カテゴリ:お菓子(料理)( 14 )

たまには弁当ネタです!(^.^)

      昨日の弁当。私と娘二人の3人分です。ハ-トの卵焼きがポイントよ♪
d0112010_002025.jpg


         そして今日のお弁当。私は仕事がお休みなので娘2人分です。
d0112010_004388.jpg


毎日の弁当作りも10年目突入。
3年前までは4つの弁当を毎朝、毎朝作ってきましたよ~!
何時になったら弁当作りから開放されることやら。。。。。。(^^)~*

***************************************

今日は不動産屋さんが来ます。
この借り上げ社宅は12年前に入居。
その時は次の夫の転勤でG県に帰る予定だったので直ぐに引越しするつもりで
学校が近くにある、公園が近くにある、環境が良い、部屋数が多い。
という条件のみで選んだので、天井は穴が開き、クロ-ゼットは開かない。。。
ちょっと古いマンションに入居したの^^

いままで次の夫の転勤でどうせ引越しするからと
何も修理してもらわないできたのだけど、
12年のうちに3個あるクロ-ゼットの内、2個はとうとう壊れてしまい外して壁により掛けてます
。(若草色のスクリ-ンカ-テンを取り付けて見栄えは何とか誤魔化してきました)
そして、もう一つももう寿命。。。

G県に建てたばかりで2年半しか住んでない家ももう築14年。
いつかそこに帰れるとの願いも延期になり、単身赴任の夫が帰ってきた今、
やっと思い腰を上げて、修理依頼。

それで今日、不動産やさんが来ます。
いよいよ夫の荷物と闘う日が近づきました~~~~~笑
[PR]
by saki0729break7 | 2007-04-17 08:08 | お菓子(料理)

お買い得

d0112010_0151114.jpg金目鯛1匹800円
赤魚じゃないの金目鯛なの!!
そりゃ~買うっきゃないでしょう。

あとホタテの稚貝180円
海老は300円
うちの近くにあるつるかめラ○ドの中の角○鮮魚センタ-はたまに掘り出し物がでる。



今日の夕食代(明日のお弁当含む)
締めて1680円也

右下は八宝菜
冷蔵庫のなかの野菜の残飯整理と
冷凍庫の豚肉で
何と安上がりで豪華な夕食ができました。


子供の教育資金でお金がかかり
節約するところは食費。。。
何年もかけて貯蓄した金額は大学入学などで
一瞬で消えていく。
やっと上の二人が就職し残るはあと一人というところで私の病気だもの。

癌ってお金のかかる嫌なやつなのだ。
でも今日は買い物上手な奥さんになった気分。

これだけ作って1680円は安いでしょ(^▽^)


お味は?
み~んな平らげていただきましたぁ。\(^o^)/
でもこの人達。。。味音痴だからな-!!!!


下の写真は昨日作った蕗のとうの炒め煮です。
みりんと味噌とちょっと砂糖で味付け
おとなの味ですよん(><)

d0112010_2212335.jpg
[PR]
by saki0729break7 | 2007-03-08 22:05 | お菓子(料理)

天ぷら編

d0112010_019959.jpg

              この緑色の葉っぱはなんでしょう???




正解は蕗の若葉です!!
一般的に蕗は ふきのとうや蕗の茎を料理して天ぷらやきゃらぶきなどにしますよね。
でもこの若葉捨てたもんじゃないんですよ~。
筋もとらなくてもいいし苦味もないし。
炒めても煮てもすぐ味がしみ込み 特に天ぷらにしたら最高なんです。

この時期しか採れないので
毎年職場のおじさんが持ってきてくれるのを
首をなが~~~~~~~~~くして待ってるんです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところであまり娘の話題は(しばらくは)避けようと思っていたんですが
先日の彼氏の言葉衝撃的だったので。


ちょっとだけ


「○○ちゃんは、何を作っても美味しいと全部たべてくれるんです。」
「明らかに失敗したと思った物も全部食べてくれます。」


えぇ~~~~~~~

うちの次女は私が入院している時も夕食作り、洗濯、掃除を率先して頑張ってくれ
料理も三人のうちでまずまず上手。
嫁にやっても少しは安心かな。とおもっていたのに・・・・・・。
全部彼氏がやってくれるとのこと。(土日に彼氏のうちでデ-トするとき)

あんたそれでいいのぉ~!

それに
失敗したものでも・・・・・

やっぱり!!!!!!

いままで私の料理が美味しかったのではなく
あなた達がなんでも食べてくれるんだったのか・・・・・・・・納得(悲しい)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-03-06 20:21 | お菓子(料理)

ここらでまったりお茶でもどうぞ☆


d0112010_0245517.jpg
             

我が夫はいままで一度も私の作った料理にケチをつけた事がない。
それは私が料理が上手だからではない。
自分でも失敗したと思う品も数知れない。
しかし夫は「ママの作った料理は最高だね」と全部平らげてくれる。
かなりの忍耐力だ。

結婚して間もない頃は
ほうれん草のゆで汁に塩を入れないで茹でたり、苺を洗剤で洗ったり・・・・・。
かなりひどい料理を出したもんです。m(_ _)m
その度に美味しいと全部たべてくれる夫に感謝し
私は日々もっと上手く料理を作りたいと頑張った。
夫が私を褒めてくれることは料理以外はほとんどないのです(汗)

長女は 夫と同じ何でも美味しいと好き嫌いなくお腹いっぱい食べる平らげる。
次女は 美味しいときはおいしい。まずいときは「これはちょっと」と残す。
三女は 嫌いな物でも「これと~ても美味しいね」と言って残す。

私はこの4人(今は長女は外にいますが)のおいしい笑顔を見るために
そして空になったお皿を見るために料理にお菓子作りに夢中になったのです。
ほとんどが自己流(何かのアレンジ)なのでいまでもひどい物を
我が家の家族は口にしなければならない・・・・・・(悲劇)

そんな訳で
好きなお菓子作りと料理作りの記録をここに残していきたいと思います。
できればここを訪れて下さった方に目で召し上がっていただければ嬉しいです♪
(あなたは長女派 次女派 三女派?)
d0112010_0251036.jpg

[PR]
by saki0729break7 | 2007-02-28 20:27 | お菓子(料理)