpg②砂糖を入れてかきまぜる







d0112010_1751211.jpg③卵を1個づつ割り入れその度ごとにしっかり混ぜる







d0112010_1753195.jpg④小麦粉を入れざっくりと混ぜる







d0112010_17545616.jpgd0112010_1853331.jpg⑤小麦粉をまぶした(栗が下に落ちないためにまぶす)栗と胡桃を種に入れて混ぜ
型に流しいれ中央を凹ませる 




オーブンで170度45分くらい焼く
オーブンによってはかかる時間が違うので爪楊枝を刺してみて
何も付いてこなければOK!
d0112010_18121436.jpg








で!出来上がりです☆
今日はアンズのジャムを上に塗りました
d0112010_1813844.jpgd0112010_18384274.jpg









来週広島の母が心臓の検査入院をすることになりました
「何が食べたい?」
と聞いたら私が作った栗のお菓子だって♪


渋皮煮とパウンドケーキをお土産に行ってくるね(*^_^*)




kokoちゃん頑張ってね~~~~~ヽ(^o^)丿
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-13 18:28 | お菓子(料理)

おはようございま~す♪

やっとノート型パソコンにネットが繋がりました。
皆さんへのお返事は
今日仕事から帰ってさせていただきますね(^_^.)


今日のお弁当、三女と二人分です
d0112010_6502055.jpg














行ってきま~~~~す!
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-04 06:52 | お菓子(料理)

秋の味覚☆その②栗三昧゚・*:.。.☆☆

人って食べてる時幸せを感じるよね♪
え?私だけ???

でもね、美味しいものを食べてる時
眉間に皺を寄せて食べてる人はあんまりいない(*^_^*)
子供から、お年寄りまで幸せそうな顔をして食べてると思う

旅館に行った時
どんなにステキで豪華なところでも
料理が美味しくなかったら
とっても残念に思いませんか?

反対にそんなに豪華な旅館じゃなくても
料理が海の幸、山の幸をふんだんに使って
料理する人の心がこもった料理が出ると
また、その旅館に行きたくなる♪



何が言いたいかって?

o(^-^)o

すみません(^^ゞ)
最近料理特集になってる自分の記事への言い訳です笑


先日、栗の皮を剥いて保存している記事をアップしましたが
あれから、色んな栗の料理(お菓子)を作りました。

今まで作ったものを記事にして残していこうと思います♪
美味しいか美味しくないかは別として(←え?別にするの?)
心だけはこもってます♪



自己満足♪
(;一_一)(ー_ー)!!





d0112010_20125751.jpgこれは栗の渋皮煮です。
栗の全体に甘いシロップとブランデーが浸みこんでるの。
ビンに保存した物は長女に持っていってもらおうかな♪

誰かにお裾分けしてもいいように沢山入ってます゚'☆・゚★,。








d0112010_20165990.jpg栗ぜんざい
いっぱい作ったので残りは冷凍庫に再度保存しました☆








d0112010_20203229.jpg栗おこわ
←このアングル、三女のを真似てみました♪



d0112010_20215237.jpg








d0112010_21542749.jpg栗巾着
裏ごしに1時間以上かかったの^^;
d0112010_21574596.jpg







d0112010_22263593.jpg追記
10月5日に
詩乃美容室に作って持っていった栗巾着
これは渋皮煮を裏越たもの








まだ、パウンドケーキと栗蒸し羊羹作ってないわ☆
もう少し続きますよ♪
栗の記事V(*^▽^*)V
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-26 22:03 | お菓子(料理)

秋の味覚☆その①

秋の味覚といえば
林檎、葡萄、梨、さつま芋、秋刀魚、秋茄子、松茸、きのこ・・・・・
それから、それから~~~~~栗!


私は栗が大好きなの\(*^▽^*)/
去年は栗を2回しか買わないうちに栗の季節が終わってしまった^^;
その2回とも栗ご飯にして食べた。

だけど、栗のぜんざいも食べたかったし
栗羊羹も食べたかった、栗のパウンドケーキも食べたかった~~~(><)

そうだ!去年は私の鬱の時期だったんだ!
いつもの年なら栗を2回しか買わずに秋が終わるなんてありえない(^_^.)


ということで、
今年はお店の店頭に栗が出たら直ぐ買うと心に誓っていた(大袈裟な♪)


買って来ましたよ3袋
今年初物です☆
d0112010_23323769.jpgまず最初に栗はお水から茹でる
固茹で状態のうちにざるに空け
水にもう一度浸す
(そうすると硬い外側の皮がむけやすく)
渋皮の状態にする




d0112010_2333749.jpg渋皮を包丁で丁寧に剥く
私は尖った方から下にむかって包丁を入れる
その方が崩れにくいと思うんだけど
根拠はない。





d0112010_23333264.jpgビニ-ル袋に小分けにして冷凍庫に保存








実は昨日も同じ量を保存したの♪


後もう一回買ってきて皮剥いてまた冷凍庫に保存しなくちゃ♪
今年はいっぱい色んな物にして大好きな栗をいただきま~~すヽ(^o^)丿,。・:*:・゚☆




こりゃ痩せられんわ^^;
秋が過ぎるまでダイエットはお休みします笑


今日はあんまりゴルフが好きじゃなくて
3年ぶりに付き合いで行ったのに、
なんかいい成績だったとご機嫌な夫が串カツ屋さんに連れて行ってくれた(ラッキ-♪)
d0112010_23585866.jpgd0112010_2359104.jpgd0112010_23594075.jpg








夫はご機嫌な時のお酒はとってもいい気分になるらしく
恥ずかしいくらいに注目を一緒に浴びてきました^^;

これも、割れ鍋に綴じ蓋の宿命か???

若い頃はとっても嫌だったけど、
この夫を選んだのは私!仕方がないよね(-_-;)
串カツ美味しかったし。。。
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-17 00:07 | お菓子(料理)

久しぶりのお菓子作り♪

といっても大袈裟な物じゃないけど
なんかmiyomonさんに感化されて
何か作ってみたくなちゃったので
大量にクッキーを焼いてみました。

自分の家用の他に
明日職場にも持っていこうと思います。


これはバタ-たっぷりの
ルシアンクッキ-と言うそうです。(10年ぶりに作りました)
d0112010_20322179.jpg1つは胡桃だけ
もう1つは胡桃とオレンジピ-ル
もう1つは胡桃とマンゴーのドライフル-ツの三種類作りました。

d0112010_21124238.jpg







≪作り方≫
バタ-・マ-ガリン(合わせて)200g、粉砂糖70g(まぶす物は別)、胡桃130g、薄力粉300g
バター、マーガリンンは常温でクリーム状になるまで混ぜ、粉砂糖を2回に分けて入れる
これに刻んだ胡桃を入れる(全t時を切るように混ぜる)
粉を一度に入れ混ぜて、適当な大きさに丸める。
オーブン160度~170度で15分よく醒めてから粉砂糖をまぶす。

相変わらず大雑把で大胆な大きさ!


だって手が大きいんだもの(o´_`o)2個食べたらお腹いっぱいになっちゃうのです
この倍の量が家用にあるのよ(^_^.)
作りすぎだっちゅうの(古っ♪)
でも味はいいのよ♪たぶん。。。
だってあんまりクッキ-食べない夫が3個食べてたの~ヽ(^o^)丿


そして、この間撮ってきた来年成人式の三女の前撮り写真ができてきたので
考えて手作りのアルバムを作りました。

それにしても記念写真てかさ張るし捨てられないし(当たり前か)
私たちの結婚式の写真から始まって
もうダンボ-ルいっぱいのアルバムがあります。
引越しの度にダンボ-ル毎移動してきてますが
いったい今何処にあるのやら。。。

という訳で最初は同じ物を両実家に送っていましたが
うちでもこんな状態。。。
あちらではもっと不要なもの
不要なものに高いお金をかける必要はないと思い
今回は800円の台紙を買ってきて
次女と三女をまとめてみました(^m^)
4年前の次女の写真は送ってなかったの?
とお気付きのみなさんもいらっしゃるかも~♪


すみません、夫の実家にはちゃんと4年前に送っています!
母のところには後回しで今頃まとめています。。。ゴメンネ
クッキ-もサ-ビスしちゃおうかな♪
で、出来上がったのがこれ
d0112010_20545465.jpg











まあまあの出来でしょ♪(貼っただけです^^;)
それにしても最近は成人式が終わると直ぐに次の年のレンタル戦争が始まるの
今回は1月20日に着物選びに行って
6月に前撮りして
ちょっと早すぎないか?
って思いますが
今頃あわてて揃えようと思っても良いのは残ってないの^^;
長女の時に失敗してしまったんです。


長女は前撮りはレンタルで当日は私の着物を着て行きました。
あ~~~(o´_`o)
やっと一仕事終わりました(>▽<)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-09 21:05 | お菓子(料理)

豆腐のレモンケ-キ


d0112010_23293686.jpg









台風が通り過ぎていきましたが
みなさんのところは被害はなかったでしょうか?

関東地方は千葉の方が床上浸水したり
大変だったみたいですがsaki地方はちょっと強い雨が降ったなというくらいで
そんなにひどい被害はなかったみたいです。

ただ、この連休は台風のため何処にも出かけることもなく
おまけにいつものように娘にパソコンを取られていたので
みなさんのところに行くことも、記事をアップすることもできませんでした。

今日は昼間、先日友達にご馳走してもらった
豆腐のレモンケ-キを作ってみました。
味はチ-ズケ-キに似ています。
豆腐で作っているので
栄養満点でとてもヘルシ-です。
娘にも好評でした。

≪追記≫豆腐のレモンケ-キの作り方(7/16)
材料①絹ごし豆腐300g ②レモンジュースの粉100g ③牛乳100cc ④ゼラチン10g
   ⑤お湯 大4 ⑥生クリーム200cc ⑦ナビスコリッツ30枚 ⑧牛乳 大5
  1.リッツを細かく砕きボ-ルに入れ牛乳と混ぜて団子状にし
   ラップを敷いた型に平らに敷き詰める
  2.ゼラチンをポットのお湯で溶かす
  3.水切りした豆腐をボ-ルに入れ泡だて器でつぶしレモンジュ-スの粉を入れ、2と生クリ-ム   を入れて混ぜてから1の上に流し込み冷蔵庫で冷やす。
 カロリ-も低く安心♪美味しいしチ-ズケ-キのような感じですよ

[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-15 22:45 | お菓子(料理)

せっかくの夕ご飯が・・・

おニュ-のデジカメ、デビュ-です♪
d0112010_21163944.jpgd0112010_21165412.jpg








このエビのような不気味な形をしているもの。
なんだか判りますか?
瀬戸内海のほうから訪問してくださる方にはよくお判りかと思いますが
これは【しゃこ】というエビの一種です。
普通お寿司の上に乗っていて殻の付いた形はあまり知られて無いみたいですが、

小さい頃、私の住んでいた中国地方ではよくこれがおやつにテ-ブルに登ったものでした。
関東に来て殆ど生で殻の付いている状態で見る事はなく
今日久しぶりに生鮮市場で見かけ、即お買い上げ♪
茹でてはさみで両脇を切り落として中身を取り出していただきます。

今日は娘達はご飯不要なので夫と二人です。
なのに、夫から夕食不要の知らせが・・・・・。


はぁ~~~~ショック!
あなたの好きなメバルの煮付けも作っていたのに・・・・・泣



気を取り直して。。。
今日はちょっと目的もあり、三女とららぽ-と横浜にランチを食べに行ってきました。
とてもいいお天気で午後から雨が降るなんて考えられないくらいでした。

はじめて行ったけどとっても広く
お昼時なのでどのお店も長い行列で、その後ろに並ぶと
いったい私達、何時になったら食事に有りつけるのだろうという感じでした^^;

仕方なく少しでも空いている所でと
ちょっとお高めだけど、雰囲気の良いイタリアンなお店に。
お店の名はST.ヘレナ.カフェ
二人で窓際に案内され食事をしていると
窓の外をちょっと綺麗な奥様が歩いてきました。

えっ!どこかで見たことあるような・・・
じっと目で追っていたら目が合ってしまいました。
「原 日出子だ☆」

すごい!「芸能人見ちゃった。」
って言ってる間に彼女はこのお店に入って来たじゃないですか。
しかも私達が座ってる隣の隣!

「あんまり見たら失礼だよ!こんな時は普通にしてなきゃダメだよ」
と娘に注意されて、また窓の外に目をやると
今度は色黒のスポ-ツマンが小走りに通って行った。
いや~~~ん♪
「渡辺 裕之!」


颯爽と入ってきて彼女の隣に。
今日はご夫婦でランチなんだ。

こんなに近くで芸能人を見ることができるなんて
やっぱり都会だ。

でもららぽ-との回りは今一似合わぬ田舎の風景が。。。。。
まあ今日はステキなご夫婦を見てよかったな~♪


今、夫が帰ってきて申し訳なさそうに
「あんまり食べてなかったんだよ。」と言いつつご飯食べてます笑
もう一度、よかった♪
[PR]
by saki0729break7 | 2007-05-31 22:10 | お菓子(料理)

弁当ネタⅡ

yattiさんとHIROMIさんのご要望により
ハ-トの卵焼きの作り方です。d0112010_6452933.jpg









d0112010_6454259.jpg








d0112010_646165.jpg


2番目で片側の花びらをひっくり返します。






d0112010_23521894.jpg四つ葉の形にもなりますよ!










d0112010_23533682.jpg











今日は3人分!





では行ってきま~~~~す(^0^)/
[PR]
by saki0729break7 | 2007-04-18 06:54 | お菓子(料理)