<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長女の誕生日です♪

今から25年前に魚がツルンと飛び出してきたように安産で生まれた長女。
はじめての出産だったと言うのに
殆ど痛みもなく、簡単に生まれてきてくれたのがこの長女。

こんなに簡単ならば直ぐにでも二人目を産んでもいいわと思ったけれど
ワタシの場合はどうも回を重ねる毎に
難産度が高くなっていったの(><)

あんまりいないよねこんな人(*^_^*)





生まれてきた娘の顔は
目も小さいし、鼻も埋もれてるし
わぁ~!赤ちゃんてこんな顔してるの?って。。。。
生まれたときからほら、雑誌の表紙に出ているような赤ちゃんを想像していた私は
ちょっとびっくりしてしまった。
先日同窓会で一緒に泊まってくれたKちゃんがお祝いに来てくれて
追い討ちをかけるように

「saki~! まぁお世辞にも可愛いとは言えないけれどおめでとう☆」って



全くこの親友ははっきり物を言うやつだ( ;へ;)



その直ぐ後になんと事もあろうに
わが母親から


「あら~~^^;
私は3人子供を産んだけど、こんなに不細工な子はいなかったわ」
って。。。


はぁ?

ブル-タスおまえもか!!!!



退院して帰ると弟が定規をおでこと口に合わせて
「姉ちゃん。鼻がつかんぞ!」



おまえら、ちょっといい加減にしろよな!
失礼。言葉が品を失ってしまいましたわ♪


まぁ、こんなひどいエピソ-ドを持つ長女であるが
今では人並みに可愛く成長してくれたと思う


あくまで親の欲目ではあるが。。。笑
とりあえず、私の若い頃よりは上だと思うよ(><)
(ずいぶんハ-ドルが低いなぁ笑)


今、このひどい言葉を
はじめての出産直後にプレゼントしてくれた3人は
すっかり忘れて
「そんなこと言ってないよ~~~(オロオロ)」


と口を揃えてあわてて否定しているのだ笑


何はともあれ,現在長女は
何でも私が作った料理を
美味しい美味しいとぜ~んぶ平らげてくれる。
丈夫に育ってくれて何より母は嬉しいよ。
自分がこの病気になったから特に健康でいてくれることが一番なのだ。


夫が単身赴任中は
ずいぶん頼りにしてしまい、親に甘えることもできなかったと思う。
これから、優しい彼氏を見つけて幸せになって欲しいと
願っていますよ(丿^o^)丿
[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-29 02:44 | 非日常

ipodの入れ物

大学2年で、今大学祭の実行委員サ-クルに入ってる三女が
(そう、私とパソコン取り合ってる娘です。)

今大学祭に芸能人を呼ぶため
色んなプロダクションに電話して人生経験をしてます。

この前まで赤ちゃんだったのに。。。
ちゃんと礼儀正しく電話応対してるのだろうか~?


それで、親ばかな私は
上二人には結構厳しい目で子育てしてきたつもりなのですが
この三女にはどうも甘い^_^;

「ママ、毛糸でipodの入れ物編んでくれる(^_-)-☆」

という笑顔にまたついつい負けてしまい
押入れからこの暑いのに毛糸を引っ張り出して
2時間で作りました。
d0112010_23235678.jpgd0112010_2324892.jpg








でも、病気になってから洋裁も編み物も一切やる気が起こらなかったのに
三女の一言で即行動できるなんて
恐るべし、三女の甘え上手!

手術から一年と3ヶ月が経ち
少しづつもとの生活に戻っているという事でもあるのかな?
[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-28 23:10 | 趣味

伊豆のM○A美術館

22日の日曜日に伊豆に行ってきました。
6月の同窓会のとき
伊豆の美術館に同級生が勤めていることを知り
早速、こっちにいる友達と行ってきたのヽ(^o^)丿

展示されている美術品はどれも素晴らしく
中で写真が撮れなかったので残念だったけど、
いい目の保養をしてきました。

最近、毎日遊び歩いていてなかなかブログ更新ができなかったのですが
今日はやっと娘もバイトに行っていることだし(>m<)

美術館の外は尾形光琳の屋敷復元で周りの庭園も美しかった
d0112010_22265514.jpgd0112010_229591.jpgd0112010_2292149.jpg








熱海の海岸ではあの寒い中海水浴d0112010_22125443.jpg









美術館の能楽堂では毎回色々なイベントがあり
8月1,2日は薪能があり、
能楽サークルには萬斎さんが来るみたいです。

ほっこく~ん♪♪♪




そして、気持ちよく送り出してくれた夫に
きんめ鯛の干物をお土産にかえってきたら
夫は一人で昼間買ってきたらしいラジコンカ-で遊んでいた
そういえば我家にはこの手の玩具はひとつもなかった
女の子ばかりだからね~^^;

d0112010_23265817.jpg
[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-24 22:27 | お出かけ・旅行

豆腐のレモンケ-キ


d0112010_23293686.jpg









台風が通り過ぎていきましたが
みなさんのところは被害はなかったでしょうか?

関東地方は千葉の方が床上浸水したり
大変だったみたいですがsaki地方はちょっと強い雨が降ったなというくらいで
そんなにひどい被害はなかったみたいです。

ただ、この連休は台風のため何処にも出かけることもなく
おまけにいつものように娘にパソコンを取られていたので
みなさんのところに行くことも、記事をアップすることもできませんでした。

今日は昼間、先日友達にご馳走してもらった
豆腐のレモンケ-キを作ってみました。
味はチ-ズケ-キに似ています。
豆腐で作っているので
栄養満点でとてもヘルシ-です。
娘にも好評でした。

≪追記≫豆腐のレモンケ-キの作り方(7/16)
材料①絹ごし豆腐300g ②レモンジュースの粉100g ③牛乳100cc ④ゼラチン10g
   ⑤お湯 大4 ⑥生クリーム200cc ⑦ナビスコリッツ30枚 ⑧牛乳 大5
  1.リッツを細かく砕きボ-ルに入れ牛乳と混ぜて団子状にし
   ラップを敷いた型に平らに敷き詰める
  2.ゼラチンをポットのお湯で溶かす
  3.水切りした豆腐をボ-ルに入れ泡だて器でつぶしレモンジュ-スの粉を入れ、2と生クリ-ム   を入れて混ぜてから1の上に流し込み冷蔵庫で冷やす。
 カロリ-も低く安心♪美味しいしチ-ズケ-キのような感じですよ

[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-15 22:45 | お菓子(料理)

みなさんありがとうございました~☆

先日の記事にあたたかいコメントをいただいて本当にありがとうございました。
少し冷静になってきて、這い上がってくることができました。
ブログをしていなかったらまだ引きづっていたと思う。
みんなのコメントを読んでいるうちに、少し遠目から
このことを見つめることができたのかもしれません。




それで、ちょっと前回に書きたかったことの付け足しをしたいと思います。

1年検査が終わり注射をして会計を済ませ
ノルバの後進薬ソシゲ-ンを薬局でだしてもらいましたが
そのときの話です。

私はこの薬を時々飲み忘れることがあるんです。
朝夜1錠ずつ1日2回服用のこの薬
「お昼に朝の1回を飲み忘れてしまったことを思い出したらどうしましょうか?」と尋ねると

可愛い薬剤師のお姉さんが詳しく説明してくれました
「次の薬を飲むまでに6~7時間空ければいいので、例えばお昼1時にに朝の分を飲んだら
夜は8時以降に飲めばいいですよ。」

「saki様の薬は1日20mgを2回に分けて10mgにしているタイプ
最初から20mgを服用されている方もいるのですから
そこまで気にしないでいいです。主治医が副作用を軽くするために
わざわざ2回に分けておられるのですよ。」


「それでは、20mgを飲むより10mgを2回のむほうが副作用が少ないという事なんですか?」

体質や体格で一概には言えませんが、主治医のお考えです。」

と濁されてしまったけど、どうやら2回に分けたほうがホルモン治療の副作用は軽いようです。
ただ、今度の主治医の診察でこのことを確認する勇気はないんだけど^^;


今度の診察までの残り35日分のお薬代・・・1520円
この日の治療費(注射代を含む)・・・27970円でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は平日に済ませておかないといけない銀行回り等々を午前中に済ませ
お昼からお友達の家に御寿司をおよばれしてきました。

彼女は京都の丹後出身で
そこの土地のお嫁さんはこの寿司が出来ないと一人前ではないらしい

d0112010_2059017.jpg

                   丹後寿司です

とっても美味しかった~~~~♪
それから、豆腐で作ったレモンケ-キもご馳走になりました。
彼女はいつも落ち込んでいるときに不思議にお家に呼んでくれご馳走をしてくれるの。
何も言ってないのに。。。(;へ;)

前回の5月の診察の時も餃子を作って待っててくれた。
20個お持ち帰りのお土産付きだった。


ブログ友にもリアル友にも感謝です(T0T)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-12 21:21 | 乳癌治療の日々

良かった日だったけど、沈没の日なの。。。

d0112010_17222359.jpg

          誕生日に買ったディスタントドラムスがまた咲きました


今日は外科外来の日
1年検診の結果を聞いてきた。
8時半からの予約で、家を出たのが7時30分

1年前の2月に、初めて地図を見ながらこの道を通り
今日まで何回往復したことか。。。
何度泣きながら運転したことか。。。
涙で前が見えなくなって
しゃくり声で胸が苦しくなって
そんなことを思いだしながら運転して行った。

3番目に呼ばれ
ひとつづつパソコンをチェックしながらK主治医から

「どこも異常なかったよ」
と嬉しい言葉を頂きました。

こみ上げる嬉しさでちょっと涙が出そうになったけど
我慢して
「先生のお陰です。あの時見つけてくれてありがとうございました。」
とお礼を言い
早々に診察室を後にした。

この嬉しい気持ちを愛車と分かち合いたかったの。

でも、受付に来たとき思い出したの。
前回主治医は「リュ-プリンも一緒の日にしましょう」って言ってたではないか

急いで受付のお姉さんに話をすると
今日の予約は入ってないとの事
次の人の診察終了を待って主治医に聞いてくれた。

よく見ると次回の注射の予約も入ってない。
次回は10月9日診察と言われただけ。。。


2月13日の9ヶ月検査の時もそうだった。
「これからエコ-と採血をして帰ってね」
と言われたんだけどどっちの予約も入ってなくて。。。
先生は忙しいから仕方ないなって思ったんだった。



主治医の確認をしてくれた受付のお姉さんの指示で
処置室で注射専門の若い先生にリュ-プリンを打ってもらった。


その部屋にいた看護師さんに次回のリュ-プリンの日にちは聞いてないことを話すと
受付に出す資料を確認してくれ
10月2日に予約が入れられていた。
これは、後から予約をいれてくれたらしい


親切な看護師のお姉さんは
10月9日にも診察があるんだから
10月2日に2度手間する事はないと
「9日に一緒にするようにお願いしてあげるわね。」って
私が止めるのも「大丈夫」といって主治医に確認しにいったの。


案の定却下され帰って来た看護師のお姉さんは
「注射なんて、専門の先生がするのだからいつでもいいのにね」
って、予約は受付でも変更できることらしい


困った!
さっき、喜びの涙をやっと止めたのに
涙が溢れてきた。

それは、看護師のお姉さんの優しさからではなく、
前回、主治医とのやり取りで
わがままな患者とインプットされたのではないか
と思っていたのに、今回も同じことを間接的に確認してしまって
私って主治医にどんだけワガママな患者と思われただろう


それに、こんなに予約を忘れられる患者もそういないのでは?
予約が入ってなかったことはこれ以外にももう3回あるの。

私って軽く見られている患者?


乳がんになって、主治医には強気で物が言えない
謙虚な姿勢で臨んでいる私

本当はここは怒るところ。。。
だけど、主治医にどう思われているのかを気にしてしまう。


処置室で、こんな事で涙を流してしまった恥ずかしさ。。。

あぁ~~もう本当に穴があったら入りたい気分なのだ。
10月の主治医の診察が待ち遠しくないのは初めて

結果が良かったのに
それで充分のはずなのに


自分が情けなくなってしまう。
私ってこんなに弱かったのかな

今日は記事を書かないつもりだったけど
皆に聞いてもらったら、少し這い上がれるかな?
[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-10 18:27 | 乳癌治療の日々

御殿場でお楽しみ♪

昨日は、ゆうゆうさんの車に乗せてもらってすっごく楽しい一日を過ごしたのです♪

まず、朝7時半にゆうゆうさんがお迎えにきてくれて
箱根経由御殿場行き

ゆうゆうさんの運転はプロだった(^▽^)
私も運転好きだけど、箱根の急カ-ブもものとせず、す~いすい♪
しかも乗ってて安心。

「sakiさん、トイレは大丈夫?」と細やかな気配りも忘れず
何度も声かけてくれてさすがA型!すばらしい(^0^)/

まず、箱根でお土産やさん開店を待ってお饅頭を湖畔を見ながら頂きました
d0112010_10204852.jpgd0112010_1021566.jpgd0112010_10222642.jpg






 一番左の写真は日焼けしたおじさんの頭ではありません笑

箱根の涼しくて美味しい風を充分に楽しんで
二人は御殿場へと、

ゆうゆうさんはもう慣れた道
おしゃべりしながらいつの間にかあっという間に御殿場駅まで着いちゃった^^

そこで、yattiさんとほっこ君と合流し
yattiさんが見つけてくれた別荘を思わせるおしゃれなお店でランチ♪
d0112010_10303248.jpgd0112010_1030551.jpg






このお店は可愛い雑貨も売っていて
全てが手作りの雰囲気がとっても家庭的でした。


それから場所を替えてデザ-トを。。。
d0112010_10345970.jpgd0112010_10351722.jpgd0112010_10353562.jpg






左はyattiさんが食べたチョコレ-トのケ-キ
真ん中はゆうゆうさんと私が食べたたまごタルト
そして、右はほっこ君が食べた焼きカレ-・・・・・えっ?
ほっこ君さっきランチでご飯3杯お代わりしてなかったけ?
まあここは触れずにおきましょう~(しっかり触れてるじゃないか~笑ゴメンねほっこ君♪)


その後、また二人とお別れして
ウチの近くのグラン○リ-モ-ルでゆうゆうさんとディナ-して
送ってもらい時計を見たら20時でした。

丸12時間半、今日はゆうゆうさん独占してきました♪
yattiさんほっこ君そしてゆうゆうさん
とっても楽しい一日でした。免疫力ぐ~~~んとアップです!
どうもありがとう~☆
[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-07 10:52 | オフ会

放射線科診察

今日は1月から6ヵ月後の放射線外来の日でした。
9時予約でその前に胸のレントゲンを撮って放射線科受付に持っていく。

ちょうど去年の7月3日に25回の放射線治療が終わり
最初の診察(8/1)の時は肺に影があり、N担当医より
「熱はないですか?咳はないですか?これから出るかもしれないから気を付けて。」
と言われ、2回目(10/3)の診察でもっと広範囲に影が広がっていて
「今熱がなくても、肺が弱っているので肺炎になるかもしれないので気をつけて」
といわれた。何をどう気をつけるのか、迷った。。。仕事は休めないし^^;

そして、3回目(1/15)の時は経過観察と言われ
今日4回目の診察だった。
N担当医「肺の影はもう、殆ど消えてますね。順調に回復しています。」

やった~~!
1年経ってやっと元の肺の状態に戻ったようです。
それにしても、この1年間、「コン」とも「ヒン」ともしなかった私の肺。。。
影も大きかったらしいのに^^;
そして先月、術後初めて熱をだした。
普通なら、肺に影があるのは今でしょ笑

どうも、熱を出さなければ気が済まなかったのだろうか私の肺(笑)

そしてN医師は続けてこう言った
「僕は6月の乳がん学会に出席してきたんだけど
今までは、がんの完治は原発のみで、再発転移では完治する事はないとされていた
しかし、今回の学会で再発転移しても、抗がん剤や放射線治療でがんは完治される
ということになったんです。sakiさん、転移しても治る例があるんですよ。
安心してください。いや、転移しなければそれに越した事はないんですがね笑」


と言ったの。いえ、仰ったの。
なんか嬉しい~☆

そして、笑顔の私に
続けて「この間の腫瘍マ-カ-は。。。。ああ~問題ないですね~範囲内ですよ~。」

せ、せ、先生。それは今度の外科外来のときに主治医から聞く事じゃないの~?
来週、主治医から1年検査の結果を聞く日の予約があるのに^^;

これは、聞かなかったことにして
主治医にははじめて聞くいたことにしましょ♪
でも、腫瘍マ-カ-だけはクリアしていることが判ってよかった~(><)


V^^V^^V^^V^^V^^V^^V^^v^^V^^v^^V^^V^^V^^V^^V

今のわたしの状態は
・術側の胸がかゆい
・術側の胸の体温が高い
・術側の腕が上がらないひねると飛び上がるほど痛い
・ホッとフラッシュ
・車を運転したりして降りる時膝がカクカクして動き始めがスム-ズでない

飲んでる薬は
ノルバテックス8月1日より1ヶ月分  4520円(3ヶ月だと13560円)
これは全部飲んだので写真なし

スケリング8月29日より3ヶ月分  7480円
d0112010_2114493.jpg(ノルバの後進薬)




ソシゲ-ン11月21日より3ヶ月分  3230円
d0112010_2145528.jpg(ノルバの後進薬)




その後はずっとソシゲ-ン。
でも全然薬代が違うんだね。
スケリングは近くの内科の薬局でだしてもらった。
ソシゲ-ンは病院の近くで出してもらったの。
ノルバの後進薬は4社4種類あると説明され、それぞれ金額が違うとの事。
効き目や中身は殆ど変わらないが、薬を固める薬剤が違うと説明をうけた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の診察は1番だったので・・・?

さっき同じ台詞をどこかで読んだような。。。
あ!よつばさんちだ!よつばさん、おんなじよ~♪

9時15分には終了した。
実は昨日同じ病院ブログ友達こもんさんにデ-トを申し込んでいたのだ♪(←前の記事)
最初は病院の地下の喫茶ル-ムでランチでもと思ったが
少し都会に出て落ち合うことになった
こもんさんお薦めのお店に入り菜食定食をいただいた。
最近、食べまくっていたのでとても身体に優しく美味しかった♪
d0112010_21261030.jpg


そしてこもんさんのよく行くおしゃれで安い雑貨屋さんで
キッチンタイマ-と
富沢商店でお菓子の材料を買って帰った。

とっても充実したいい1日だった。
こんな楽しみがあるなら、病院もまんざらではないのだ♪

こもんさんどうもありがとうね~☆
[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-02 21:35 | 乳癌治療の日々

誕生日食事会

昨日、先日予定していた夫の誕生日会でディズニ-に行ってきました。

最初は5時からミラコスタのディナ-にだけ行く予定だったのですが

なんと先日の記事に
ゆうゆうさんから「ディズニーの券が2枚余ってるけど、いりません?」
という輝くコメントが入っていたではありませんか♪

それで娘達3人がインパ(インパ-クの略らしい)し、
私達は後から合流することになったのです。

一応誘ってみました^^;
夫に。。。
でも、ジムに行くことの方が大切らしく断られたの^^;

しかし、次の日「雨が降らなかったらインパしてもいいよ」と・・・


そして、前日「ママ、明日は晴れるようだよ。何時に出発する?」と・・・


ホントは行きたかったくせに全く。。。手が掛ります^^;


それで、昨日は朝早くから5人でシ-に入り乗りたい乗り物は
全て乗ってきました。
d0112010_12284885.jpgd0112010_12291150.jpgd0112010_12304346.jpg








そして予約していたホテルミラコスタにあるベラビスタラウンジで
d0112010_12323190.jpgd0112010_12325853.jpg








ディナ-コ-スはとっても美味しかったですよ。
d0112010_12343428.jpgd0112010_12345287.jpgd0112010_12351366.jpg










夫は娘達からそれぞれプレセントを貰い
4つの花に囲まれてとっても嬉しかったらしく
帰りに「ちょっと待って」と言って女4人に手鏡を買ってきました。
花はひとつだけ枯れかけてますけどね~(突っ込まれる前に自分で言っておきます笑)

ゆうゆうさん。本当にありがとう(><)
楽しい思い出になりました♪
[PR]
by saki0729break7 | 2007-07-01 12:42 | お出かけ・旅行