<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伊賀の炊飯土鍋

先日、ずっと前から欲しかった
伊賀の炊飯土鍋を買ってきました。
我家の炊飯ジャーは1993年に買ってもう14年頑張っている。
愛車のティマちゃんと同じく長持ちです。
だけど、もう美味しくご飯が炊けないの^^;
新潟から美味しいお米を貰ってくるんだけど
新潟で食べるご飯と全然違う!
お水が違うせいもあるけれど、昔は美味しく炊けたんですよ。
それで、もう何年も前から炊飯ジャ-を電機屋さんに見に行ってるんだけど
もったいない病の私は
まだ壊れていないこの古い炊飯ジャーを捨てることが出来ないんです。
それで考えました!美味しくご飯を炊いて、炊飯ジャーを使う。。。
そう、保温機能だけ使えばいいんですよ♪

買ってきたのはこれ!
d0112010_18581386.jpg美味しいご飯の炊き方
米・・・・・・・3合
水・・・・・・・600cc
①お米を研いで水気を切る
②土鍋に水と米をいれ20分浸す
③中蓋と上蓋をセットし、ガスの中強火で炊く、約14~17分で(火を止める目安は上蓋の穴から湯気が噴出し始めて2~3分)


こんなの簡単♪
なんて軽く考えていたんだけど
火加減の具合かどうしても美味しく炊けないのよね^_^;
この中強火っていうのが案外曲者だと思う。
27日に買ってきて毎日炊いているのだけど、今日やっと少し美味しく炊けました。
まだまだ新潟で食べるご飯には程遠いけど
だんだん土鍋ちゃんと仲良しになってコツを覚えていくことにします(*^。^*)

ところで、皆さんは買ってきたばかりの野菜が使えなかったという経験はありませんか?先日、大葉(紫蘇)をとある大手ス-パ-で買ってきて
シソと大根おろしとシ-チキンと納豆の冷静パスタを作ろうと思ったんです。
10束くらい輪ゴムで縛ってあって58円くらいのものを探したんだけどなくて
仕方なく5枚くらいが袋の中に入っていてなんと158円もするものを
2袋買ってきたの!!!
私にしては思いきったんです(;O;)
家に帰って早速お水で洗うと!!!

びっくり!!!!!
まるで理科の実験をしててるかのように真っ黒でくちゃくちゃに変色!
こんなの食べられないよ!
そういえばここのス-パ-でいつかアボカドを2個買ったときも
なんと中は真っ黒。。。全部捨てたんです(TOT)
値段は1個200円弱だったと思う!

これで2回目!それに今回は大葉がないと出来ないメニュー
お店に苦情って言うの苦手なんだけど
なんせ清水の舞台から飛び降りる覚悟で(←大袈裟だろう(笑))
買ったんだからどうも気分が納まらず
しっかり電話させていただき、しっかり苦情と抗議させてもらいました(^_^.)
ものの10分で新しい大葉10束がゴムで縛ってある物を2束持ってきてくれました
あるんなら店頭に出しておいてよ!!!
とは言いませんでしたが
ついでにアボカドのこともしっかり報告!
「そういう時はいつでも電話してきてくださいね。新しい物をお持ちいたします」
って言われたけど、なかなか電話なんて出来ないよね^^;
泣き寝入りしてる人のほうが多いのでは?
写真撮っておけばよかったな~。
証拠の品はみんな店員さんに回収されちゃったの!

それにしても水に触れただけっであんなに変色するなんて
いったいどんな薬品使ってるんだろう。。。
お店に並んでいる物ももう信頼できないよね
最近は怖くてその大手スーパーには行けなくなった。
[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-30 20:09 | 日常のあれこれ

葉月さん歓迎オフ&魅惑のwakkoル-ム☆゚・*:.。.☆

昨日、8月24日(金曜日)
なんと葉月さんが横浜に来ました♪

でも、私はどうしても仕事が休めない日だったんです。

あ~~ん!葉月さんに会いたいよ!皆にも会いたいよ!
だって職場から30分の所なんだもの♪
皆さんに無理して都合を付けてもらって
5時から参加させてもらいました(^^)v
いろいろ都合をあわせ考えてくれたyattiちゃんをはじめ
葉月さん、かこ。ちゃん、ゆうゆうちゃんありがとうございました~☆

夕食は鎌倉パスタのお店
d0112010_2012414.jpgd0112010_2014413.jpg葉月さんとかこ。さんからお土産をいただきました☆
お店からもあんこの入ったクロワッサンも貰いました☆
d0112010_2022918.jpg









葉月さんはブログから伝わってくるイメ-ジ通りの品のあるしっとりとした奥様☆
素敵な方でした(><)
遠くからお疲れ様でした☆
8月は4日にmaeちゃん、そして今回葉月さん。会えなかったけど先月のmakiちゃん。
九州勢の行動力に感動します☆うれしい~♪


それにしてもブログを始めて今日で6ヶ月。。。
そうか、今日で半年だ~~~!
毎月誰かと会ってもらって免疫アップさせてもらってる。。。
かこ。ちゃんと2ヶ月会わなかっただけで
なんだかずっと会ってない気がしたんです。
もう中毒かしら???笑
初めてブログにお邪魔させてもらった方の記事に
あなたは一人じゃないよと言ってもらった(勝手にそう思った、そう伝わった)
あれから半年。
本当に今皆と共に前に向かって歩んでいる私がいる。
皆さん!本当にありがとう☆
そして今、初めてブログの世界を覗いてるそこのあなた!
「あなたは一人じゃないよ!」の言葉をワタシからも伝えたい
一緒にがんばろうね♪



☆☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆



そして、今日は前々からっ予約を入れてもらっていたwakkoさんの
アロママッサ-ジに行ってきました♪

連チャンのオフだわ~~~~~~~♪ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿♪

アジアンティックなお部屋にアロマの香と気持ちのよい音量のかすかに聞こえる音楽♪
もうこの一週間の里帰りから始まった疲れも癒されましたよ~(><)

思い起こせば昨年の春
信じられない告知を受け
自分の体が愛おしくてたまらなくなった。
○十数年間私と共に生きてきて支えてくれた私の身体。
そんなことそれまで一度も思ったことなかったのに
メスを入れられる前にこの身体に最高のご褒美を上げたくなった。
たぶん2度として上げられないご褒美。。。と思った。

それで、群馬の親友Rちゃん(手術の日に駆けつけてくれた友)にお願いして
全身エステを付き合ってもらった。
まだもらってない保険金の家計費からの前借りで^^;
ホテルフォ-シ-ズンズの一泊エステ付きレディ-スコ-ス
今までした事のない贅沢な一時を手術入院の前日にしてきたのだ。
あの時はお肌のその後の状態など振り返ってみることも出来なかったし
そこで贅沢な気分を味わえたという事だけで満足していた。
d0112010_2234018.jpg







手術したらそれからはもう全身を他人の前に曝け出すことなど
できないだろうと思っていた。
最初で最後の経験。。。
そう思ってたのに今日wakkoさんのところでステキに楽しい贅沢をさせてもらった。
しかも安い!!!
ブログ友達割引(初回のみ)を作ってくれたのだ。
120分も全身(フェイス含む)をマッサ-ジしてくれてそんな値段でいいの???
同じ手術をしている友だから
この体さらけ出すことも出来たし。。。
手術の痕よりこの脂肪の塊のお腹のほうが恥ずかしかったよ(^m^)
wakkoさんのお店は
d0112010_20565974.jpgd0112010_2058154.jpgd0112010_2114174.jpg










カリスマ美容師詩乃ちゃんといいカリスマアロマエステシャンwakkoちゃんといい
病気で悲しい傷を受けた女心を包み込んでくれる
優しい包容力があるよね。
やっぱり同じ痛みを味わった者同士だから分かり合えることもあるのかもしれないな。
去年はあんまり感じなかったけど
今日帰ってきて鏡を見てびっくり!

私の首!
ちょっと気になってた皺がなくなってるじゃないの~!
d0112010_21205844.jpg







wakkoちゃん☆☆☆
ありがとう~~~!!!!
5歳は若返ったよ。(^_-)-☆

[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-25 21:29 | オフ会

夏の新潟

お盆のラッシュを外して19日~22日まで3泊4日で里帰りしてきました。
今回は夫、私、長女、三女の4人で行ってきました。
次女は仕事が休めず今回は留守番!
相変わらず義母は広島の母と違って若い☆
色白で皺もあんまりなく同じ75歳なのにどうしてこうも違うのか。。。
(母が見てないので何でも言ってる~笑・・・ゴメンネお母様^^;)

だけど本当にこの義母親の遺伝子が欲しかったと思うのです。
考えてみたら我家で義母の遺伝子を貰ってないのは私だけ(^^ゞ)
三女の透き通るようなほっぺを見ながら
「いいな~!」って思う私です。
今回は家族で瀬波の海水浴場へ行ってきました。
もう泳いでいる人はあんまりいなかったけど
海の水が綺麗だった
d0112010_23435117.jpg










左が三女で右が長女です♪


さてさっきから言いたい放題言われている(私に)母ですが
携帯のメ-ルを頑張ってますよ♪
先日母から来たメ-ルですが
漢字変換だけでなく絵文字まで入れることが出来るようになりました。
後は写真の画像が入ってくれば完璧なのですが(^▽^)v
d0112010_2353380.jpg








ね!頑張ってます♪

今日はプチオフ会がありました♪
その記事は明日アップしますね~~~~(^○^)//

[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-24 23:57 | お出かけ・旅行

昨日の記事のお騒がせは?



すみませ~~~~ん!

私って本当にお馬鹿です^^;
皆さんの「文字の大きさ変わってないよ。」とのコメを見て
色々考えました。

そして気付きました笑
エキサイト以外の人の文字も大きくなってることを。。。
きっと、彼女が前日文字の大きさの設定を変えたんでしょう。
彼女とは勿論ウチの三女ですが。。。
理由がわかりやっと元に戻りました。
お騒がせしました~~~~~(^_^.)
しかし、それぞれのパソコンの文字設定によって
私のブログも色んな大きさになって皆さんに読んでもらってるんだわ
ということも初めて知った無知な私でした^m^ほほほ~♪




それではお詫びに美しい写真を。。。(夜のマ-メイドラグ-ンです!)
d0112010_19162892.jpg
[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-15 19:18 | 日常のあれこれ

母からの初メ-ル*:.。.☆♪

このところ姪がこちらの大学に夏季講習を受けに来ていたり
あれやこれやと忙しく
なかなかパソコンを開く時間がなかったんですが
今日少し独りの時間が出来たので
パソコンを開いたらいきなり私の記事の
字が大きくなっていてびっくりしました。
理由は分かりませんが
きっとexciteのテンプレ-トの設定が変わったんだと思います。
なんか違和感を感じますが
しばらくはこのままのテンプレで続けていきますね♪

前回の記事でお知らせした
母に送った携帯は
あれから毎日、
一方的に私が写真つきでメ-ルを送り続けていたんですが
今朝、職場の更衣室で着信の音楽があり
携帯を開くと。。。母からのメ-ルでした(@_@。
母のところに届いて5日間
きっと毎日失敗を繰り返しながら
頑張ったんだと思います(><)
記念の初メ-ル見てください♪d0112010_18314943.jpg










漢字変換もカタカナ変換も出来てるよ~~(;へ;)

75歳でも頑張ればできる!
私も負けていられないわ~~~笑
[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-14 18:32 | 日常のあれこれ

親不孝娘の親孝行☆

私の母は広島の兄の家に同居していて毎年1年に一度しか会えないのです。
それも母が春にこちらに来てくれるから会えるんだけど。。。
その母も今年で75歳になった。
まだまだ若いと私は思っているんだけど、
なんだか気弱になってしまって今年の春は来なかった。
それで、父の墓参りも兼ねて2月に帰って会ってきたんだけど
これからは毎年来る事はできなくなりそうです。

そこで私なりの親孝行を思いついたの☆
先日かこ。さんのお父様が携帯電話のメ-ルを送ってきたという記事を見て
そうだ、携帯のメ-ルならいつでも写真付きで我家の様子を送れるし
メ-ルが打てるようになればボケの予防にもなるじゃないですか~~~☆


ウチの母は携帯電話だけは持っていて
アドレスは登録していないけど電話だけはできる人だから
新しく私が携帯を買ってアドレスを登録して使い方のマニュアルを作って送ればいいんだ。


そこで、昨日買って来ました。
ソフト○ンクの一番安いやつ
なんと0円で、毎月額が1280円なの。
勿論私の口座から引き落とさせていただきますよ♪
日頃、義姉に任せてなんの親孝行もできていないんですもの!
(そんな威張るほどの金額ではない笑。。注射の1/20の値段だよ^^;)


お店のお姉さんに事情を話して
年寄りでも電話とメ-ルができて一番使い易く字の大きいのを出してもらった。

年寄りの母が使うものだからといいながら
実は私もチンプンカンプン~笑

メ-ルのアドレスもその場でお姉さんにいれてもらっちゃいました。
パソコンのヤフ-で離れていても説明できるようにするために
登録するようにって優しいお姉さんに言われたので
家に帰って説明書にかじりつきながら
なんとパスワ-ドとIDを登録するだけで1時間もかかってしまいました^^;

母のことは言えないわ^m^

2日かかってやっとマニュアルも作ったの。
d0112010_1650132.jpgd0112010_16503685.jpgd0112010_16521629.jpg










インデックスを付けて見易く表示
①自分の電話番号とメ-ルアドレス
②充電の仕方
③電話帳の見方
④メ-ルの見方
⑤メールの作り方
⑥送受信の仕方
⑦カメラの撮り方

兄の家族、私の家族、弟の家族の
知ってる限りの電話番号とアドレスを事前に入れておきました。

しかも我家は全員顔写真を付けて!
メ-ルも娘たちから送ってもらい♪

これから送ってきますね~☆
喜ぶだろうな~~~♪
[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-08 17:24 | 日常のあれこれ

原爆記念日&乳がん市民フォ-ラム

夏に咲く花夾竹桃
戦争受けたその日から
母と子供の願いを込めて
広島の野に咲いている

空に太陽が輝く限り叫ぼう我らで
戦争反対と


これは私が中学校2年生の夏休みに音楽の宿題でうたった歌
もう○十年も経っているので歌詞もさだかではないが
この時期になると必ず思い出し口ずさんでいるのだ

私は広島に生まれ育ち結婚するまで離れたことはなかった
私の小中学校では夏休みに必ず
原爆体験者が学校に来て
当時の悲惨な体験を話してくれる
語り部って言ったかな
いまでも鮮明に頭に焼き付いている話がある
それは中学一年の時のおじさんの話(当時60歳くらいの人だった)

ここに今書き始めたけれど
すみません
辛くて書けない。。。

毎年、いろんな語り部の方に話を聞いたが
皆さん最後にこう言って話が終わる
「これからだんだん、平和な時代に原爆や戦争の話は忘れられてくるでしょう
だけど、この地に生まれたあなた達は
せめてこの話を思い出し生きている限り
戦争の悲惨さを原爆の酷さを後世に伝えていって欲しい」

相手の国が悪いんじゃない
戦争を起こすことが悪いんだ
もう2度と繰り返してはいけない
勝った国も負けた国も当事者は皆被害者
忘れてはいけない

私の伯父は原爆で亡くなってる
元気で救助活動をしているところを助かった人が見たというのに
帰ってこなかった。。。

私は今ではすっかり関東に馴染み
広島の事はもう遠い思い出になってしまったけれども
8月6日のこの日だけは、必ず広島県人に戻り
娘達に伝えているの
昔この日に何があったか
そして、平和な時代を心から感謝し
同じ過ちが繰り返されないよう願うことを。。。




☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆




さてちょっと逆になってしまいましたが
8月4日にかながわ乳がん市民フォ-ラムに行ってきました
詳しい事は皆さんのブログにアップされてますのでどうぞそちらを~♪
なんて手抜きでしょう笑

お会いできたブログ友達の皆さんは
kokoさん
maeさん(乳癌患者maeの前進あるのみ!!)
      わざわざ九州からいらしたの☆今頃は広島かな?お会いできて嬉しかったよ~♪
yattiさん(yattiの日記)
よつばさん(四つ葉のクロ-バ-探しの旅物語)
wakkoさん(アロマセラピストの乳がん治療日記)
yukiminさん(小春日和に・・・)
会場にて合流のナイトカオさん(ナイトカオの冒険(乳がん編))
第一部の休憩時間にお会いしたhimikoさん(はからずも乳がんと暮らしぬ)
です。


10時40分に桜木町駅で待ち合わせをして7人で
ぷかりさん橋の海に浮かぶレストラン「海鮮びすとろ ピア21」でセレブランチ
写真を撮るのを忘れてしまいました。

それからナイトカオちゃんが待つ会場へと

実は私、その前日も夜遊び飲み会で2連ちゃん組で(^m^)
勉強の最中にウトウトしてしまいました
こんなにありがたいフォ-ラムを開いてくださったのにすみません
来年は絶対ちゃんと眠らないで勉強いたします!!!

なので。。。。。。。
偏ったレポ致します(@_@。ユルシテ・・・ね☆

第一部  教育講演
「よくわかる乳がん最新情報」首藤明彦先生
「患者からみた病理診断の意味は?」梅村しのぶ先生


首藤先生はsaki地方のとっても近い病院の医長をされているという事
とても優しそうでゆっくりお話をされ
こんな先生が主治医なら話をじっくり聞いてもらえそうだな~って思いました

梅村先生はT大学医学部で病理の診断をされている先生
自らも乳がん患者であり、
病理のことだけでなく患者側から見た
心の動き医療に求める事などを話してくださいました
今病理診断の医師は日本にとても少ないのが現状ということ

私たちの治療はみな術後の病理に基づいて方向性も薬も決まってくる
とても重要だし、必要な医療です
先生ありがとうございます。
まして同じ思いをされている仲間であること
なんか嬉しかったな~(^▽^)//

ここで休憩。ロビ-でhimikoさんに会いました
とっても可愛らしい人☆
フクロウのお土産ありがとうございました(^_-)-☆



そして第二部(え!もう?)パネルディスカッション
パネリストは首藤先生、梅村先生、宮城悦子先生(産婦人科医)、原田知彦先生(薬剤師)、須藤郁子アロマセラピスト看護師さん、Hさん(体験者)、Tさん(体験者)でした。

体験者さんのホルモン治療による鬱からの立ち直り
今この場所で話ができるほど元気になられたことの喜び
他人事ではないよ~
そうです!私も一緒にがんばりますよ!
薬剤師さん、アロマセラピストの看護師さんからは
薬についての副作用やカウンセリングをされている現場の話が聞けました
こうして薬剤師さんが現場で色々なことを聞いてくださる病院があるなんて
知らなかった!
忙しい主治医に聞きいてもらいたいことがあっても
聞けないときこうして相談に乗ってもらえると嬉しいよね

婦人科の先生からは
乳がん罹患者の婦人科検診の重要さ
そして、昔は乳がん罹患者は子供を諦めるというガイドラインがあったけれど
今は主治医と相談して計画を立てることができるというような話がありました。


なんかほんとうにさらりと記事にしてしまいましたが
皆さん!他の方のところでしっかりお勉強してくださいね


帰りに貰ったパンフレットの中に
こういうものがありました

がん相談ホットライン(財 日本対がん協会無料電話相談)
TEL03-5218-4776
ホ-ムペ-ジhttp://www.jcancer.jp




それではこれから歯医者さんに行ってきま~す。


≪追記≫
今日のこの記事はどうしても原爆投下時間の8時15分にアップしたかったので
まだ書き終えていないときに出してしまいました。
その後、続けて何回かに分けて書き加え、歯医者さん10時30分の予約に化粧して
やっと間に合う時間9時40分に書き終えました。
最初の内しか見ておられなかった方、どうも済みませんでした^^;
よろしかったら後の記事も見てみてくださいね(^_-)-☆

[PR]
by saki0729break7 | 2007-08-06 08:15 | オフ会