人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら編

天ぷら編_d0112010_019959.jpg

              この緑色の葉っぱはなんでしょう???




正解は蕗の若葉です!!
一般的に蕗は ふきのとうや蕗の茎を料理して天ぷらやきゃらぶきなどにしますよね。
でもこの若葉捨てたもんじゃないんですよ~。
筋もとらなくてもいいし苦味もないし。
炒めても煮てもすぐ味がしみ込み 特に天ぷらにしたら最高なんです。

この時期しか採れないので
毎年職場のおじさんが持ってきてくれるのを
首をなが~~~~~~~~~くして待ってるんです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところであまり娘の話題は(しばらくは)避けようと思っていたんですが
先日の彼氏の言葉衝撃的だったので。


ちょっとだけ


「○○ちゃんは、何を作っても美味しいと全部たべてくれるんです。」
「明らかに失敗したと思った物も全部食べてくれます。」


えぇ~~~~~~~

うちの次女は私が入院している時も夕食作り、洗濯、掃除を率先して頑張ってくれ
料理も三人のうちでまずまず上手。
嫁にやっても少しは安心かな。とおもっていたのに・・・・・・。
全部彼氏がやってくれるとのこと。(土日に彼氏のうちでデ-トするとき)

あんたそれでいいのぉ~!

それに
失敗したものでも・・・・・

やっぱり!!!!!!

いままで私の料理が美味しかったのではなく
あなた達がなんでも食べてくれるんだったのか・・・・・・・・納得(悲しい)
by saki0729break7 | 2007-03-06 20:21 | お菓子(料理)
<< 回想③入院・手術・退院 絵門ゆう子さんのこと >>