<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心に沁みる言葉

少し前の話になりますが
高速道路の料金支払いをETCにしました。
早朝や夜間利用の際は割引になったり、半額になったりするのでお得なのです。
8月に新潟の実家に帰った時も
関越自動車を使っていつもなら6900円掛るところ半額近くしか掛らず
こんなことならもっと早く取り付ければ良かったと思ったの(@_@;)
ETCを使うにはまず、車に車載器を取り付けなければならず
一番近いイ○ローハ○トに行って
車載器を購入し取り付けてもらったんです。

何日かして、仕事から帰ったら
そのお店から留守番電話が入っていました。

どうやら本来お客さんに渡すべき受取書と契約書を間違って渡してしまったので
交換して欲しいとのこと

予定がいっぱい詰まっていたので
交換しに出向くまで2週間かかってしまったけど
店員さんはとても優しそうな青年で
袋にいっぱいの箱ティッシュと商品券3000円分をもらって帰ってきました。


そしてそのお兄さんは無料でティマちゃんのテールランプまで交換してくれ
帰る時バックミラーで見てると
いつまでもいつまでも車が見えなくなるまで見送ってくれたの。


なんかとっても得した気分で
優しいこころ配りに嬉しい気分で帰ってきました♪


家に帰って箱ティッシュを見てみるとこんな言葉が書いてありました(3個入ってたの♪)
d0112010_12553582.jpg












しあわせは いつもじぶんの こころがきめる
この言葉とっても素敵☆
幸せになるのも不幸になるのも自分の心次第
人のせいにしたり環境のせいにしてしまう自分を反省しますr(^-^)V



以前に記事で
≪言葉は人を傷つける≫

と書きましたが
心に沁みる言葉で元気が出たり
力が湧いてきたり
世界が変わったりするんですよね!


初めてブログの世界に入った時
管理人さんの顔は見たこともないし、声も聞いたこともないのに
その文章や言葉で鬱から這い上がることができた!



色々な人の記事からいっぱい素敵な心に響く言葉を受け取り
大きな心になった(ような気がする)のに
私って空でその言葉が出てこないの^^;


メモでもしなきゃいけないな~!
って思っていたんだけど
そうよ!ここにまとめてメモすればいいじゃん♪
という事に気が付きました笑


皆さんのところで拝見させていただいた私の大好きな言葉を
此処に転載させていただくことをお許しください


詩乃ちゃんのところから(発言元はほっこ君だということ)
泣いても一日。笑っても一日。ならば笑って過ごした方がいいじゃない?


かこ。ちゃんのホームページより
「人生、苦しい時が登り坂つらいおもいをして登った先には、
             あなたしか見えないきれいな景色が待ってるよ」




。。。。。これだけじゃ、、、なかったはずなのに(^_^.)
もう少し色んな言葉に励まされたのにな~~~!
思い出したらすこしづつ書き加えていきます。。。情けな~~い(@_@。

ここに載せないでって思われた方は遠慮なく言ってきてくださいね
直ぐに編集いたします☆
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-30 14:03 | 日常のあれこれ

秋の味覚☆その②栗三昧゚・*:.。.☆☆

人って食べてる時幸せを感じるよね♪
え?私だけ???

でもね、美味しいものを食べてる時
眉間に皺を寄せて食べてる人はあんまりいない(*^_^*)
子供から、お年寄りまで幸せそうな顔をして食べてると思う

旅館に行った時
どんなにステキで豪華なところでも
料理が美味しくなかったら
とっても残念に思いませんか?

反対にそんなに豪華な旅館じゃなくても
料理が海の幸、山の幸をふんだんに使って
料理する人の心がこもった料理が出ると
また、その旅館に行きたくなる♪



何が言いたいかって?

o(^-^)o

すみません(^^ゞ)
最近料理特集になってる自分の記事への言い訳です笑


先日、栗の皮を剥いて保存している記事をアップしましたが
あれから、色んな栗の料理(お菓子)を作りました。

今まで作ったものを記事にして残していこうと思います♪
美味しいか美味しくないかは別として(←え?別にするの?)
心だけはこもってます♪



自己満足♪
(;一_一)(ー_ー)!!





d0112010_20125751.jpgこれは栗の渋皮煮です。
栗の全体に甘いシロップとブランデーが浸みこんでるの。
ビンに保存した物は長女に持っていってもらおうかな♪

誰かにお裾分けしてもいいように沢山入ってます゚'☆・゚★,。








d0112010_20165990.jpg栗ぜんざい
いっぱい作ったので残りは冷凍庫に再度保存しました☆








d0112010_20203229.jpg栗おこわ
←このアングル、三女のを真似てみました♪



d0112010_20215237.jpg








d0112010_21542749.jpg栗巾着
裏ごしに1時間以上かかったの^^;
d0112010_21574596.jpg







d0112010_22263593.jpg追記
10月5日に
詩乃美容室に作って持っていった栗巾着
これは渋皮煮を裏越たもの








まだ、パウンドケーキと栗蒸し羊羹作ってないわ☆
もう少し続きますよ♪
栗の記事V(*^▽^*)V
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-26 22:03 | お菓子(料理)

緊張の一日☆

今日は次女の彼氏君が来ました(><)
いよいよ、本決まり???

というか、すでに来年の秋には結婚式の予定らしい^^;


改まって「22日に○君が来るって」と
2週間くらい前に次女から言われていたので



いよいよか?


「お嬢さんをください。」

「お嬢さんと結婚させてください。」


この言葉を期待しつつ
掃除に料理に頑張ったのだ(*^_^*)


この母ありてこの娘あり


娘がどんなに頑張っていても
母である私の生活を見ると
がっかり!!!なんてことにならないように
まあ料理は、お昼だからそんなに凝らずとも
いつもより念入りに、念いり~~~~に掃除をして迎えた。


料理はね
かぼちゃとエリンギの炒め物・鮭とイクラの親子寿司・鶏肉と蓮根の煮物
ロースハムと玉ねぎのマリネ・いつものチーズケーキ(定番ね♪)
d0112010_18124816.jpgd0112010_1895850.jpgd0112010_18102582.jpg






←三女がカメラマン!「アングルがいいでしょ♪」と自慢です☆

d0112010_18104877.jpgd0112010_18154812.jpg








やっぱり今回も緊張しまくりの○君
始終無言の夫。。。
黙々と出された料理を食べて終わった~笑
あんた、会社ではたしか営業じゃなかった?ヽ(^o^)丿
お~~~~~い!笑(ちょっといじわる~な私♪)
2時間の間
私と三女で無駄に明るく
仕事のこと、普段の生活のこと、三女の学校のこと、バイトのこと・・・
話しまくった。。。^^;
疲れた~~~(^_^.)


とうとう期待していた言葉は聞けなかったけど
二人仲良く並んでいると幸せそう。。。

○君に出会うために生まれてきたと
私に「生んでくれてありがとう」と言った次女(←過去記事へ)

昨年、この病気になったとき
もう、娘の結婚相手を見ることもないかもしれない
一人も孫を抱っこすることもないかも知れない


そんな風に思ったことを思い出す
まずは、一人目の将来の義理の息子に対面できた!


あと、二人の娘達の将来の旦那さんに
こうしておもてなししてあげなきゃ不公平というもの^m^


まだまだ頑張りますよ~~~♪



帰り際になって玄関見送りの時○君がボソッと
「今度ウチの親に会ってください。」
と。。。。



ほほ~~~~う!
これを言いに来たんだね♪


了解よ!
痩せなきゃ☆(←ちがうだろ)
洋服買わなきゃ(←何着ていこう^m^)
どうしよう~緊張してきた!(>0<)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-22 18:55 | 未分類

夢の国へ~♪(プチオフ会)

私の生まれ育ったのは広島県のある町
私も殆どの地元の友達と同じように地元の人と結婚し
生涯広島から出る事はなく広島で暮らすと思っていた。

だけど、縁あって転勤族の我がダ~リンと出会い
長女が生まれると同時に関東の千葉県に引越してきた。

長女が生まれてまもなく千葉の浦安にディズニーランドが開園した。
これは私たちへのプレゼント???
~~~~んなわきゃないけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

言うまでもなく、
親が来ても、兄弟が来ても、友達が来ても
連れて行くところはディズニーランド☆
この間昔の写真を整理したら
風景は同じだけど、洋服と季節が違う写真がいっぱい出てきた^^;
そうして8年後に群馬に転勤するまで
我家のお決まりの娯楽はディズニーになった。

群馬の時は少ししか行かなかったけど
神奈川に来てまた、我家のディズニー浸け生活が蘇った。
何度行っても、飽きもせず夢の世界に浸ってくる。
ちなみに長女はミッキーに「夢は必ず叶うよ」と言われたので
今の職業を諦めずに手に入れたと信じている☆

さて、ここからが本題です!
先日偶然ブログ友のヘー太郎さんがsaki地方に住んでいることがわかり
早速二人で会いましょうという事になった。
彼女のホームページのまんまみ~やを読ませてもらっていたら
なんと彼女も千葉に住んでいたことがあり大のディズニーファンであることがわかった。



♪:*.;".*・☆;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;☆・*.";.*:♪



これは行くしかないでしょ♪♪♪




で。。。。
よつばさんかこ。さんに声を掛け行って来ました、
ミラコスタのオチェーアノランチ。



都合が悪くて来れなかった人、声を掛けれなかった人
ごめんなさい


次回をいつでもセッティングしますので
行きたい人はsakiまでご連絡くださ~~~い(^_-)-☆




ヘー太郎さんの家はウチから車でなんと15分強で着いちゃいました♪
車で待ち合わせの場所近くをうろうろしてたら
向こうから携帯持ってこっちを伺ってる人発見!
その瞬間に私の携帯に着信音が♪


イメージ通りの素敵な方でした☆
今日は突然のお誘いに付き合ってくださってありがとう~(><)



今日のバイキングは
d0112010_204742100.jpgd0112010_2048774.jpgd0112010_20483049.jpg






料理はどれもこれも間違いなく美味しいの!




そして2時30分から「レジェンド オブ ミシカ」(←過去記事へクリック)のショーd0112010_20551258.jpg













↑は、よつばさん、かこ。さん、ヘー太郎さんの後ろ姿♪

ベランダに出て上から全体が見れて
まさしく感動の時間!!!
「この素晴らしさ!言葉で表現できないよ」とかこ。さんが言った。
「とっても!とっても!と~~ても!・・・・・・・をつけるしか浮かばない」と私(^_^.)



とっても!とっても!と~~~~~~ても☆素敵なショーでしたよ!
心が洗われるね。キレイな心になったみたいだね。って・・・・話した


やっぱりココは夢の世界だわ,。・:*:・゚☆・゚★,。・:*:・゚☆
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-19 21:22 | オフ会

秋の味覚☆その①

秋の味覚といえば
林檎、葡萄、梨、さつま芋、秋刀魚、秋茄子、松茸、きのこ・・・・・
それから、それから~~~~~栗!


私は栗が大好きなの\(*^▽^*)/
去年は栗を2回しか買わないうちに栗の季節が終わってしまった^^;
その2回とも栗ご飯にして食べた。

だけど、栗のぜんざいも食べたかったし
栗羊羹も食べたかった、栗のパウンドケーキも食べたかった~~~(><)

そうだ!去年は私の鬱の時期だったんだ!
いつもの年なら栗を2回しか買わずに秋が終わるなんてありえない(^_^.)


ということで、
今年はお店の店頭に栗が出たら直ぐ買うと心に誓っていた(大袈裟な♪)


買って来ましたよ3袋
今年初物です☆
d0112010_23323769.jpgまず最初に栗はお水から茹でる
固茹で状態のうちにざるに空け
水にもう一度浸す
(そうすると硬い外側の皮がむけやすく)
渋皮の状態にする




d0112010_2333749.jpg渋皮を包丁で丁寧に剥く
私は尖った方から下にむかって包丁を入れる
その方が崩れにくいと思うんだけど
根拠はない。





d0112010_23333264.jpgビニ-ル袋に小分けにして冷凍庫に保存








実は昨日も同じ量を保存したの♪


後もう一回買ってきて皮剥いてまた冷凍庫に保存しなくちゃ♪
今年はいっぱい色んな物にして大好きな栗をいただきま~~すヽ(^o^)丿,。・:*:・゚☆




こりゃ痩せられんわ^^;
秋が過ぎるまでダイエットはお休みします笑


今日はあんまりゴルフが好きじゃなくて
3年ぶりに付き合いで行ったのに、
なんかいい成績だったとご機嫌な夫が串カツ屋さんに連れて行ってくれた(ラッキ-♪)
d0112010_23585866.jpgd0112010_2359104.jpgd0112010_23594075.jpg








夫はご機嫌な時のお酒はとってもいい気分になるらしく
恥ずかしいくらいに注目を一緒に浴びてきました^^;

これも、割れ鍋に綴じ蓋の宿命か???

若い頃はとっても嫌だったけど、
この夫を選んだのは私!仕方がないよね(-_-;)
串カツ美味しかったし。。。
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-17 00:07 | お菓子(料理)

久しぶりのお菓子作り♪

といっても大袈裟な物じゃないけど
なんかmiyomonさんに感化されて
何か作ってみたくなちゃったので
大量にクッキーを焼いてみました。

自分の家用の他に
明日職場にも持っていこうと思います。


これはバタ-たっぷりの
ルシアンクッキ-と言うそうです。(10年ぶりに作りました)
d0112010_20322179.jpg1つは胡桃だけ
もう1つは胡桃とオレンジピ-ル
もう1つは胡桃とマンゴーのドライフル-ツの三種類作りました。

d0112010_21124238.jpg







≪作り方≫
バタ-・マ-ガリン(合わせて)200g、粉砂糖70g(まぶす物は別)、胡桃130g、薄力粉300g
バター、マーガリンンは常温でクリーム状になるまで混ぜ、粉砂糖を2回に分けて入れる
これに刻んだ胡桃を入れる(全t時を切るように混ぜる)
粉を一度に入れ混ぜて、適当な大きさに丸める。
オーブン160度~170度で15分よく醒めてから粉砂糖をまぶす。

相変わらず大雑把で大胆な大きさ!


だって手が大きいんだもの(o´_`o)2個食べたらお腹いっぱいになっちゃうのです
この倍の量が家用にあるのよ(^_^.)
作りすぎだっちゅうの(古っ♪)
でも味はいいのよ♪たぶん。。。
だってあんまりクッキ-食べない夫が3個食べてたの~ヽ(^o^)丿


そして、この間撮ってきた来年成人式の三女の前撮り写真ができてきたので
考えて手作りのアルバムを作りました。

それにしても記念写真てかさ張るし捨てられないし(当たり前か)
私たちの結婚式の写真から始まって
もうダンボ-ルいっぱいのアルバムがあります。
引越しの度にダンボ-ル毎移動してきてますが
いったい今何処にあるのやら。。。

という訳で最初は同じ物を両実家に送っていましたが
うちでもこんな状態。。。
あちらではもっと不要なもの
不要なものに高いお金をかける必要はないと思い
今回は800円の台紙を買ってきて
次女と三女をまとめてみました(^m^)
4年前の次女の写真は送ってなかったの?
とお気付きのみなさんもいらっしゃるかも~♪


すみません、夫の実家にはちゃんと4年前に送っています!
母のところには後回しで今頃まとめています。。。ゴメンネ
クッキ-もサ-ビスしちゃおうかな♪
で、出来上がったのがこれ
d0112010_20545465.jpg











まあまあの出来でしょ♪(貼っただけです^^;)
それにしても最近は成人式が終わると直ぐに次の年のレンタル戦争が始まるの
今回は1月20日に着物選びに行って
6月に前撮りして
ちょっと早すぎないか?
って思いますが
今頃あわてて揃えようと思っても良いのは残ってないの^^;
長女の時に失敗してしまったんです。


長女は前撮りはレンタルで当日は私の着物を着て行きました。
あ~~~(o´_`o)
やっと一仕事終わりました(>▽<)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-09 21:05 | お菓子(料理)

どうしてかな~???

d0112010_2341632.jpgd0112010_23415343.jpgd0112010_23442339.jpg







久々の我家のベランダの
お花達☆☆☆


やっと薬が効いて痛みが治まりました。(何のことよ~~~笑い)
夕食を家族に作って片付けもせず、ずっと寝込んでいたんです^^;
明日は朝ご飯作らなくてもいいよと夫に言ってもらってるのに
薬が効いてきたらパソコンの前に座ってる私ってどうなの???


3日くらい前から右耳から膿が出てきていて
金曜日、仕事の帰りに罹り付けの耳鼻科に行ってきました。
もう3年位前から中耳炎を繰り返しています。
花粉症の時期だけだったのに
今年は春に治ったばかりなのに2回目!

どうも鼓膜に穴が開いていてそれが塞がることなくまた繰り返しているようです。
このままだと年を取っていくと難聴になる速度が早まるので
今のうちに手術した方がいいそうです。

私の左耳は10年くらい前からすでに低い音は聞こえず
もう治る事はないと言われていたので
右耳まで聞こえなくなるのは生活にも仕事にも支障が出てしまいます
夫と相談して手術をすることにしました。

今度の主治医の診察のとき報告をしてきますが
罹り付けの個人病院の先生が神奈川で2本の指に入る先生を紹介してくださるそうです。

でも、今は耳から膿は出ていても
よく聞こえている右耳を、もし手術して聞こえなくしてしまったら。。。
そんな不安もよぎり
来年辺りまでしっかり考えて結論をだそうかなと
迷い始めました(^_^.)


乳癌になる昨年までは、いえ、すでにもっと前から育てていたのでしょうが
見つけるまでは、本当に身体だけは病気知らずで
手術なんて他人事だったのに。。。
学生時代はバレ-ボ-ルをずっとしていたけど
突き指も捻挫もしたことがなかったのに。。。(ママさんになってからはあったけど^^;)

繰り返す引越しも殆ど一人でやってしまい
神奈川に引っ越してきた時は1日で荷物を元の場所に納め
次の日に広島に運転して帰り息着く暇もなく
新潟に運転してかえって嫁してくるという
皆にびっくりされるくらいパワフルなおばさんだったのに。。。

あ~~~ぁ(@_@。
いつからこんな弱い身体になったのか。。。

耳が熱をもっていると歯も痛いし頭も痛い。。。
何にもやる気になれずだめだめな一日でした(;一_一)

さ~~!楽しみを作って
早く耳の化膿も治し這い上がるぞ!!!
[PR]
by saki0729break7 | 2007-09-02 00:39 | 未分類