人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯のこと

私は昔から歯も歯茎も弱くて自分の悩みの中のひとつになっています
10代の頃から歯医者さんと縁が切れる事はなく
そして酷い治療を何度も受けてきました

例えば
・入れた刺し歯が合わないのでかみ合わせの周りの歯を削られるとか
・軍手の上から手術用の手袋をして無造作に刺し歯を入れ
噛み合わせが悪いと告げると
他の歯が勝手に動いて合わせてくれるから大丈夫と言われたり
・大した虫歯でもないのに深く削って根元から刺し歯にされるとか
・被せる歯の型ををとっている最中に席を外し、取れなくなった挙句根元から切られるなどなど
数え上げたら切りがないのです。

勿論そんな歯医者さんにはもう二度と行きません
転勤の度毎に私の最初の仕事はお友達作りと歯医者さん探しでした。

クチコミや広告で評判が良くても、実際はそうでもなかったり。。。

10代の頃一生懸命歯磨きに励みすぎて「エナメル質がなくなっている」と言われ
20歳の時、「40歳の歯ですね」と言われ
極めつけ30歳で歯槽膿漏と診断されたんです。


毎朝毎晩、大雑把な私が歯磨きだけには手を抜く事なんてなかったのに(ToT)
なんて可愛そうな私の歯
娘たち三人が夫の丈夫な歯を遺伝した事が救いかも。。。


で、先日右上の2本の刺し歯が取れてしまいました
歯根は極僅かしかなく、部分入れ歯かインプラントか。。。


インプラントにするには問題があるんです。
①乳がんの治療は抜歯やインプラントで副作用が出る
との記事を何かで読んだことがある
②インプラントはまだまだ日本では名医が少なくトラブルが多い
③名医を探し当てても1本に掛かる金額が並外れて高い


それで調べてみたら
リュープリン注射とアリミデックスは骨塩低下するが←医師に相談しました
(後抗がん剤などで骨が弱くなっていたりする場合も要注意らしいです←どこかで読んだ)
私の服用しているノルバティックスは全く問題ない←医師に相談
ということで、インプラント治療に身体の問題はない。


部分入れ歯って両隣の歯に悪影響もあるし、
私の歯って丈夫じゃないからこれ以上弱くしたくないし
どうしたものかとネットを検索したら

何件か優秀な技術を持った歯医者さんを捜し当てることができたのです。

ところが
都内の歯医者さんてインプラント1本いったい幾らするか知ってます?????


普通の歯医者さんだと大体30~60万円するんですよ~^^;
それだけでもビックリするのに
有名なスーパーデンティスト(優秀な歯科医師のこと)だと1本80万円もするのです


電話して相談したら
どこも予約は3ヶ月待ちで、貧乏な私の払える金額ではない事がわかりました。


でもね♪


世の中捨てたもんじゃありません
優秀な歯科医院で安価な所を見つけました
遠いんですが(新幹線を使います)
昨日行ってきて通うことに決めました。

なんとスーパーデンティストなのに1本22~25万円なのです
それにスタッフも親切で丁寧で優秀なの
先生曰く・「田舎だから低所得者が多いので安い料金なんですよ。」と


先生!低所得は田舎だけではありません!
いえ!田舎のほうがお金持ちだと思います^^;
関東の私のような者はどうしたらいいの~~~?

関東の優良医師を紹介してくれると言われたのですが
経済的なことを考えても絶対こちらに通院した方が安いし、安心できる事を考え
遠いけど通うことに決めました。


2年前に受け取った保険金の残りは
これに使わせていただきますヽ(^o^)丿



昔ならネットで検索なんて事は考える事すらしなかったけど
今はブログのおかげで(操作方法を)娘達に助けてもらわなくても
自分で調べたい時調べたいものを直ぐに座ったままで調べる事が出来ます。
しかもその情報量は豊富で全国どこでも即座に出してくれるんですもの
ありがたいです。


病気をしてから、残りの人生をどう生きるか考える事が多くなりました。
これからの自分の人生!
自分の身体の内側も外側も大切に
ちょっとお金をかける事も無駄使いではないよね(*^_^*)
by saki0729break7 | 2008-07-20 09:00 | 非日常
<< 2年検診の結果 術後2年検査その2 >>