カテゴリ:非日常( 16 )

お久しぶりです(^-^)

ブログの更新を止めてもうずいぶんになります。
こんなブログでも毎日10人ほどの方がまだ訪れていてくださり
ありがたく思っています。


私は元気です!
今は趣味が高じて人生の生甲斐になっております。
乳がんになって、初めて手術台に乗って
これからの人生を命ある限り大切に生きよう
と思ったから
今、自分の為の人生を生きている気がしています☆


先日4年の検査も見事クリアして
「痩せましょう~」の一言だけ付け加えていただきました (* ̄m ̄)♪

このブログを更新しなくなってからも
時々皆さんのブログにおじゃまして
皆さんお頑張っている様子を覗かせていただいていますが
コメントを残せなくてごめんなさいm(__)m

今日いつものように皆さんのブログを覗いていたら
wakkoさんのブログ
こんな記事がありました。


そちらの記事は⇒ 「乳がんだったなんて・・・」
リンクに飛べなかった方は↓こちらをコピーしてください。

http://ameblo.jp/mama9000/entry-10693964343.html





どんな病気もお世話になる病院によって
ずいぶんと違います。
この選択を間違えてしまったら
大変な事になることだってあるのです。



初めて乳がんに罹り、不安でネット検索をして流れてきてくださる同病の方が
私のブログにも訪れてきてくださっているかぎり
まだお役に立てることがあるのならばと
もう一度記事を更新させていただきました。
[PR]
by saki0729break7 | 2010-11-10 08:27 | 非日常

顔合わせ(*^_^*)

昨日4月5日は長女の旦那様になるかたの
お母様と初顔合わせでした
遥々九州から来て頂いて懐石料理でお昼ご飯をいただきました

笑顔の素敵な頼りがいのあるおおらかな方で
私より年上なのにまだまだバリバリ仕事をされていて
これからまた新しい仕事を始めるために
習い事もされているということ

12月に結婚した次女の旦那さんのお母様も
当時としてはめずらしいキャリアウーマンで頑張ってお仕事をされ
今は定年退職をされた方

( / _ ; )

なんだか私恥ずかしい。。。
OLを3年してから結婚後家庭に入り専業主婦となり
長女が高校に入った年に
今のパート勤めをして
振り返ってみると何のとりえも資格もなかったよ

それでも一昨年ビーズと編み物に出会って
ちょっとだけ夢中になれる趣味を見つけた事が救いのような



でもね、どちらのお母様もさっぱりして気持ちが大きくて
娘達は幸せ者かも(><)


昨日の食事会でお母様に
「○さん(長女)をお嫁に貰うのは宝くじを当てたようなものです」
と言っていただき



すかさず夫が
「空クジかもしれません」

と返していました笑


娘には当選の宝くじになれるよう頑張ってほしい
だけど頑張りすぎて疲れた時は
優しい旦那様に甘えさせてもらってね(^_-)-☆

娘をどうぞ宜しくお願いします☆
[PR]
by saki0729break7 | 2009-04-06 20:25 | 非日常

本当におばあちゃん.。.*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆゚・

今月はいろんな事がありすぎで
どういう風にまとめればいいかわかりましぇん♪
マメにちゃんとその日に更新していれば
こんな苦労はしなくても済んだのでしょうが。
(ブログ書いてる割には文章作るのが苦手なんです~(^^ゞ))

大切な日々なので
忘れないうちにちゃんと書いておかなくちゃね ( ´艸`)


お時間のある方
今日は長くなります!



。。。。。。と思います(-_-;)



まず、先月2月28日に
娘から写メールが届いたの
最初は体温計かと思ったんだけど
すぐにそれは妊娠検査薬だと解かりました。
次の月曜日娘は彼氏と一緒に産婦人科に行き
めでたく私は今年おばあちゃん(^0_0^)になれそうです☆

それからが大変
彼氏が正式に挨拶に来てくれることになり


みなさん、赤ちゃんが出来たのは先日結婚した次女ではなく
これから結婚をしようとゆっくりじっくり二人で計画を立てていた長女なのです♪

というわけで
長女の彼氏君が急いで挨拶に来てくれたのです



3月5日
もう何度か一緒に食事をしたり
家に来てくれたり、そうそう義母の誕生日会には出席してくれて一緒にお祝いしてくれたりしていたので
そんなに緊張しないでお迎えできるかなと思っていたのに

やっぱり緊張しました
これは回数じゃないね!


食事の前に彼氏君は夫と私に
「○○さんを幸せにします。」と
じ~~~ん(@_@。
娘を持つ親にとってこの言葉はとても嬉しい(><)
そういえば夫も私の父に同じ言葉を言ってくれたのを思い出しました。
あの時父も今の私達のように安心したのかなぁ(^_^.)


ありがたい言葉を受けて
私から娘に「あなたも努力しなくちゃね」と言うと
娘もしっかり頷いて

古いきたないマンションの我が家に
まるで茶室でお茶でも頂いているような凛とした静寂な
穏やかな空気が流れたような気がしたのは私だけだったかな♪



続けて
「順番がちがってすみません。」と。。。

いえいえちゃんとお式を挙げて入籍してから
赤ちゃんを迎えるのだから
全然順番は違ってないですよ
赤ちゃんが嬉しいことを駆け足で運んできてくれたのね(^_-)-☆


ということで
4月初めに彼氏君のお母様と初顔合わせ
5月に結婚式となりました。

半年の間二人の娘を嫁に出すなんて
ちょっと寂しいような気もするけど
3人の家族が増えるので
にぎやかになるわよね♪


今はお腹に宿った小さな命を
大事に大事にこの世に迎えてあげることが
最優先です



今月は他にもう1つ家族の特別な事がありました
15年間我が家といつも一緒に過ごしてくれた
愛車のティマちゃんとのお別れでした。

家族にとってもとても大事な愛着のある車でしたが
私にとっては母であり親友であり子供のような存在でした
でもね、やっぱり15年も働いていると
車も年をとりますね
夜中バイトで遅くなった三女を駅までお迎えに行く時など
エンジンをかけると辛そうで
いつもゴメンネ~(><)と言いながら寒い夜に一緒にお迎えに行くようになっていたので
ありがとうの感謝の言葉でお別れしてきました。

一緒に過ごした楽しかった思い出
悲しかった時、辛かった日々
忘れないよ☆


あ。。。
やっぱりそんなに長くならなかったですね(笑)
行間に沢山書いちゃったことにします^m^
[PR]
by saki0729break7 | 2009-03-21 03:01 | 非日常

友の訃報

暑い夏休みが昨日で終わり
今日から9月に入りました。
まだまだ日中は暑いけど、夜は秋の風が吹いて肌寒くなりました

なかなか寝付かれず
久しぶりにパソコンの前に座って
更新する事にしました。


この病気になって、
精神的に落ち込み、乳がんという病気の検索から
沢山のブログを訪問し、読み漁った
そして、元気に頑張っておられるその文面に励まされ
自分もその世界の仲間に入れてもらい
沢山の元気をもらいました

だけど、
馬鹿な私は、こんなに頑張っている
ブログの友達が亡くなる事は考えてもいなかったんです

背中にいつも死の恐怖があるくせに
同じ病気の友の誰一人として
それは現実にはならないと信じていたのです
信じたかったのかもしれません


昨年の秋
ちこちこちゃんの幹事の元
京都オフ会に思い切って参加させてもらいました。

みんなとっても元気で明るくて
嬉しくて楽しくてネットでしかお話が出来なかった友と現実に会って
おしゃべりして。。。


この夏


その時にお会いしたお二人の方の訃報がありました。
ぶげままさん
難しい治療を受けながら頑張って参加されていらしたけど
そのお顔は朗らかで凛としていて
とてもそんな大変な治療中とは思えないくらいお元気でした
最後に握手してお別れしたときの笑顔が忘れられません

いっしーさん
食事をするときもお席が離れていたので
殆どお話をすることが無かったのですが
トイレの前で少しお話できました
涼しげな気品のある素敵な方でした。

お二人のご冥福を心からお祈りいたします
合掌








もう、誰一人友を失いたくない
それが私の願いです


早くこの病気の特効薬ができること
普及する事を願って止みません


夜中、寝付かれず
文章がまとまっていないままに更新致しました
読みづらい点、適切でない表現が
もしありましたらお許しください
[PR]
by saki0729break7 | 2008-09-01 01:41 | 非日常

歯のこと

私は昔から歯も歯茎も弱くて自分の悩みの中のひとつになっています
10代の頃から歯医者さんと縁が切れる事はなく
そして酷い治療を何度も受けてきました

例えば
・入れた刺し歯が合わないのでかみ合わせの周りの歯を削られるとか
・軍手の上から手術用の手袋をして無造作に刺し歯を入れ
噛み合わせが悪いと告げると
他の歯が勝手に動いて合わせてくれるから大丈夫と言われたり
・大した虫歯でもないのに深く削って根元から刺し歯にされるとか
・被せる歯の型ををとっている最中に席を外し、取れなくなった挙句根元から切られるなどなど
数え上げたら切りがないのです。

勿論そんな歯医者さんにはもう二度と行きません
転勤の度毎に私の最初の仕事はお友達作りと歯医者さん探しでした。

クチコミや広告で評判が良くても、実際はそうでもなかったり。。。

10代の頃一生懸命歯磨きに励みすぎて「エナメル質がなくなっている」と言われ
20歳の時、「40歳の歯ですね」と言われ
極めつけ30歳で歯槽膿漏と診断されたんです。


毎朝毎晩、大雑把な私が歯磨きだけには手を抜く事なんてなかったのに(ToT)
なんて可愛そうな私の歯
娘たち三人が夫の丈夫な歯を遺伝した事が救いかも。。。


で、先日右上の2本の刺し歯が取れてしまいました
歯根は極僅かしかなく、部分入れ歯かインプラントか。。。


インプラントにするには問題があるんです。
①乳がんの治療は抜歯やインプラントで副作用が出る
との記事を何かで読んだことがある
②インプラントはまだまだ日本では名医が少なくトラブルが多い
③名医を探し当てても1本に掛かる金額が並外れて高い


それで調べてみたら
リュープリン注射とアリミデックスは骨塩低下するが←医師に相談しました
(後抗がん剤などで骨が弱くなっていたりする場合も要注意らしいです←どこかで読んだ)
私の服用しているノルバティックスは全く問題ない←医師に相談
ということで、インプラント治療に身体の問題はない。


部分入れ歯って両隣の歯に悪影響もあるし、
私の歯って丈夫じゃないからこれ以上弱くしたくないし
どうしたものかとネットを検索したら

何件か優秀な技術を持った歯医者さんを捜し当てることができたのです。

ところが
都内の歯医者さんてインプラント1本いったい幾らするか知ってます?????


普通の歯医者さんだと大体30~60万円するんですよ~^^;
それだけでもビックリするのに
有名なスーパーデンティスト(優秀な歯科医師のこと)だと1本80万円もするのです


電話して相談したら
どこも予約は3ヶ月待ちで、貧乏な私の払える金額ではない事がわかりました。


でもね♪


世の中捨てたもんじゃありません
優秀な歯科医院で安価な所を見つけました
遠いんですが(新幹線を使います)
昨日行ってきて通うことに決めました。

なんとスーパーデンティストなのに1本22~25万円なのです
それにスタッフも親切で丁寧で優秀なの
先生曰く・「田舎だから低所得者が多いので安い料金なんですよ。」と


先生!低所得は田舎だけではありません!
いえ!田舎のほうがお金持ちだと思います^^;
関東の私のような者はどうしたらいいの~~~?

関東の優良医師を紹介してくれると言われたのですが
経済的なことを考えても絶対こちらに通院した方が安いし、安心できる事を考え
遠いけど通うことに決めました。


2年前に受け取った保険金の残りは
これに使わせていただきますヽ(^o^)丿



昔ならネットで検索なんて事は考える事すらしなかったけど
今はブログのおかげで(操作方法を)娘達に助けてもらわなくても
自分で調べたい時調べたいものを直ぐに座ったままで調べる事が出来ます。
しかもその情報量は豊富で全国どこでも即座に出してくれるんですもの
ありがたいです。


病気をしてから、残りの人生をどう生きるか考える事が多くなりました。
これからの自分の人生!
自分の身体の内側も外側も大切に
ちょっとお金をかける事も無駄使いではないよね(*^_^*)
[PR]
by saki0729break7 | 2008-07-20 09:00 | 非日常

嬉しくないけど。。。誕生日でした☆

d0112010_127131.jpg


今日は私の○○歳の誕生日です。
(正直にいいましょうね☆byしーちゃん)←し、信じられない。。。他人の記事に!三女!
まあ、こちらの誕生日はあんまり嬉しくはないのです
特にこの年になるとね~014.gif



だけど、プレゼントをもらえるのはとっても嬉しいもの♪
これは何歳になってもね(笑)



昨日、次女の彼氏君が我家に来ました。
昨年の4月と9月に続いて3回目です♪
夫と次女と4人で夕食を食べながら、男子バレーボールを見て
勝手な事をいいながら
楽しく過ごしました。

なんかね、○君も夫もやっと緊張感が取れてきて
かぞく~~~~♪っていう感じになってきたの( ´艸`)
もう直ぐ、本当の家族ですものね☆


1ヶ月くらい前に次女の結婚式の夢を見た
なんと、母から娘に送る言葉を話してくれと突然振られて
びっくりして焦っている夢だった!!!


心臓に悪いわ~~~~(@_@;)
人前で挨拶とかきちんとした話をすることなんて
本当に苦手中の苦手
もう、焦ったわ~~~~042.gif


だけどね、娘の大事な結婚式☆
夢の中でも詰りながら一生懸命頑張って話しをしてたの私!!!
現実だったらできないわね
夢って時にスーパーウーマンに変えてくれるのよね♪

で、その時話した内容は
なんか夢から覚めてもしっかり覚えていたのだけど
「人生は悲しい事や辛い事が半分!楽しい事や幸せなことも半分!
これから、結婚して自分達の家庭を築いていく中で
いいことばかりは決してないと思うよ。
だけど、過去を振り返って
良い事ばかり思い出し、悪い事は忘れてしまえば
自分の人生は幸せな人生になるよ」
と言っていた☆


その数日後どこかのテレビ番組で同じ様な事を言っていた
人は良いことのほうを沢山覚えているから生きていけるということだった。


まさに、私の人生もそう!
良い事ばっかりの人生じゃなかった
子育てだって失敗ばかり、反省する事ばかり
このブログで子育てを褒めてもらうと
心が痛むよ(><)

だけどね、反省は次へのステップの材料にして
悪い事は忘れて生きていきたいと自分がいつもそう思っているのです



だからこのブログではあんまり悪い事は書きません^^;
だってね、自分の遺言のつもりで始めたこのブログ
乳がんになって自分の人生を振り返り
残った人生の記録として、また治療の備忘録として残していくつもりで書き綴っているのだから
悪いことを記録に残すと
忘れられなくなっちゃうもんね(ー_ー)!!


これからも、自分が覚えておきたい楽しい事や幸せなことを
このブログに記録していきたいと思います☆
[PR]
by saki0729break7 | 2008-06-01 13:14 | 非日常

( / _ ; ) (/_;) 。。。..... ☆

昨日2月10日
三女が無事カナダにホームステイに出発しました。
成田まで長女と夫と私の3人で見送り。
その間次女は結婚式場を彼氏君と決めてまいりました♪
今年の終わりごろに決定したようです。

これから、いそがしくなるかな♪

それにしても、今年は我家というか私の重要なイベントの日には必ず雪が降ってきました。
1月23日の雪の日に免許証を再交付するために出かけた日から始まり
2月の3日の結納、昨日の三女の出発

どの日も忘れられないわね~~~~☆


ところで私事ですが
ちょっと、考えることがあって
暫くブログの更新をお休みします。

え?
いえいえ病気の事とは全く関係ないので安心してくださいね。


良いことは大きく喜び
悪い事は最小限に抑える

いつか、前の記事でこう書きました


最小限に抑えるために
ちょっとじっくり問題に取り組むために


必ずまた、元気にここに戻ってくることをお約束して
ちょっとだけ。。。(^_-)-☆


リンクしてくださっている皆さまのところに
お一人々々ご挨拶にいけなくてごめんなさいねm(_ _)m

それでは、また
ここでお話が出来るのを楽しみにしていますね☆
[PR]
by saki0729break7 | 2008-02-11 10:13 | 非日常

結納のような顔合わせ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

朝起きたら一面の白い世界☆
d0112010_1793480.jpg


今日は次女の婚約者のご両親との初顔合わせでした053.gif053.gif053.gif
こんな綺麗な景色で結納の日を迎えることができたなんて
インパクトがあって忘れられないね。
ホワイトクリスマスという言葉があるけどホワイトユイノウ。。。041.gif。。。( ´艸`)

苦労して歩いた往復の道さえ全部いい思い出になる037.gif

なんかね(^_^.)
今日の日までなんだか落ち着かず、他の事に気が回らない日々を送ってきました。


これから3人の娘達が次々に嫁いで行く予定だけど
初めての経験だらけで、しかも自分の時とは全く時代も違うので
今の人の考えにも合わせつつ、昔の考えもたまに引っ込められなかったり
色々葛藤しながらの毎日でした042.gif

昔の結納といえば
お仲人さんを立てて、花嫁の家でお婿さんのご両親と当人をもてなす
その時お婿さんの方では鶴亀や縁起のいい9品目の品物
結納金などを持って挨拶に来るという
嫁として相手の「家」に嫁がせるための日本古来のお家制度の影を残した
婚約の儀式だったのよね。


最近はお仲人さんも立てず結納金もなしで両家でなごやかにお店でお食事をして
今後の結婚式のことを話し合うのが主流らしい。

私たちも今日向こうのご両親に招待されて
美味しい日本料理のお店で初めて顔合わせをしてきました。


初めての経験なので
基本的なことも全く分からず失礼があってはいけないと
なんかお会いするまでは緊張したけど
相手のご両親もざっくばらんな方で
これからお付き合いして行くのにとても安心できる方達だったから
よかったよ~~~~~006.gif


「基本的には若い二人に任せてあまり口を出さず見守りましょう」という事で
意見が一致しました037.gif

こういう結婚式もいいかもしれないね。
ちょっと、親としては寂しい気もするけど
ちゃんと常識や節度や感謝の気持ちも忘れないで頑張っていることをみると
自分達で考えて成長してるという事だと思う(^_-)-☆
一番大切な事は
二人が幸せになるという事016.gif



若い二人に幸せあれ~~~~058.gif
[PR]
by saki0729break7 | 2008-02-03 18:22 | 非日常

三女の成人式と父の命日

今日、平成20年1月14日は三女の成人式

そして父の命日。。。
父は三女が生まれる3年前に他界していたので
今日でまる23年が過ぎたことになる
三女の顔を見る事も無く逝ってしまった父。。。。。

きっと生きていたら目を細くして喜んでくれたに違いない(><)
三女もこんなに大人?に成長しましたよ♪
空の上から見守っていてね☆
d0112010_2020258.jpg


そういえば、父が他界したのは私が26歳の時
もうすぐ長女が同じ歳になるんだわ(^_^.)
なんかちょっと感慨深い。。。


今日は父の好物だった和菓子を買って
仏壇にお供えします☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さあ、私の今日の日程は
朝4時半に起きて
6時予約の着物の着付けに娘を送り届け
そのままそこで朝食をとり
着付けが終わったら一度家に帰り
夫に娘の晴れ姿を見せて
それから成人式の会場に娘を送っていき
帰って夫のお昼ご飯を作り少しゆっくりしたと思ったら
娘からのお迎えコールで呼ばれて
脱ぎ捨てられた振袖を一つ一つ確認しながら畳んだレンタルのものだけ
ク○ネコさんに持っていき返送
残った買取小物を片付けて
買い物して
ご飯を食べたら今になりました~^^;
それからもう直ぐ、中学校の時の同窓会に出席した娘からのお迎えコールに呼び出されて
今日の成人式の終了です。

疲れたよ~~~!!!
これを3回、毎回同じことを繰り返してきたのよね♪
でも、今回は夕ご飯は長女が作ってくれました
生姜焼き。。。美味しかった☆


コメントのお返事は帰って来てからゆっくり書かせてもらいますね☆
[PR]
by saki0729break7 | 2008-01-14 20:57 | 非日常

大切な日々☆

昨年の乳がん発見から今日まで一年半と少し
思い返してみれば我家を大きく変える様々な出来事が沢山続いていることに
気づきます☆.。.:*・゚★゚・*:.。.☆

それも良いことばかりです!
☆まず最初に三女が希望の大学に入学する(入院前日)
☆長女が昔から願っていた職場に転勤が決まった(退院の日でした)
☆単身赴任で精神を病みそうになっていた夫が私の病気を機に我家に帰って来た(7月)
☆次女が運命の人に出会う(7月)
☆銀婚式で富山とシンガポールに行く(11月、病気になっていなかったらこれは無かったな^^;)
保険金で家族3人でハワイに行く(3月)
☆次女の彼氏に会い(4月9月)正式に結婚の方向で話が進んでいる



結婚して後4日で26年を迎える
家族が一人ずつ増えて5人になり
夫の単身赴任で女ばかりの4人で生活すること8年
やっとまた昨年5人の生活に戻り(正確には長女は寮生活だから4人だけど)
これから一人づつ嫁に出してもとの二人の生活に戻ってくる。。。



思えば結婚して間もなく長女を妊娠していることが分かり
私たちの新婚生活は即子育て生活だった
どこにも旅行に行かず二人の甘~い生活なんてないまま忙しい日々が始まったように思う




今日、近くの伊○丹で長女の大切な人に会った。
そういえば最近とっても幸せそうな顔をしていた。
長女も運命の人に出会うことができたのね☆

この人なら長女を預けても安心!
そう自信をもって言える人だった。
なんか、私が舞い上がってしまってヽ(^o^)丿
余計な事までいっぱい言ってしまったような。。。ははは(^_^.)
いつもの事ながら反省
(o´_`o)ハァ・・・




一年の内に長女と次女の運命の人を紹介してもらうなんて
なんて嬉しい年でしょう。。。
生きてて良かった☆.。.:*・゚☆喜☆゚・*:.。.☆
後何年もしないうちにまた夫と二人きりの生活に戻るかも。。。
新婚生活が無かった分これから二人で仲良く手を取り合って
色んな所に連れて行ってもらわなきゃ笑
(また、男同士で手を繋いでるみたいだって言われるかもしれないけどね^^;)


今日のことは夫や後の二人の娘達にはまだ内緒でしたが
びっくりするだろうな
一人だけ抜け駆けしてごめんなさ~~~い!!
ここで先にあやまっておこうっと♪(^3^)~♪



帰りに伊○丹で買い物してたら
ふうママちゃんの記事で見て食べてみたかったマカロン発見!
特別催し会場のようなところで期間限定で売ってるのを見つけたの♪
d0112010_18455463.jpg
d0112010_18461647.jpg













12種類もあって迷ったけど係りのお姉さんのお薦め8個かって帰ってきました(^-^)
念願叶った☆
とっても美味しかったです( ´艸`)
大切な記念の日はマカロンの味でした笑
[PR]
by saki0729break7 | 2007-11-03 19:03 | 非日常