<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

豪華な秋の食材・:*:・゚☆☆゚・*:.。.☆

昨日仕事から帰ってきたらすぐに新潟の義母から鮭とイクラが届きました。

もう毎年我家はこれを楽しみに待っているんです♪
15年くらい前から毎年義母は
5月には笹団子9月には21世紀梨(写真なしです)、11月前後の鮭が出始める頃にこうして必ず1匹丸ごと切り分けられたものを送ってきてくれますヽ(^o^)丿

d0112010_9331776.jpgd0112010_933353.jpg









昨年からはお友達に貰った魚沼産の農家で作ったばかりの新米を
「世界一美味しいお米だよ」と言って
自分では一口も食べずに我家に送ってきてくれます。
2週間前に着いたのでもうだいぶ食べちゃってますが。。。笑




結婚して25年。もうすぐ26年になりますが
最初はそれなりに長男の嫁としてなかなかの経験も積んでます
正式な催しの席に娘達の料理と席はあっても嫁の私の席はなかったり
娘達にはお子様料理でちゃんとお膳があったけど
動き回っていてやっと自分の席に着こうと思ったら自分の席だけなかった。。。

昔話をしたら3日3晩話せそうですが
同居していてもっと大変なお嫁さんをしていらした人も沢山いらっしゃると思う笑
(まだまだ甘いね!って言われちゃうよね(^_^.))


でもいままでなんとかやってこれたのは
同居じゃなかった、孫をとっても可愛がってくれた、
義母も義父も意地悪ではなかった
その土地の風習とか環境がそういうものだったんでしょう。。。

15年くらい前に里帰りした時
初めて私のためにインスタントコーヒーを買って待っていてくれたことがありました。
娘達や夫のために色んなものが買ってあるのはいつものことでしたが
「これは○さんにね」と言われてテーブルに置いてくれたとき
なんとも言えないほど嬉しかった!
やっとこの家の家族として認められたような気がしたのです。


義母は昔からしっかりした考えを持っていて悪い意味ではなく強い人でしたが
今でもとてもしっかりしてます。自分が本当に弱って倒れるまでは
息子や嫁の世話にはならないでしょう。
今ではまるで娘のように思ってもらって感謝してる私☆(o^_^o)☆
義母が倒れたときは仕事も辞めて義母の傍で娘になって付き添うつもりです!




昨日送っもらった鮭は夜中1時間かけてこんな風にしました
ラップと袋に細かく分けて冷凍庫に保存です♪
d0112010_10111134.jpgd0112010_1011345.jpg








今我家の冷凍庫の中は・栗の剥いたもの・夏に新潟で大量に買ってきた茶豆
・友達からもらった明太子・鮭・イクラ
おおぉぉ~~~~~ぉぉお*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆\(*^▽^*)/
なんと豪華な食材だ!









で、今朝は
d0112010_10121078.jpg










最近使い方のコツも覚えてバッチリの
前回買った土鍋ちゃんで魚沼産のコシヒカリを炊いて
世界一美味しいご飯と
たっぷりのイクラでイクラ丼を頂きました☆
おいしかった(^^♪
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-30 10:47 | 日常のあれこれ

お数珠草。o○☆

今週は忙しい毎日だった
先週実家の広島に行くために休みを同僚に代わってもらったので
週三回の毎日出勤で、おまけに一人の社員の女の子が足の靭帯を伸ばしてしまったので
長期の療養休暇となり、毎日が忙しかったのです。




職場の近くの道ばたに珍しい野草を見つけました。
これは「お数珠草」っていうのかな?
昔広島の実家の近くに沢山生っていて
この実を集めてネックレスやお手玉をつくったんです♪
あんまり懐かしかったので思わず携帯で撮ってしまいました笑
d0112010_21555825.jpg






















今週末はのんびりとまったりとゆるゆると過ごしていこうと思ってます(*^_^*)


日々忙しく働ける日常も幸せ☆
ゆっくりだらだら過ごす日があることも幸せ☆


病気にはなったけど
今がとっても幸せです゚・ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-25 22:13 | 日常のあれこれ

不得意なもの(o´_`o)ハァ

昔話のたわ言なのでスルーしてくださ~い(*^_^*)


昔小さい頃よく父親が子供達三人にクイズのように問題を出してくれた。
5歳違いの兄と4歳違いの弟と皆年齢に関係なく対等にだれが一番最初にこの問題を解くか!
皆競って一生懸命考えて遊んだ。
問題はもう随分昔のことなので全く覚えてないけれど、たしか・・・
パチンコの玉が100個入ってる缶詰が10個ありました。その中に1個だけパチンコの玉が99個しか入ってないものがあります。その缶詰がどれか天秤を使って見つける
ただし色んな条件があったりしたような・・・
そんな問題ばっかりだった。
でも私たちはとっても楽しくて仕方がなかった。時には小学校1~2年生の弟が一番先に答えることがあった。その時私はいつも、この弟は将来天才になるかもしれないと思った。
けど彼は、中学校の時は数学の神様と言われたが今ではただの普通のおじさんになった笑
そんなわけで、私は今でもこの手の問題が大好き!
では最近夢中になった問題を少し~♪
興味の無い人はスルーしてね
問題★
[1199]この4個の数字を加減乗除して10にせよ。(分数式をつかってもいいよ)


問題★(これは電車の窓によく貼っている物を夫が覚えてきた)
時計が3時17分を指すとき長針と短針の間の角度は?


問題★9個の○に1~9までの数字を一回だけ使ってこの筆算を完成せよ
    ○○ 
   × ○
    ○○
   +○○ 
    ○○


でね(^_^.)
何度もよく書いてるけど私は国語が嫌い!社会も嫌い!
そりゃぁ受験の時だけ一生懸命に勉強したけど
今でも三女にはいつも馬鹿にされているのでございます(^_^.)
(あ!自分の名誉のために!数学は娘達が中三まで教えることができたのよ♪)



長女が小学校3年生の時国語のテストを持って帰って来た
100点満点!って喜んで見せてくれた
その問題はこういうものだった
「戦時中なっちゃんと言う5歳の女の子がいてこれからお父さんの出征の見送りに行く、という場面!なっちゃんは駅に行く途中で転んで膝に怪我するのね。でもお母さんに抱きかかえられながら、お父さんが汽車で出発するのを見送るの。その時なっちゃんは泣いちゃうの。
さて、なっちゃんは何故泣いたのでしょう?①さっき怪我したところが痛くなったから②お父さんが持ってるおにぎりが美味しそうで欲しかったから③お父さんとお別れするのが淋しかったから」
当然娘は③番に○をして正解だった。
だけど、私はそんなことなっちゃんに聞いてみなくちゃわかんないじゃない。
戦時中は食料だって無かったしおにぎり見たら欲しくなると思うし、
5歳の子供だもの怪我したら泣いちゃうよ!
そう考えたらやっぱり私って国語系の頭をしていないと思った笑

何年か前「壇○み」が対談でこんな事を話していた
「私は国語が大好きで特に作者はどう考えてこの本を書いたでしょう?というのを解くのが好きだったけど、今自分の本が教科書になり同じ問題が出されていたけど、私はこの本を書くとき何も考えていなかった」って^^;
妙に嬉しかった~~~♪
ほら!やっぱりそうでしょ!!!
ってね~^m^



それから英語も大嫌いだった!
中学校の時最初の英語の授業は定年間近の英語をあんまり知らない教頭先生だった。
当時塾というものが私の田舎にはなくて部活オンリーの私は解からない事を
理解する努力も何もしないでただただ英語の授業で順番に回ってくる先生の質問に
鳥肌立つほど恐怖を感じていました(><)
国語も社会も先生に当てられる事はなかったから。。。笑
あ~~~ごめんなさい!
今の子供達って偉いわ!
ちゃんと努力してるもの!
こんな母でごめんなさいっていう感じです☆

娘達は幸いにも特に英語は
とっても素晴らしく教え上手な塾の先生に恵まれて
実力以上にぐんぐんと伸びていく
というか大好きになっていくことが目に見えて分かった!
思い返してみると
娘達は尊敬できる先生に巡り会う度に
色んなことを学ばせてもらった。
家では教えることができない大きな力!
塾や学校や社会で揉まれながら知らないうちに大人になっていく
感謝です!


でもさ~~(^_^.)


私だって教え上手な塾の先生が当時英語を教えてくれていたら
絶対得意な科目になったと思うんだけどな(><)

たぶん。。。笑

今となれば何だって言えます笑
どこまでも他力本願な私でした(* ̄m ̄)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-23 22:41 | 日常のあれこれ

カリスマの手で変身~~~ヽ(^o^)丿

今日はカリスマ詩乃美容室に行ってきました。

今回はみぃの日記のみぃちゃんが主役よ♪

前回の記事で(←クリック)
キャンディさんよつばさんがカリスマの腕によって美しく変身している姿を見て
私もあやかりたくなり
その日のうちに予約して帰って来たんです(^_-)-☆

今日は二人ともカットとメッシュに染めてきました
みぃちゃんはエンジ系、私は黒い色を少し明るめに☆

↓みぃちゃんです!             
d0112010_2143086.jpgとっても可愛い彼女は
またまたそれ以上に可愛らしく
若返ってしまいました~☆











私は今日は愛車のティマちゃんで
ウチからカリスマの美容室まで2時間弱
途中道路工事が無かったら1時間30分くらいで着いたと思います
しかしこの頃寒くなったので15歳の愛車はなかなかエンジンが掛からず^^;
この冬を一緒に過ごせるのか不安になってしまう(@_@。
帰りは好奇心旺盛な私。。。
全く知らない道を開拓しようと
道に・・・・迷ってしまった(^_^.)
近くのコンビにでお菓子を買って道を尋ねたら
ふふ~~~ん♪
すごい!
随分近道をしていて直ぐ近くに目指す道路が通っていたの゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚★
野生の勘だわ笑

↓私です!(みぃちゃんが撮ってくれました♪上手です♪)
d0112010_2251636.jpgd0112010_225559.jpg







かわいいイヤリングも買ってしまいました^m^
信じられない位安いの♪






明日仕事に行くのが楽しみだわ~~~(*^_^*)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-22 22:14 | オフ会

広島に帰ってきました☆

10月16日朝6時に家を出発して羽田から広島に飛行機で帰ってきました
実家の母が心臓の血管に石灰化が見つかり
カテーテルの検査をすることになったのです。

検査なのに大騒ぎ笑
母は年を取ってから信じられないくらい怖がりになったみたいです
昔はあんなに強かったのにな~~~~^^;

義姉が言うには遺言状まで書いていたという事
そりゃ~~~私も昨年の手術の時はそんな感じだったけど
今回は検査だけなんだもの~~~おかあさん笑

それで娘の(私のこと)顔も見たいという事で
最初は日帰りの予定で里帰りを計画したのです

広島空港からリムジンバスに乗って広島駅に着いたら
兄が迎えに来てくれていた

d0112010_20501558.jpgd0112010_2050375.jpg








広島駅南口                     広島駅新幹線口


なんか広島に帰ったって感じで懐かしかったな~♪
それで念願のみ○ちゃんのお好み焼きも久しぶりに味わってきました♪
(いったい何をしに帰ったんじゃ~~~!って聞こえてきそうですが^^;)
d0112010_2054270.jpg



d0112010_20542198.jpg










それで肝心の母の結果ですが
結論から言うと
血管の通りが75%であれば手術は不要
50%以内であれば手術が必要
d0112010_20582957.jpg
















写真左の模型の血管が正常なもので右が石灰化でふさがれている状態

母の場合50~75%の間であるという事で
あんまりよくは無いが
手術をするまではいかないという事でした。
取り合えず一安心です。
一年後にまた同じ検査をして様子をみるとのこと。
食生活に気をつけて軽い運動をしていくこと。
温泉や旅行はゆっくりしたものであれば大丈夫。


検査の日にこれを聞く事はできず
次の日に家族が聞きに来てくださいといわれ
仕事で休めない兄の代わりに私がもう一日滞在して聞いてきたのです

それにしても主治医からの話は4時半
それまで主治医は午前中の外来の診察の後、毎日手術と検査だそうです。
この病院で亡くなった人は一人もいないと聞きました
毎年400件の検査を含める手術をされてるそうです。


心臓の外科医も乳腺外科医もみんな忙しいんだな


主治医の話が終わり急いで空港に行き
飛行機で帰ってきて家に着いたら夜中の11時でした。

疲れたな~~~~(@_@;)
まあ、親孝行が出来てよかった!良かった!
遠くに住んでいたらなかなか出来ないものね^^;

母はお土産のパウンドケーキを4人部屋隣のベットの3人に配って回ってた
「ウチの娘が作ったんですよ」って^^;
あらあら嬉しかったのね☆
「栗の渋皮煮は退院してから食べる」と
バックの中にしまい込んでました笑
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-18 21:14 | 非日常

長女が作ってくれた夕ご飯♪

今日は千葉に住んでいる長女が帰ってきていて
夕ご飯を作ってくれました(^-^)

仕事から帰ってご飯が出来てるなんて
しあわせ~~~~♪ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆★☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

今日のメニューは
コロッケ鯛のカルパッチョごぼうサラダ
d0112010_20262441.jpgd0112010_20264881.jpg








はい!
美味しかったです!

私の娘だけあって手の大きさに比例してコロッケの大きさはデカイ笑
キャベツの千切りは棒切り

だけど心はこもってたよ(ハート)


この間来た時は
ロールキャベツが出来ていた!
d0112010_20323337.jpg












何も躾というものをしてないけれど
まだまだ色んなことを勉強しなければならないけれど
(ごめんなさい!教える側が私ではたいしたことも学べません~(^_^.))
これから頑張って挑戦してね♪
があれば大丈夫!
(↑そんなんでいいのか~~~~!)
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-15 20:42 | お菓子(料理)

秋の味覚☆その③・栗のパウンドケーキの作り方

kokoさんより栗のパウンドケーキの作り方を教えて欲しい\(*^▽^*)/
との依頼を受け
早速作ったので写真つきでレシピアップしましたよ♪
kokoさん是非作ってみてね~☆

d0112010_16302737.jpg












材料は
上左から三温糖(100~150g) 今日は控えめに100g使用      
      小麦粉(150g) アーモンドパウダーを入れても可!今日は50g使用
      バター(150g)
下左から栗(適量)
      胡桃(適量)あったらでいい
      卵3個(150g)
材料は殆ど150gだから覚えやすいでしょ♪
私の型は大きめなので小さい型の場合は150→100gで調整してくださいね
これは2○年前に独身の頃料理学校で教わったものです。
昔のレシピなのよ^^;
でも、覚えやすいので本を開いて見返す事は無かったのですが
覚え間違ってたらごめんよ~~~~~(>o<)


では作り方でございます♪
d0112010_16541382.jpg①バターを常温で柔らかくしておきボールでクリーム状になるまでかき混ぜる






d0112010_1656326.jpg②砂糖を入れてかきまぜる







d0112010_1751211.jpg③卵を1個づつ割り入れその度ごとにしっかり混ぜる







d0112010_1753195.jpg④小麦粉を入れざっくりと混ぜる







d0112010_17545616.jpgd0112010_1853331.jpg⑤小麦粉をまぶした(栗が下に落ちないためにまぶす)栗と胡桃を種に入れて混ぜ
型に流しいれ中央を凹ませる 




オーブンで170度45分くらい焼く
オーブンによってはかかる時間が違うので爪楊枝を刺してみて
何も付いてこなければOK!
d0112010_18121436.jpg








で!出来上がりです☆
今日はアンズのジャムを上に塗りました
d0112010_1813844.jpgd0112010_18384274.jpg









来週広島の母が心臓の検査入院をすることになりました
「何が食べたい?」
と聞いたら私が作った栗のお菓子だって♪


渋皮煮とパウンドケーキをお土産に行ってくるね(*^_^*)




kokoちゃん頑張ってね~~~~~ヽ(^o^)丿
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-13 18:28 | お菓子(料理)

1年3ヶ月検査と整形外科受診の日でした☆

6日で術後1年半が過ぎましたが
押せ押せ(←主治医の言葉によると)で1年3ヶ月検診なのです。

今日は血液検査と超音波の検査をして
外科外来で待つという順路を辿りました。

10時に病院に着き検査して乳腺外科は11時予約で終了したのは11時50分頃
さくさくと終わりました♪

さて、前回の診察で凹んだ記事を書きましたが
もし前回と同じように神経を遣ってしまう診察がこれからも続くのであれば
転院も真剣に考えようと思いながらドキドキして待っていたのです。

何人目かで呼ばれて
診察室に入ると明るい顔をして待っていたK主治医

「sakiさん、お待たせしてすみませんね」
「まず、検査の結果を話す前に身体の調子はどうですか?」


最近は待っても1時間。
あんまり待つこともなく今日も呼ばれたのにな~(*^_^*)
こんな些細な一言が嬉しぞ~!と思いながら

「先生、最近術側の腕が上がらないんです。後ろに捻ると激痛が走ります。
私はセンチネル生検でリンパ節を取ってないので
腕の痛みは手術とは関係ないですよね」


「センチネルでも手術した側は動かしてないと固まるので
50肩から動かなくなるケースもあります。ちょっと心配だね。
近くの整形外科かこの大学病院でリハビリをしたほうがいいかもしれない。」


「自分で動かしてれば大丈夫ですか?」


「いや、ちゃんとリハビリしておいた方がいいですよ。
固まってしまったら手術をして動くようにすることだってあるからね。
紹介状が必要なら書きますよ」



と始終にこやかに丁寧に腕を持ち上げたり捻ったりして症状を診てくれました。



なんだかさっきまでの緊張感が解れ
耳の手術を受けること
手術を受ける時担当医に何を伝えたらいいのか
をすらすらと質問することもできた。

耳鼻科の担当医には
左乳房温存手術、ホルモン治療でノルバデックス服用とリュープリン注射をしていることを伝えればいいとのことでした。


それから検査の結果
超音波はお腹も胸も異常なし
血液検査も腫瘍マーカーも他も正常値である
(腫瘍マーカーとは癌細胞ができると数値が上がる)
腫瘍マーカー  CEA(~4.7)・・・3.1           
           CA15-3(~22.0)・・・8

が(ー_ー)!!

コレステロールがちょっと高いねということでした。

(o´_`o)ハァ・・・
最近食べ過ぎてるから。。。
特に栗、栗、栗
栗鼠って栗食べても太ってないよな~(* ̄m ̄)


それから恐怖の次回の予約


「sakiさん、3ヵ月後の1月は色々立て込んでいるので
12月の診察になってもいい?
あ~!放射線科が26日に入ってるけど18日で
12月は2回になってしまって悪いね。いいですか?」




「全然問題ありません!!!
大丈夫です!!!」



と最後までにこやかに充実した診察を終えることができました。


この6ヶ月
なんか主治医はイライラしていて怖かったけど
その前はずっとこんな感じの良い主治医だったんだった♪


主治医も人間!色んな時があるのでしょう
元に戻ってよかった~~~~~,♪・:*:・゚☆・゚★

それから今日は病院で軽い軽食をとり
そのまま近くの整形外科でリハビリを始めてきました
なんと病院を出たらもう5時過ぎていた^^;


一日がかりの病院デーだったけど
検査結果も良かったし、主治医も元通りだったし
不思議に疲れてないわ♪


今日の会計 5090円
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-09 21:09 | 乳癌治療の日々

ピンクリボンスマイルウォークに参加しました☆

昨日10月7日
ピンクリボンフェスティバルのスマイルウォークが東京六本木で催された

ピンクリボンとは
もう皆さんすでに私よりずっと詳しいと思いますが
ここをはじめて訪れ、まだこの活動を聞いたことがない方のために
yahoo! japanピンクリボンとは
gooピンクリボンキャンペーン
にあるように
乳がんの早期発見・早期治療を通じて、乳がんで悲しむ人をなくすためのピンクリボン運動があります。この運動は、アメリカの乳がんで亡くなられた方の家族が「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作ったリボンからスタートした、乳がん啓発運動のシンボルマークです(上記事抜粋)

私は昨年4月に乳がんの手術をしましたが
この言葉をはじめて知ったのは
今年に入って鬱から這い上がるきっかけとなったeasyさんの記事を読んでからでした

この時から絶対に今年のピンクリボンスマイルウォークには参加しようと心に決めてました。
その当事、夫を誘ってみたら「いやだよ」の一言で断られ^^;
娘達を誘ってみたら「時間が取れたらね」という返事でした(>O<)


10月のこの日が近づいた日
ナイトカオさん幹事でスマイルウォークの大オフ会の企画を知り
yattiさんにも誘ってもらいこのオフ会に昨日参加してきました
d0112010_14592543.jpg













なんとオフ会のウォーク参加は16人だったそうです。(把握してませんでした^^;)
このグループは3グループに別れ、それぞれ食事も自由にゴール地点で落ち合う約束で
スタートしました。
私はdekoちゃん、アンズさん、ありすけさん、さららさん、marikoさんの6人のグループで歩きましたが、dekoちゃん以外は皆初めて会う方たち!
気さくに色んな話に盛り上がりながら
時間の経つのも忘れて楽しかった~♪
おひとりお一人の素敵な感想を此処で紹介したいと思いましたが
今日は、失礼ながら割愛させていただきますm(__)m
でも一言!皆とっても美人で素敵な方たちばかりでしたよ~♪
皆さんどうもありがとうございました。



途中ナイトカオさんグループが食事をしている所を
全面ガラス張りの中に見つけ急遽合流!
ゆっくりお茶していたら
yattiさんから「もう着いたよ」メールが
続いて



続いて。。。。。



続いてよつばさんから
「easyさんが今此処にいるから早くこっちに帰っておいで」と

↑にも書きましたが
私にとってeasyさんは初めてブログにおじゃました聖域なのです。
お会いできるなんて思っていなかったけど
こんなに直ぐ近くにいらっしゃるなんて。。。
でも、その時私たちはまだゴールから1km以上はなれたところにいて
瞬間移動装置がなければいけない距離がありました。

その場の皆さんの気転で私
憧れのeasyさんと少しだけでもお話することができました。
嬉しかったです゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚★゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚
よつばさんyattiさんありがとうね~☆

私の場合
最初に行ってとても感動したブログは
生涯の宝物、いつまでも心にしっかりと根ざしております
皆さんはどうでしょう?
電話で話が出来ただけでもうれしかったよぉ~(@_@。




なんだか長くなってしまいましたが続きです。
ピンクリボンの会場で頂いたもの、買ったものの一部紹介します。

ピンバッチ            d0112010_14534871.jpg
バンダナ 
d0112010_14541154.jpgしおり
d0112010_14543748.jpg






この活動が多くの女性のガン検診と自己触診に繋がり
早期発見することによって
一人でも多くの命を救うことができますようにと願っています!






それから、私たちは新宿に移動し
また新たなメンバーも合流して29人のおばさんの塊となって
夕食をとりました。
エレベーターで移動する時もぞろぞろ笑
この団体皆病人とは思えない迫力も合ったかも♪
だって途中エレベータが開いた時前にいた若いお兄さん達目が点になってたもん♪


その後皆でカラオケへ
カオちゃんのヨーデルが今も耳に木魂してるよ!
羊をチビキと一緒に追いかけてる想像の映像付きで。。。
カオちゃん似合いすぎ笑
しかし、カオちゃん以外もみんな歌が上手なのよね
どうして???



皆さん昨日は本当にありがとう、そしてお疲れ様でした
ひとりひとりの名前を挙げて紹介したいと思いましたが
人数が多すぎて今回は書ききれませんでした
詳しくはナイトカオさんの記事をご参照ください♪(勝手に紹介しちゃった笑)


最後に昨日の我家では
結婚して私の記憶ではたぶん初めて夫から
「車で駅まで送ってあげるよ!」と言う言葉から始まって
「最後までゆっくり楽しんできなよ」と言ってもらったの
帰ってきたらお茶碗も洗ってあり台所も綺麗になってました。

本当に、病気を罹患した昨年から夫は優しい♪
もうそろそろ、過去に子育てに関わってくれなくて
ずっと独身貴族のように一人で生きてきたんじゃないの?
という密かな私のうらみ(笑)の記憶は消し去って
優しい夫の記憶に取り替えてもいいかな~♪

今朝は感謝の気持ちを朝ごはんに表して
ご飯と、味噌汁と、冷奴と、納豆と、秋刀魚に大根おろしとカボスと愛情をつけました。
。。。。。これって普通(^-^)???
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-08 15:51 | オフ会

カリスマ美容室

乳がんという病気は
まず、女性が女性であることを示すものの一つ乳房にメスを入れ
大きな傷痕を残したり、失ったり。。。

そして抗がん剤によっての副作用で
女の命と言われることもある髪の毛が抜けたり

癌の種類によっては女性ホルモン(エストロゲン)の働きを抑えるために
生理を止めたりエストロゲンをブロックする治療をする。


いくら年を重ねても
女性であることを否定しているようなこれらの治療は
私たち女性にとっては耐え難い苦痛である。
鬱になっても当たり前だよね。
でも、生きていくために乗り越えてがんばってる私たちはサバイバー!

実は、私は主治医から抗がん剤の投与の選択を求められた時
吐き気等の副作用より
この脱毛のほうが悩みとなった。

カツラを買い求める事は
ネットでも買えるし、病院に相談すれば
どこかのお店に出向いてカミングアウトすることも無いだろう

だけど、生え始めた髪の毛をセットしてもらう時
行きつけの美容室や近くの美容室では自分の意思に関係なく
脱毛のことを知られてしまうかもしれない

接客業の私は毎日多くのお客様と応対する
馴染みのお客様も多い
カツラをつけることによって余分な神経も使ってしまうだろう

そんなことを考えてしまって
私は抗がん剤を選択しなかったの。。。


それが今回乳がん患者のこんな髪の悩みに強い味方が現れた
彼女は自らも同じ病気のサバイバーで
脱毛後蘇生してくる可愛い髪の毛を
精神的にもサポートしながら魔法の手で見事に早い時期でも地毛デビューを叶えてくれる

1年前に出会っていたら
絶対抗がん剤治療受けてたよ^^;

昨日はキャンディさんさんが名古屋から
この詩乃美容室「ピュア」で変身するために上京するとのこと

近くに住んでいるゆうゆうさんが車に乗せて連れて行ってくれるとのことで
1時間15分のドライブでカリスマ美容室でプチオフ会をしてきました。
集まったのは福島から来たケセラセラさんよつばさんかこ。さんみぃさん、バルタンさん私の9人でした。

はじめてお会いしたのはキャンディさん、ケセラセラさん、バルタンさんの3人
とても素敵な方たち!
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

キャンディさんは髪の色をすこし明るくしてベリーショートがとても垢抜けていて
男前☆☆☆?でカッコ良くに仕上がりました笑
男前なところは私と同じね~~~~(><)
d0112010_921330.jpg










それからよつばさんもパーマとカット!
もうすっかり普通の長さ!
カリスマのマジックハンドで素敵な髪型よ!
d0112010_9243249.jpgd0112010_9245520.jpg











その後、ゆうゆうちゃんとよつばさんとバルタンさんとお別れして
ナイトカオさんwakkoさん合流で
夜の新宿夕ご飯とお茶して帰ってきました。
福島から来たケセラセラさんと名古屋からのキャンディさんとのお別れのときは
ちょっと寂しくなってしまいました。
お二人ともまた次回絶対にお会いしましょうね☆



カリスマのマジックハンドで変身した二人を見て
私も素敵に変身したくなちゃった笑
それで。。。
次回の予約を詩乃さんに入れてもらってきました♪

心のケアだけじゃなく
腕も確か!
ちょっと遠くても通っちゃいますよ~♪
詩乃ちゃん宜しくね☆
[PR]
by saki0729break7 | 2007-10-06 09:46 | オフ会