<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運転免許証再交付とヘー太郎さんとランチ♪

今日は朝から雪が降り積もりました
寒い一日でしたね^^;

寒いの苦手な私も先日フランスで盗難に遭った運転免許証の再交付をしないと
大好きなティマちゃんに乗れないので
頑張って免許センターに震えながら行って来ました。

平日のお休みは今週は今日だけということで
帰国した時から再交付に行くのは今日!と決めていたので
どっちかというと免許センター方面のヘー太郎さんにランチのお誘いをしてみたの。
偶然にもヘー太郎さんも今日はお休みで
2時半まで大丈夫という事で
朝早くから手続きに行って来ました。





そして二人でサイゼリに行っておしゃべりをしながらランチを食べてきたの♪
デザートは写真で見た新年会のカオちゃんのティラミスを思い浮かべながら
二人ともティラミスを注文☆
楽しい一時を過ごさせていただきました。
ヘー太郎さん!雪の降る中突然のお誘いなのに付き合ってくれてありがとう☆

d0112010_22393155.jpg




















ところで、再交付した運転免許証に
今まで種類のところに普通という表示がされていたのに
今日見たら中型という表示に変わっていた

しかも
中型車は中型車(8t)に限る
と条件の所に書き込みが。。。。

え?間違い?
私トラックも運転できるの?ってびっくり!

でもね、ブログを始めてからこの頃は解からない事はパソコンに聞く♪
検索ワードは「運転免許証 中型 表示」笑

そうしたら、なんと最近普通運転免許証の表示が「中型」に変わったことがわかった。
今までは5tまでだったけど8tまでに範囲が広がっていた。


今普通の表示になっている人は次ぎの更新で変わるみたいですよ☆

みなさん、知ってた???
[PR]
by saki0729break7 | 2008-01-23 22:57 | オフ会

パリ弾丸貧乏旅行♪(とんだハプニング付き☆)そのⅡ

セーヌ川の橋の上でしばしウットリとして周りの景色に見惚れ
まるで自分が芸術家にでもなったように風景を眺めた後
私たちは市内買い物ツアーに突入した。

るるぶで娘がチェックしていた免税店、マカロンのラデュレのお店
通りに面した可愛い洋服のお店、
あれもこれも40%、50%offで欲しい物ばかり
いえいえ、こんな所で何でもかんでも買ってしまえば
日本に帰って必ず後悔するにきまってます。
よく考えて必要なものだけ。。。
そのためにお土産リストを作ったんですもの


と、リストにあるものだけをチョイスして
ただ1つ一目ぼれをしてしまった財布を買って
ものすご~~~く気分良くお店を出た私達は
なんか歩き疲れて近くのカフェに入ることにしたのです




その前に目の前に聳えるオペラ座を写真に写すべく
カバンの中をごそごそと一番下にあったデジカメを取り出し
いつもはファスナーのバックは必ず締め
紐のバックは必ず結んで注意していたのにこのときだけ
一枚の写真を撮るだけだからと開けたままでうろうろ綺麗に取れる場所を探しながら歩いたの



              それがこの一枚
d0112010_1511761.jpg


どうですか?
この一枚盗まれた財布の価値はあるでしょうか?(@_@。

でもその時は全く気が付かないで
二人はパリ・プランタン高島屋に買い物の残りを買いに行ったの
今から考えると
不自然に人もいないのに後ろからぶつかった人に
うろうろ歩いてた私が悪かったと
「ごめんなさい」と日本語(笑)で謝ったあの時だったと思う



高島屋での買い物の休憩でイスに座った時
カバンの中に違和感を感じた。

夕方5時のこと
血の気が引いている私に娘から
「こんな時は慌てないで冷静に行動しないとだめだよ」と
娘に連れられるままに高島屋のサービスカウンターで日本人スタッフに経緯を話した


財布の中身は
1000円札がたしか7枚?(あとは全部娘に渡してあったの)
運転免許証
クレジットカードが3枚(VISA・JCB・マスター)
キャッシュカード5枚
病院の診察券1枚
お店の会員証とかポイントカードとか



まず最初にクレジットカードを止めなくてはと
スタッフの人が電話番号が書いてある紙を持ってきてくれて
それぞれの会社の日本人デスクに電話をかける


が。。。繋がらない
まず、1つはJCB。。。これは高島屋カードであったため
専用の電話番号を教えてもらったから直ぐに対応してくれた
被害は無いことも教えてくれた

だけど他のところが大変だった
教えてもらった電話番号はるるぶにも書いてある番号なのに
英語とフランス語のガイダンス対応

なんとか娘と現地高島屋スタッフの方の聞き取りで
やっと日本語で話せる人が電話口に繋がる
が、しかしそれぞれのカードは作ったお店や場所により
対応するところが違うらしい

高島屋カード以外の2枚は
銀行で作ったVISAカードとショッピングモールで作ったマスターカード


1つは作った銀行のカスタマーセンターに電話して
盗難届けを受け付けてもらう

もうひとつはショッピングモールのお店の盗難受付に電話


いずれも日本の電話番号に普通に日本でなくした時と同じように連絡するの



パリから日本に直接電話。。。
しかも長く待たされる
いったいどれだけ電話代がかかるのだろう。。。


なかなか通じない電話(日本時間深夜4時だから仕方がないけど)に
「これではカードを不正に使われてしまうよね^^;」
とスタッフのお姉さん3人が入れ替わり立ち代わり心配して様子を見に来てくれた


なんと3枚のカードの盗難手続きが終わったのは8時の閉店を過ぎていた。
3時間以上もかかったのだ。


やっと終わりスタッフのお姉さんは「お疲れ様でした」と
笑顔で裏口まで誘導してくれて
電話代も請求されず
丁寧に見送ってくれたのです。


パリ・プランタンのサービスカウンターの3人のお姉さん
本当にお世話になりました。
ありがとうございました☆
名前を見たんだけど慌てていたので忘れてしまいましたが
優しいお顔忘れません☆


そして私達は教えてもらった一番近い二つ先の駅近くにある
現地警察に盗難届けを出しにタクシーで行った
運転免許証の再交付と盗難カード不正使用の保険のためには必要な手続きだということ
もちろん現地警察には日本人スタッフなどいるはずも無く

娘におんぶに抱っこで私はただただ言われるままに
盗難届けにサインしただけ
警察でも1時間以上時間がかかり
警察を出て真っ直ぐタクシーに乗ってホテルに帰った。
現地時間、夜10時だった^^;
この事件で5時間も費やしてしまったの(><)


疲れ果てた私達は
昨日の記事のように夕食も食べる気力さえ残ってなかった



そういえば昨年の秋くらいから
財布を盗まれるを4回見た
そんな夢をその時まで見たことなどなかったのに
娘達が通っていた小学校の体育館でバックを置きっぱなしにしていた時に
駅の待合室で少しの間イスにバックを置いてはなれた隙
後の2回も何処だか分からないけどバックを置きっぱなしにしていた時
夢ですよ、夢


4回も見たので三女に「気持ち悪い」と言ったら
「お母さんの財布いつもぱんぱんで色んなものが入っているから整理した方がいいよ」
と言われ
1ヶ月前に自分の財布を整理したばかりだったの
だから入っているものが分かっていたの。

私は無くしたくないものは全て財布にとりあえず入れる癖がある
整理したとき
オフ会で皆からもらったアドレスや電話番号の入った名刺が沢山出てきた
1ヶ月前それを全て他のケースに移し替えて家の引き出しにしまったばかりだった


あ~~~!よかった!
みんなにも迷惑を掛けるところでした
今度からもらった名刺はちゃんと直ぐに引き出しに保管しておくことを約束します。


でも、不思議な体験だったわ
クレジットカードの被害も全く無かったみたいで一安心です
昨日帰ってから銀行のキャッシュカードの紛失の連絡も全て終了しました




今年はおめでたいことも沢山あるけど
一年の初めに夫がぎっくり腰で初仕事を1日だけ休みました
世の中は甘くない、良い事ばかりじゃ決してないわね^^;
あんまり浮かれてると足元を鋤かれる。。。


だけど良い事は最大限に喜び
悪い事は最小限に抑えて
過ごして行きたいものです(*^_^*)

[PR]
by saki0729break7 | 2008-01-20 00:13 | お出かけ・旅行

パリ弾丸貧乏旅行♪(とんだハプニング付き☆)そのⅠ

娘とパリに2泊4日で鉄砲のようにあっという間に行って帰ってきました
チケットも格安でホテルも高くないところをネットで予約して
それでも十分楽しんできましたよ~♪

成田空港から飛行機で12時間
10年前何かの懸賞で当たって母と安くイタリアに行った事があるけど
その時はロシアの上空を飛べなかったので17時間かかった記憶がある
それを思えば随分早く着いた気がするけど
旅行の開放感で機内食の時ワイン(150ml)を空けてしまったの
飲めもしないのに。。。
その後の3時間は最悪の時間でした(@_@。
飛行機の揺れがこんなに嫌なものと感じたのははじめてだった~~~~泣


まずシャルルドゴール空港に着いたのが15日の夕方5時
そこからバスでパリ市内リヨン駅にそれからホテルにタクシーで
d0112010_1324396.jpgd0112010_13225793.jpgd0112010_1326531.jpg








私たちはチェックインしてそのまま部屋には行かず
ロビーに荷物を預けて地下鉄から凱旋門
d0112010_13173296.jpg















夜の凱旋門は渋くライトアップされどっしりとして貫禄があった
ナポレオン1世がつくってその死後完成
フランス革命や第一次世界大戦の戦士の名前が門の内側に彫られているという
どれだけの人が此処を出て亡くなったのか。。。
何処の土地に行っても歴史上の有名な建物には戦地が多い
人間はどの国でも領地や名誉のため人が人を殺してきた
今でも中東でそれは繰り返されているが
現代が歴史上で一番平和な時代なのではないだろうか
この平和がこれから子供達、孫、子孫の時代まで続いてくれることを願わずにはいられない


凱旋門で写真を写していた場所の直ぐ後ろがシャンゼリゼ通り
d0112010_13381773.jpgd0112010_13362066.jpgd0112010_13372524.jpg







おぉ~~~!!!これがあの「お~♪シャンゼリゼ~♪」の☆
なんか不思議な感覚!
耳の中に音楽と歌声が流れてきたよヽ(^o^)丿
今朝はまだ我家に居たのに私、、、今フランスに居るんだ(><)






初日の予定はこれで終わり!
また地下鉄に乗り、乗り継いでホテル近くのレストランで遅い夕食
ホテルも2人2泊朝食付きなのに合計3万円もかからなかった♪
お部屋もまあまあ綺麗だったし、クチコミ情報で好評だった朝食も抜群に美味しかった
d0112010_13552558.jpgd0112010_13555746.jpgd0112010_13562426.jpg












2日目は地下鉄とタクシーを利用して市内観光とショッピング♪
まず、エッフェル塔
朝陽をバックにとても素敵な景観だった♪
d0112010_13593342.jpg



そして、ルーブル美術館
もう美しすぎて言葉にならないヽ(^o^)丿
しばしこれから写真を堪能してください♪
美術品は写真を撮ってよかったのか不安だったんだけど
皆さんが撮っている場所で撮って来ました
警備の方も近くに居て注意してなかったから大丈夫よね(^_^.)
でも少しだけ。。。
d0112010_1411691.jpgd0112010_14113556.jpgd0112010_1412042.jpg








d0112010_14185293.jpg


















d0112010_14192473.jpgd0112010_1151244.jpgd0112010_1421321.jpg










キリがないので美術館の横を流れるセーヌ川を☆
d0112010_14261797.jpgd0112010_1427338.jpg












それから楽しみにしていたラデゥレのマカロンも食べてきましたよ~♪
d0112010_1429272.jpgd0112010_14292669.jpgd0112010_14294990.jpg










これで、私が今回見たかったもの、したかったこと食べたかったものの
全て実行したことになりました
後はお買い物♪市内でるるぶを片手に歩き回りお土産の90%を買って
後は娘の買い物に付き合うってところで

とんだハプニングが起こりました

注意してたのに!!!
お財布をバックから盗まれたんです!!!



この事件については次回「そのⅡ」で書くことにします~~~(@_@。



娘よ!迷惑掛けてごめんよ!
不注意なおっちょこちょいな母を持ってしまった不運と思い諦めてくれ(T_T)




買い物も途中でこの騒ぎ
帰りのタクシーで時間制限毎時10分しか点灯しないエッフェル塔を見ることができた
あんまり小さくて見えないかもしれないけど(><)
d0112010_14431029.jpg




「ママ、おかげでこのエッフェル塔が見れて良かったよ(^-^)」
って慰められた私はもう親子逆転してました
たぶん3ヶ月はあなたに頭があがりませんm(_ _)m
ん?6ヶ月か?1年か?
これに懲りずに今度はニューヨークに連れて行ってね(^_-)-☆


という訳で疲れ果てた私たちは
もう夕食を食べる元気もなくホテルで熟睡したのです。


。。。。。財布をなくしたのによく熟睡できたと思っているあなた!
実は新しいお財布を買って30分後の出来事だったのです(><)
被害総額1万円未満☆


あ~~~不幸中の幸いでもあったかも(><)


次の日本当は買い物ツアーの予定でしたが
二人とも昨日の事件で気力もなくホテルの傍を散歩して
またドゴール空港から帰国してきました。


それではなかなか体験できない(したくない)
ハプニングの顛末を次回にご期待ください(T_T)。(T_T)。(T_T)
[PR]
by saki0729break7 | 2008-01-19 15:14 | お出かけ・旅行

三女の成人式と父の命日

今日、平成20年1月14日は三女の成人式

そして父の命日。。。
父は三女が生まれる3年前に他界していたので
今日でまる23年が過ぎたことになる
三女の顔を見る事も無く逝ってしまった父。。。。。

きっと生きていたら目を細くして喜んでくれたに違いない(><)
三女もこんなに大人?に成長しましたよ♪
空の上から見守っていてね☆
d0112010_2020258.jpg


そういえば、父が他界したのは私が26歳の時
もうすぐ長女が同じ歳になるんだわ(^_^.)
なんかちょっと感慨深い。。。


今日は父の好物だった和菓子を買って
仏壇にお供えします☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さあ、私の今日の日程は
朝4時半に起きて
6時予約の着物の着付けに娘を送り届け
そのままそこで朝食をとり
着付けが終わったら一度家に帰り
夫に娘の晴れ姿を見せて
それから成人式の会場に娘を送っていき
帰って夫のお昼ご飯を作り少しゆっくりしたと思ったら
娘からのお迎えコールで呼ばれて
脱ぎ捨てられた振袖を一つ一つ確認しながら畳んだレンタルのものだけ
ク○ネコさんに持っていき返送
残った買取小物を片付けて
買い物して
ご飯を食べたら今になりました~^^;
それからもう直ぐ、中学校の時の同窓会に出席した娘からのお迎えコールに呼び出されて
今日の成人式の終了です。

疲れたよ~~~!!!
これを3回、毎回同じことを繰り返してきたのよね♪
でも、今回は夕ご飯は長女が作ってくれました
生姜焼き。。。美味しかった☆


コメントのお返事は帰って来てからゆっくり書かせてもらいますね☆
[PR]
by saki0729break7 | 2008-01-14 20:57 | 非日常

マフラー♪

昨日の詩乃ちゃんの新年会の記事をよつばさんのところで
指をくわえながら、よだれを垂らしながら
読んでいた私ですが

明日の三女の成人式の準備とその次の日からの旅行の準備もなんとか整い
編み掛けのマフラーも完成しました。

今回は長女に連れられてパリに行ってきます♪
最初はニューヨークでブロードウェイミュージカルを観る予定だったんだけど
長女の事情でパリに急遽変更☆
短期間で忙しい旅だけど、新年会も行かないで準備したので楽しんできますよ~♪


さて、オシャレなパリにして行くマフラーは。。。
f0156391_2022610.jpg





デザインは全部自分で考えたんだよ!
昔、私がデザインした洋服をその通りに母が作ってくれた。
外に着て行くとよく羨ましがられたもの~(><)

母は私のイメージ通りの洋服を作る天才だった。

私は、自分では作れないんだけど
編み物ならと
昨年からくすぶっていた私の頭の中のイメージを
編んでみた。

う~~~~ん!
出来ばえは80点かな?

f0156391_2024376.jpgf0156391_203655.jpg











これね、タートルネックにマフラーを縫い付けてるの♪
いちいち巻かなくても
被るだけなのよ☆



先日作ったリストウォーマーとお揃いの毛糸です
そう、パープルの片方の毛糸のね☆



いつか流行らないかな~♪
でも、私が一番最初に作ったんだからね(^_-)-☆


とまあ、ありえない馬鹿なことを言ってますが
2月から三女がお世話になるスティ先にお土産に持って行く
甚平の縫い物の予約が入ってます。
旅行から帰ってきたら今度は洋裁が待ってる^^;


その間に結納☆
2月中旬になったら急に暇を持て余しそうです(@_@。
詩乃チャンに髪の毛のカットしてもらいに行こうかな~♪
髪の毛も随分伸びてきてばさばさしてるし白髪もごまかしきれなくなってきているの^^;
なによりも、新年会で会えなかったので詩乃ちゃんに会いたくなっちゃった(^-^)


おまけ♪
生まれたとき散々な言われ方をされた娘です笑d0112010_22165586.jpg
[PR]
by saki0729break7 | 2008-01-13 14:27 | 趣味

新年のご挨拶\(*^▽^*)/..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


d0112010_5464713.jpg

2008年
明けましておめでとうございます


思えば昨年のお正月過ぎに
ブログの世界を知り、そしてブログの世界に仲間入りさせてもらって
もう1年近くが過ぎようとしています。

「あなたは一人じゃないよ!」
って暖かく迎え入れてくださり
オフ会を通して沢山のお友達が出来たこと
本当に感謝感謝の1年でした。

改めまして、
皆さま旧年中は大変お世話になりました。
どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m





さて、今年
我家の予定は
①三女が成人式を迎える
。。。。まだ赤ちゃんだったのに~~~^^;
②次女が結婚
。。。。自分ではとうとう産む事が出来なかった息子がやっとできます♪


で、私はそろそろ本格的に子離れをすることを決意して
新年の抱負にいたします。
実は、暮れに色々ありました。
子供達はみな家を巣立って旅立って行く年頃になったのです。
親がいつまでもくっ付いていてはだめなのよね。



なんだか、病気のことより
生活のことの方が多くなってしまっていますが
今年も、失敗談豊富なこのブログにお付き合いしていただければ
嬉しいです☆
[PR]
by saki0729break7 | 2008-01-01 06:08 | 日常のあれこれ