人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹団子♪

笹団子♪_d0112010_2045346.jpg


今日、新潟の義母から笹団子が届きました。
毎年この時期に送ってきてくれるんです。



ありがたいな~~~~~♪



新潟の北の方では
端午の節句は6月なんだそうです。
我家は女の子ばかりだけど
地元の米屋さんに注文してお米やさんから直送してきます。


左はチマキで
鶯きなこにまぶして食べるの。
鶯きなこって大豆の青いときに粉するんだって♪
それって枝豆の時だって聞きました。  


恥ずかしいことにその時まで
枝豆が大豆になるということ
を知りませんでした~~~~~~(恥)



右は新潟のお土産やさんでもおなじみの
笹団子だけどお米屋さんで作っているので
地元の人が推薦するほど蓬の味が濃くておいし~~~♪


お義母さん!今年もありがとうございました。



でも。。。。。。。。。。。こんなに嬉しい日なのにショックです。



次女が、今デジカメ壊した~~~~~~泣
家の中で写真見ようと手に取った瞬間に
落としてしまい反射神経であわてて取ろうとしたら箪笥にぶつけてしまったのです。
そのまま落とせば絨毯だったのに~~~~~(T0T)


ショックです。
明日長女と北海道に行くのに。。。
色んなところを写して来ようと思ってたのに。


でも、次女がすんごく反省してショボンとしてるので責めるのは止めておきます(><;)

だけど、しっかり弁償させます!!!!!
by saki0729break7 | 2007-05-25 21:28 | 日常のあれこれ
<< 北海道・小樽 有機栽培大豆 >>